※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マル
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんに完母で離乳食を始める時期を悩んでいます。友人は早く始めているけど、自分はまだ準備ができていないと焦りつつも、時間の流れの速さを感じています。10倍粥や麦茶から試してみようかと考えています。

こんばんは。
生後5ヶ月になったばかりです。
完母なのですが、離乳食をいつから始めようか考えています。

そんなにヨダレも出てないし、始めるの6ヶ月入ってからだと遅いですかね?
同じ誕生日の子がいる友人はすでに始めているらしく、ズボラな私はまだなにも準備していません😣

焦る反面、やっと寝返りが始まったけどもう離乳食なのか..としみじみ思います。
子育てしてると時間の流れが早いです😌

とりあえず10倍粥からあげてみようかな❓❓
先に麦茶にしようかな❓と考えていると1日が終わっています💧

コメント

mini

6ヶ月でも遅くないと思いますよ😊

うちは5ヶ月半から始めましたが全然食べないため1回やめて6ヶ月から始めました!

AYM

同じく完母です!
わたしもめんどくさがりで、まだ始めていません。

とりあえず、10倍がゆをつくるセットとスプーンは買ったものの、まだいっか!って思ってしまいます。笑

おとといから、麦茶に挑戦したものの、スプーンでは口に入れても流され、次の日、哺乳瓶であげると騙されたかのように飲みました。
が、今日も哺乳瓶であげましたが、まずい顔をしながらちょっと拒否られました。

そのあと、すこし吐いたのでまだ麦茶もあげないほうがいいのかななんて思ってしまいました。

完母だと麦茶飲ませた後にも母乳あげたほうがいいのか、よく分からなくもなります。

その前に、生活のリズムをつくらないといけないのかなとも思ってます。
息子は、朝は10時ぐらいまで寝てるので、主人を見送ったあとわたしも一緒になって寝ちゃってるので…笑
完全ぐーたらな生活してます。

はそまま

私はみーんな5ヶ月になった日から初めてました!
ヨダレが出てたかは覚えてないです笑笑
でも、麦茶も10倍粥も少しずつ一緒にあげました〜😐👏

ず🐰

うちも完母で6ヶ月からあげましたよー!
しょうじき焦らなくて全然いいと思います💦💦むしろ6ヶ月から始めて良かったです^ ^
めんどくさがりなので笑笑

姉妹のゆずっコママ

私は、6ヶ月からしました。それでも子どもには早かったのか、全く食べずで結局7ヶ月ぐらいからやっと食べだしました。7ヶ月やけど、5、6ヶ月の離乳食でした。その子のペース、ママのペースもあるし、まわりは気にしなくていいと思いますよ。

ひのた

うちの娘も8日で5ヶ月になりました!

完母なので今まで白湯も何もあげてなかったので、とりあえず今週からスプーンで白湯をあげ始めました🥄
来週から重湯、10倍粥にしようと考えてます♪

本当あっという間ですよね😂

• おにぎり

おにぎり

横やりすいません、全く同じ感じで思わずコメントしてしまいました😍
    6日で5ヶ月になり完母で今週からスプーンで麦茶始めてみました🙌
    いつから重湯しようかな、、と、踏ん切りつかなかったので勝手に私も一緒に来週から始めてみようと思います🙆
    勝手にすいません💦ありがとうございます‼

• 10月12日
  • ひのた

ひのた

ありがとうございます😊
    おにぎりさんは麦茶にされたんですね!
    なんか、とりあえずスプーン練習、と思って白湯にしましたが、次へのタイミング迷いますよね!笑
    なので、来週から、、、と決めました😂笑
    お互いのんびり進められるといいですねー╰(*´︶`*)╯

• 10月12日
ちゃろまる

ゆっくりでいいんじゃないですかね?
私は6カ月と2週間ぐらいたってから始めました🙂
麦茶は5カ月くらいから試してましたが、息子は麦茶が嫌いな様で今も飲みません😞
子育てってあっという間に時間が過ぎますよね☺️

わかめ

赤ちゃんが食事に興味示してからで大丈夫ですよ☺
焦ってあげても食べてくれず赤ちゃんもママも嫌になっちゃったら大変です😣
今の時代は遅めにあげるくらいでいいそうです✨
私は5か月後半からあげる予定です~(^ー^)

ぺぺ玉

遅くないと思いますよ!
うちはヨダレ沢山出てて、スプーンも舌で押し出したりしなかったので5ヶ月から始めましたが、ゆっくりで大丈夫ですよ!

ひよこ

私は6ヶ月から始めようと思っています(●´ω`●)全く焦ってません😋

みな

わたしは5ヶ月と2日後で始めたました!よだれとか、食事に興味もちはじめてたので☺️6ヶ月頃から始める人もいるとおもいます!
とりあえず1週間10倍粥を続けたらいいですよ^_^麦茶より、白湯のほうが好む子もいますね^_^

とろりん

5ヶ月半頃、今月始めがキリが良かったので始めてみたものの、あげたらしばらくして泣き出すを繰り返したので、一旦お休み…

もうすぐ6ヶ月ですが、ここまで来たらもう少し腰がしっかりするまで待とうかななんて思っています。

気持ちとしては元々あまりミルクを飲まない子なので早くスタートしたかったんですけど、お互いにストレス溜めてたらいいこと何も無いですよね😢

食事をしてる所を見ていると言うよりは、私を見ているだけのような気もしたり…
ずっとミルクを飲んでる子はいないと思うので、そのときが来たら食べてくれるものと信じています🌸

berry

うちは皆6ヶ月からにしてますよ。遅くないですよ😊早くから始めるメリットもあるんでしょうが、まだしっかり座れなくてうまくゴックンできなかちったり、食に興味がなくて食べないからママがイライラしたりするので💦
上は始めからちゃんと食べてくれましたが、ヨダレだらだらだった娘は最初の1ヶ月全然食べず、7ヶ月に入ってからちゃんと食べてくれましたよ。

T☆mama

始めるのも個人差だし、6ヶ月からでも大丈夫ですよ☆
その子のペースで(o´・ω-)b
私は、10倍粥と麦茶から始めました。

マル

皆さまあたたかいコメントありがとうございます😭
周りを気にせず自分のペースでいいんだと思えて、とても気持ちが楽になりました。
本当にありがとうございますm(_ _)m