※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nmam♥
妊娠・出産

出産後1年が経ち、次の出産で悩んでいます。いきむタイミングについて助産師の誘導があるか不安です。周りの話では声かけがあったと聞きました。どうだったでしょうか?

もうちょっとで出産から1年が経ちます。
次の子供の事も考えているのですが、同じ病院で出産するか悩んでいます…😥
出産の時に分娩台に上がってから、いきむタイミングって助産師さんが誘導してくれますか??
テレビなどで、よく声かけてるの観ますが私はありませんでした😱
自分のタイミングでいきんでましたが、初産で分からないのもあって本当にタイミングがあってるのか不安でした😓

周りに聞くといきんでねと声かけがあったと聞いたのでモヤモヤして投稿しました…

みなさんはどうでしたか??

コメント

まめ

いきむとき、リラックスするとき、など指示ありました☺👌

  • Nmam♥

    Nmam♥


    ありますよね😥
    私は、頑張ってとかもう頭出てるよなどの声かけだけでした😅

    • 10月13日
リトルミィ

1人目の出産時、いきみの誘導がありました☺「いまだよ!首をまっすぐににしていきんで!上手だよー」なとです。
してもらえない病院もあるのですね👀❗ないとわからないですよね💦
助産師さんの性格にもよるのかなと思いました🌼
私の場合、分娩に立ち会ってくれた助産師さんがかなり丁寧な方で、他の処置や気遣いなども丁寧にしてくれて、あの方でよかったなぁと思っています。

助産師さんではないのですが、私は医師と合わなかったので病院を変えました🌱
誘発分娩の3日目お昼に娘を出産したのですが、3日目旦那がいてくれたときよりも精神的には1人で耐えた2日目の方が辛く、痛みもかなり強くて長かったなぁという印象でした。
ですが医師は2日目必死で痛みに耐えているのに「NST100だね、まだまだだよー」と笑っていたり、産後の検診の時は「安産だったね。3日目の方が大変だったでしょ?」、2人目妊娠の時には「1人目のお産がスムーズにいったからって、2人目もそうとは限らないよ。体重管理しっかりね!」と言われ、私は全然スムーズにいったと思っていないし「きっと2人目のお産のときも同じ風に言われ続けるのだな」と思い、病院を変えました🍁

モヤモヤしたまま通院するのはそれだけでストレスですし、病院を変えるのは勇気もいりますが、変えてよかったなぁと思っています😄🌠

  • Nmam♥

    Nmam♥

    助産師さんは何人か分娩室にいました😥でも担当したかたはベテランの方に教わりながらしてたかもしれません😓

    子宮口の開きの確認は
    ベテラン助産師さんの後に2人ほど
    確認してました😃

    1人で耐えたとか大変でしたね😢
    誰かが傍にいてくれるだけでも
    心強いですよね💧
    先生あっさりしてますね…
    もっと気持ち分かってほしいですね😥

    私も変えることも考えてみます💕
    ありがとうございます✨

    • 10月13日
  • リトルミィ

    リトルミィ


    そうだったんですか😣💦
    はじめてのお産だったのに、心もとなかったですね😢
    ベテランの助産師さんがその日のお産の担当だったら、誘導はしてくれていたのでしょうかね(・_・?)
    病院に確認してみてもいいかもしれないですね💡

    先生からしたらお産は日常の出来事ですし、温度差や感覚の差があっても仕方ないのだと思いますが、少し傷つきました😥
    いま思えば、子宮口最大になるまでの間のいきみ逃しなどの指導は全くなかったです👀❇

    グッドアンサーありがとうございます😄🍁

    • 10月13日
  • Nmam♥

    Nmam♥


    そうですよね😱
    ベテランの方だったらあったかも
    しれませんね😥

    傷つきますよね😓
    日常茶飯事であっても一人一人の
    お産はまた違うと思うので
    労りの言葉は大事だと思いました😊

    私もテレビなどの
    ヒッヒッフーとかいつするんだろうと
    思いました!!笑

    • 10月13日
ゆー

わたしが出産した時はいきむタイミング誘導してくれました!
あと3回いきんだら産まれるよーとか優しい言葉もかけてくださり、ほんとに安心できるお産でしたよ!
確かに初めてでわからないのにそれはモヤっとしますね😢
初めてでなくてもわからないと思います💦

  • Nmam♥

    Nmam♥


    誘導してもらえると分かるので
    ありがたいですよね😓
    安心できるお産がいいですね💕

    • 10月13日
てんし

ありましたよ!

え?放置ってことですか(^_^;)事実なら、ありえません…
かけ声無しで産めた質問主さんすごすぎます!!

  • Nmam♥

    Nmam♥


    頑張ってやもう頭でてるよなどの声かけはあったんですがタイミングが分からなくて😥
    モニター助産師さん見てたのであってるのかなとか思いつつ…笑

    • 10月13日
ぺんぎん

1人目、2人目といきむタイミング言ってもらえてました!私のとこは声掛けしてもらっていきんで、次で出そうとか結構細かかったです。

  • Nmam♥

    Nmam♥


    次いきむ時に出そうみたいなのは
    ありました😊
    タイミングの声かけもほしかったです😢笑

    • 10月13日
deleted user

私のところは陣痛が来たら一回深呼吸してからいきんで!って言われただけだったのですが、もう痛みも何もただいきみたい感覚がありすぎていつかわからなかったので自分からタイミングわからないので言ってください!!って言いました(笑)

  • Nmam♥

    Nmam♥

    分かります!!
    ありすぎて私全部いきんでた気がします😱笑
    次のときは言って下さいと伝えてみます😊

    • 10月13日
ママんまま

2人とも同じ病院で産み、それぞれ助産師さんが違いましたが、二回とも特に誘導はありませんでした。
いきんでもいいんですか?と自分から聞いたら、いいですよ、と言われたのでいきんだ感じです。その後は自分のいきみたいタイミングでいきめました。
初めだけは教えてもらえるといいなと思います。

  • Nmam♥

    Nmam♥

    同じ方がいて嬉しいです😃
    私もいきんでいいですかと聞きました😑笑
    2人目もなかったんですね😥
    私も同じ病院ならなさそうですよね😳💧

    • 10月13日
りんご

指示してくれました😊

  • Nmam♥

    Nmam♥


    あるとありがたいですよね😃

    • 10月13日
からちゃん

2人とも同じで次も同じ所で分娩予定ですが
いきみたくなったらいきんでいいよ!って感じでした😅
あとはリラックスしてぐらいしか言われなかったです😅

  • Nmam♥

    Nmam♥


    そうなんですね😥
    いきむタイミング難しいですけど
    自分のタイミングのほうが
    いいんですかね😃

    • 10月13日
かおりん

言ってもらえました^_^

でも出産後に分娩台に1時間半以上足を開いて上げた状態で放置されて、背中は痛いし足は痺れてくるしお股は乾いて来るし(T-T)、会陰の縫合も新人の先生とベテランの先生が合計で3回縫って、しかも時間がかかったせいで途中で局部麻酔が切れてめちゃめちゃ痛くて(T-T)初産だったので何が正解か分からず何も言えませんでした(>_<)

そしたらベテランの助産師さんが来て助けてくれて、あんなに長時間放置されるのは違うんだなとその時知りました(T-T)

次男も同じ産院で産まなくてはいけなかったので、その時は前回あった事を事前に話して産後は早目の処置と対応をお願いしました💡

そしたらビックリするくらい対応が違って、、、(笑)

もし同じ産院で産むなら不安な事は事前に話すと良いですよ^_^

  • Nmam♥

    Nmam♥


    1時間半以上も放置は
    大変でしたね😓
    休むに休めなかったですよね😱

    やっぱり伝えることは大事ですね😅
    私も不安なことなど伝えてみます😊✨
    3人目の出産も頑張って下さいね💕

    • 10月13日
さえりら

私も1人目の病院はまったくゆってくれなくてよく分かりませんでした😂😂2人目のときもいまだよ!!とかはなく、自分が陣痛のいたみがきて、痛い痛いゆってたらはい、2回はいて〜いきむ!!とはゆってくれました😍

  • Nmam♥

    Nmam♥


    言ってくれないと困りますよね😱
    テレビとかで見てるのと違うって
    なりますよね💧笑
    同じとこで産む場合はちゃんと
    伝えようと思います!!

    • 10月13日
  • さえりら

    さえりら

    ほんと違いますよね😂😂
    その方がいいですね👌

    • 10月13日