※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリンスメロン
子育て・グッズ

娘が2ヶ月で寝返りを打つようになり、右向きが多い。寝返りが上手くいかず泣くことも。他の子は違うと聞き、心配。右上を見る癖もあり、寝返りの過程か不安。他の方の経験を知りたい。

2ヶ月になったばかりの娘のことです。

2ヶ月になる前から、娘が寝返りを打つような仕草をするようになりました。右側を下にして横になるんです。
まだ首も座っていないので驚きましたし、泣きながら必死に横になるのでどうしてあげたら良いのかわかりません。周りの子供のいる友達に初めての寝返りについて聞いても「泣いたりしなかった」「遊びながらって感じだった」という意見ばかりです。

生まれたときから右を向く癖があったのですが、右上をジーっと見ていることが多く(邪魔をしても視線を外さない)、右向きに寝返ろうとしています。

これは寝返りをうつ過程の一環で、泣いているのもうまく寝返りができないからだと言うなら安心なんですが、どこか悪いのではないか?と心配でなりません。
右上とか1点を見るのは良くないとか聞きますし…

みなさんのお子さんは初めて寝返りをうつ時どんな感じでしたか?

コメント

うちも首が座る前から寝返りをしたがってました。
泣いてはいなかったけど、うちのはもとからそんなに泣かない子だからかもです😅
これが2ヶ月の時です。

• プリンスメロン

プリンスメロン

回答ありがとうございます。
    うちはもともとよく泣く子なのでそれででしょうか💦
    周りから早すぎる!って言われて不安だった(寝返りさせない方がいいのかも?)んですが、ももはる⭐️さんのお子さんもそうだったのですね。
    お写真、同じ感じです!

• 10月13日
まー子

下の子が寝返りがなかなかできなくて、めっちゃ泣いてました笑

顔の向きは右でしたが、添い乳するようになると左ばっかり向いてました。
一点を見つめる(見えてないだろうけど)のもあるあるですし、そんなに気にしなくていいんじゃないですかね?

どこか痛いとかなら、ずっとグズグズだと思います。

• プリンスメロン

プリンスメロン

やはり寝返りがうまくできなくて泣いてるんですかねー💦
    1点見つめもよくあると聞きますが、体調悪いとかではなく、自閉症とか脳に問題があるとかではないか?と言われて心配になりました。
    気にしなくても良いのかと安心しました。

• 10月13日
  • まー子

まー子

月齢が低いほど、当てはまる行動や仕草が多いものですよ😊
    素人の言うことは気にしない方がいいです笑
    今は情報過多で、誰でもなんちゃってカウンセラーや医者になれちゃうので、気になることはとにかくプロ(かかりつけの小児科医や産院の助産師)に聞くのが一番です!

まだ2カ月ですし、自分でもどうしたらいいのかわからなくて泣く場合もありますし、寝返りができなくて泣く場合もあります。
    とりあえず、うつ伏せにしてみたり戻してみたり、しばらく抱っこしてみたりと都度対応してあげてください😃

• 10月13日
  • プリンスメロン

プリンスメロン

なるほどですね。
    人に何か言われても、調べても不安になるだけですよね。病院に行くかどうか迷っていたんですが、まー子さんにアドバイス頂いた通り、うつ伏せにしたり仰向けにしたりしてみて、少ししたら抱っこするようにしました。
    娘が必死に泣きながらやるもんで、胸が痛くなってたんですが、気持ち的に少し楽になりました。
    ありがとうございました。

• 10月14日
ちびまるさん♡

我が家もやりますよ^ ^
男の子ですが^ ^
首座ってなくてやりたがるので
たまーにうつ伏せにしてあげると
喜んでます 笑

• プリンスメロン

プリンスメロン

うつぶせになりたいのかなー?とうつぶせにすると泣きます。どうしてほしいのか(TT)

• 10月13日
  • ぺこり

ぺこり

ちびまるさん♡さん

• 10月13日
ぺこり

うちも2カ月の頃同じようですポーズで泣いていました(>人<;)で、うつ伏せにしても泣いていました。
寝返りしたいのかなぁ〜と手伝っていたらできるようになりました^_^;

• プリンスメロン

プリンスメロン

やはり手伝ってあげた方が良いんですね。様子をみて手伝ってあげるようにします。
    ありがとうございます☆

• 10月14日