※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななすけ
ココロ・悩み

祖母の行動に困っています。祖母とのコミュニケーションが難しい状況です。ガルガル期の終わりや対処法を知りたいです。

出産後、自分の祖母(娘にとっての曾祖母)が本当に無理になりました。
退院して間もなく、私の部屋に入ってくる度に授乳のタイミングと重なった日には「本当におっぱい出てるのか?」と言って服をめくってきたこと。泣き止まないと「ほら‼早くオムツ変えろ‼」「お腹すいてんだろ‼」と何様のように命令してくること。娘を抱っこしたいときには「こっちよこせ」と言ってくること。他にもたくさんあります。こんなことでって思う方もたくさんいらっしゃると思いますが、今は祖母とうまく話せません。祖母は気づいてないです。ガルガル期っていつ終わるんでしょうか?対処法などありましたら教えてほしいです。

コメント

縹

ガルガル期もあるでしょうが、
その祖母自体がちょっとありえないような気が…😅

• ななすけ

ななすけ

ありえないですよね?もう本当に無理なんです(ToT)(ToT)(ToT)

• 10月12日
みっきー

おはようございます🌞
私も実祖母大嫌いです!!(笑)

・切迫で入院中電話してきて
いつ退院するの~?って毎日聞く。
・勝手にお見舞いに来て祖母が大変で
辛いって話を延々と聞かされる。
・私が祖母に電話やいきなり来るの控えてほしいと言うと無視。聞くまで言うと泣き出す。そして親戚中に私達夫婦に虐められたとホラ吹き。
・親が祖母に注意してもいきなりお見舞いに来て親には黙っといてと私に金を握らせる。
・産後来るなと行ったのに勝手に来てマシンガントーク。
・自分が1番抱っこが上手だと思ってて私の親が抱っこしてても無理矢理取り上げる。
・会う度うちで預かるから置いてきなよ~買い物でも行ってきたら?としつこい。
・3ヶ月の時に自分の口でクチャクチャした刺身を食べさせようとする。

まだまだたくさんありますが刺身でブチ切れました🤣
ほんと頭おかしい祖母なので
いとこ同士でアイツヤバすぎるって騒いでます(笑)

• ななすけ

ななすけ

おはようございます‼みっきーさんの祖母、やばいです‼読んでてビックリしました‼もう言葉がでないです笑
    うちの祖母も、予定日越えた日からは毎日陣痛まだか言われ、横になってたら寝るな歩いてこいとか言ってました~。刺身の件、本当にあり得ないですね。ぶちギレですよね‼自分の中でグチャグチャって...本気かって感じですね‼うちは周りに愚痴れないので祖母嫌いなかたいて嬉しいです!!😃

• 10月13日
  • みっきー

みっきー

かーなーりーやばいですよね🤣
    そして祖母の子供たちがみんな
    もう老い先短いんだから好きにさせてあげて!と祖母の味方なので
    ホントに終わってます(笑)
    祖母に言うと私が怒られる始末です(╬ ゚Д゚)
    兄弟やいとこの間ではもはやネタです(爆)
    刺身は私らが子供の頃3ヶ月から与えられていたようです💔
    うちの母は強く言えなかったようで・・・・・
    ほんとキモいです(笑)

あぁ~ウザイですねぇ~😭
    自分だって妊娠したことあって
    しんどいのわかるだろって思いますよね💔💔
    授乳服ペロッもかなりウザイですね😱😱
    うちも授乳するからって別の部屋に行くとそのまま付いてきて
    飲んでる?出てる?っていちいちうるさいです(笑)
    しかも口臭いし黙れっていつも思います(笑)

周りに愚痴れないなんて私ならストレスで爆発しちゃいます😭
    私も実祖母が嫌いって人ママ友にはいないので
    話せて嬉しいです🤣

• 10月13日
2kids.mama♡

祖母さんの言い方もですよね😭
もっと優しく言ってくれたらいいのに…
私は義父に妊娠中も産後もガルガルです(笑)
イライラするけど聞き流す&はいはいと思ってます😭
でもイライラするんですけどね(笑)
最近義母さんと別居になったんで
尚更うちらに干渉して来るし、2人目妊娠してるので
まーたイライラ倍増ですが(笑)

• ななすけ

ななすけ

干渉されるの本当に嫌ですよね‼
    やっぱり聞き流すのが1番なんですね( ゚ー゚)ガルガル+妊娠中とか想像しただけでお手上げです💦 発狂しそうです😵イライラしながらも聞き流せるd.mamaさんが凄いです😖😖

• 10月12日
  • 2kids.mama♡

2kids.mama♡

本当嫌です😭
    聞き流せない時もありましたよ!(笑)
    1人目妊娠中の後期から同居してて
    今は義祖父さんに頂いた一軒家をリフォームしてもらい住んでるんですが
    義父、義祖父母さんが徒歩30秒くらいのとこに住んでるので義母さんはしょっちゅう来ます(笑)
    しかも刺青入ってて内緒なんで夏も長袖で寝てたりしてて大変なんで
    今は行くようにしてイライラ解消しました🤔

義父はイライラしたら察するので
    よっぽどのときはオーラ出します!笑
    かわいそうな人だなーと思って聞き流すようにしてますよ☺️
    所詮他人だから出来るんだと思いますが😭
    義祖母さんもズバズバ言いたい事言いますが
    私も言わないと損なので柔らかくして言います(笑)
    そして聞き流します(笑)

• 10月12日
  • ななすけ

ななすけ

しょっちゅう来るとか、いつでも来られちゃう距離とか、それだけでストレスですよね‼義母のためだけに真夏に長袖とかも嫌ですね(ToT)
    私の祖母も相手の気持ちがわからない可哀想な老婆だと思うことにします笑

• 10月12日
  • 2kids.mama♡

2kids.mama♡

慣れましたけどね😭
    義父はもぉなんか汚いイメージが染み込んでるしワキガなんで
    悪阻悪化するし家来られたら家の中まっぢくさくって(笑)
    それがいいですよ(笑)

• 10月12日
はじママ

わたしも実祖母大嫌いです。
世間体ばかり気にする人で前からあまり好きではありませんでしたが、出産してから憎しみしかありません。
母乳あげれば鼻がふさがってるんじゃないかと覗きこむ、ミルクをあげれば母乳は出ないのか、外に出れば寒そうだ暑そうだ眩しそうだ日に焼ける、今の人はどうのこうの…
里帰り先から戻ってきてもふとした時に思い出してイライラします。

実祖母嫌いっていう投稿なかなかないので、他人事と思えずコメントしてしまいました。
本当に大嫌いです!!!!!
お気持ちよくわかります。

• ななすけ

ななすけ

うわー‼!!!!!!!!!もうまさにです‼抱っこ紐すれば息できんのか、足出てれば寒いだろ足冷たいぞ、真夏にデパート行こうとすればエアコン冷えてるのに半袖か?羽織もの持ってけ、母乳覗き込み、服が下がるとほおらーと言って服をあげてくる、、もう本当に嫌ですよね‼
    共感してくださる方いて嬉しいです‼

• 10月13日
*たまちゃん*

うちも祖母はそんな感じです苦笑

授乳してると服めくって覗き込んできたり、外出するのはダメ‼︎と言ってきたり…
外気浴のためベランダに出ることもダメ、お散歩に行くのもダメ、子育て広場、支援センターに行くのはもちろんダメと言われます…
ま、これは私自身も小さい時から外出禁止だったので変わりませんが…
ちなみに私が初めて1人で外出したのは16歳です苦笑

一歳半になって授乳してたら服をめくって娘をおっぱいから離し、もぉおっぱいはおかしい、恥ずかしい‼︎と苦笑

世間体を気にする人で、結婚式直前に妊娠が発覚したため、妊娠中は、妊娠してることがバレないようにしろ、娘が出来たら結婚した時期はゆうな、聞かれても去年結婚しましたとごまかせと…
そのため、妊娠中はなるべく外出するなと言われました…
お腹が大きくならず、バレなかったのが良かったようで、よかったよかったと喜ぶ始末…

更には自分の飲んでいる血圧の薬や、自分の背中を掻いている孫の手(もう歳だからと2週間に1回しかお風呂に入りません)、卵アレルギーなのに、卵が入っているかもわからない自分が食べているお餅やおやつなんかも娘に渡し、ニコニコ…
総入れ歯なのに、スプーンを共有しようとしたり、娘のおもちゃのラッパを咥え、音を鳴らしそれを娘に咥えさせようとしたり、娘の口に吸い付いたり…
思い出しただけでもゾッとします…
注意をすると、意地でもやめません…
ダメと言われると余計にしたくなるようで、笑いながら聞こえないふりをします…
ほんと、イライラしますよね💦

• ななすけ

ななすけ

うわー...バレないようにしろって酷すぎまね。読んでて苛つきました😵なんかもう呆れますよね。
     スプーン共有とか本当やめてほしいですよね‼唾液が移るような行為は本当に勘弁です。うちの祖母も、離乳食食べさせてたら突然自分の箸で皿の離乳食集めて、「綺麗に食べさせろ残ってるぞ」と言ってきたこともありました。ゾッとしますよね。。。

• 10月13日
  • *たまちゃん*

*たまちゃん*

酷いですよね〜〜(^◇^;)

昔と今とは違うんだぞ‼︎って言いたいですが、うちの両親もスプーン共有出来るのはいつから⁇と聞いてきます苦笑

ちなみに、我が子は1400gと超未熟児で産まれたのですが、1ヶ月入院して帰ってきた日からおもゆを飲ませろと言われましたよ苦笑
    昔はそうやって大きくしたんや‼︎と苦笑
    生後1ヶ月、まだ2000gしかないのに飲ませられるか‼︎とキレました笑笑
    病院からも、は⁉︎何考えてんの⁉︎とびっくりされました苦笑

• 10月13日