※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっつん
産婦人科・小児科

1歳4ヶ月の子が熱性痙攣になり、母がいない時にも大丈夫か心配。経験者の情報が欲しい。

1歳4ヶ月の子が40度の熱で初めて熱性痙攣になりました。
1分ほどでおさまり、痙攣だけでした。たまたま看護師の母もいたので判断してもらい、痙攣がおさまってから救急へ行きました。
でも今度おきるとしたら母は確実にいない時だと思います。その時、焦って救急車を呼んでしまいそうです。呼んでも大丈夫なものなのでしょうか?

あと他の方で熱性痙攣の経験をされた方、また熱性痙攣について何か情報があれば教えて欲しいです。

コメント

ちいちゃん

うちも上の子が熱性痙攣あります(ToT)
熱が出るたびにヒヤヒヤします…
必ず冷蔵庫にダイアップは入れておいた方がいいです。
あと、小児科医に私もどうしたらいいか聞いた時、迷わず救急車呼んでいい!と断言していただきました。
理由は脳症が怖いからと言う事でした。
痙攣してる間はケガするかもしれないので、そこも気をつけるように言われました。
泡を吹いたり、嘔吐したりもするので、呼吸が塞がらないようにとも注意を受けました。

1番大事なのは、とりあえずお母さんが落ち着く事!バタバタ痙攣してたり、立ってる時に痙攣する事もあるので、とにかくケガをさせない事。
それから救急車に連絡するといいですよ✨

  • まっつん

    まっつん

    それが、初めての痙攣、家族に痙攣もちがいないため、ダイアップはもらえませんでした…。なのでより不安です😭

    そうなんですね!休日当番医も行ったんですが、そんなひどくなければ救急車呼ばなくていいと言われたので迷ってました…💦でも確かに脳症こわいですよね💦なので救急車呼ぼうと思います!
    あ〜怖いですね😰

    • 10月13日
deleted user

熱性痙攣は、呼んでも大丈夫です。わからないが一番こわいです。つづいたり、違う反応が出たり、万が一に様子見よりは良いと思います。

  • まっつん

    まっつん

    なるほど〜!確かにそうですね👀ありがとうございます❗️

    • 10月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    心配ですよね😭
    うちは、例えば高熱がでて、座薬をつかい、熱が一気に下がるときに、痙攣症状も出るんだよと言われました。
    熱が上がり始めたら早めに対処、それこそ痙攣症状なら救急車のほうが、夜間診療で待たされて不安か募るより良いです😭

    • 10月13日
  • まっつん

    まっつん

    そうなんですね〜🤔✨
    確かに待たされている間もまたなるんじゃないかと不安でした💦泡をふいたりもしてなくても呼んでも大丈夫なんでしょうか?

    • 10月19日
ママリ

そういうときは救急車を呼んでもいい、というか呼んだほうがいいと教えてもらったことがあります。

電話をすればすぐに来るわけでもなく、
落ち着いて救急の方に状況を説明すれば判断してくれると思うし💦

大丈夫ですよ。

  • まっつん

    まっつん

    遅くなってすみません!
    呼んだ方がいいんですね!呼んでも大丈夫と聞いて安心しました😊

    • 10月19日