※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かるちゃん
子育て・グッズ

最近うんちが粘土のように固くなり、便秘気味です。お茶をあまり飲まないので心配です。他のお子さんはどれくらい飲むのでしょうか?対処法が知りたいです。

最近うんちが粘土のように固くなってきてます。
もともと便秘気味なのですが、お茶を飲ませても1日100〜150mlほどしか飲んでくれません。
みなさんのお子さんはおっぱいとは別に
どれくらい飲んでくれますか??
それともうんちは粘土のようになってくる頃なんですかね??
なにか対処法などあれば教えてください!

コメント

na

初めまして!
うちはお茶だと飲む量が少なくなるのでアクアライトとかジュースを薄めて量あげてます😄甘い方が飲みやすいようです!
あとはご飯あげるときに余計に水分含ませたりしますね!

• かるちゃん

かるちゃん

お茶以外まだあげてなかったのでこれを期に違う飲み物挑戦してみようかな??
    ジュースは何をあげてますか??

• 10月12日
  • na

na

アカチャンホンポに売ってるベビー用のやつ色々飲ませてます!笑
    500のペットボトルも2日に分けていっぽんをこまめに飲ませたりしてますよー!♡
    あとは果物あげるときに結構濃いので白湯足したりしたますwで飲ます!みたいな😃

• 10月13日
🌹

うちは水しか飲んでくれないのですが200は飲みますね🤔
こまめにあげてます。
ヨーグルトは毎日、離乳食は水分多めにしてます!

• かるちゃん

かるちゃん

水も試してみます!
    1時間に1回は飲ませてみるのですが、2,3口飲んだら遊んじゃって😫
    ヨーグルトはいつ頃から始めました??

• 10月12日
  • 🌹

🌹

6ヶ月からあげてましたよ!
    あとはバナナとか🍌
    うんちが硬くなると痛いからしなくなちゃって友達の子供は通院してました…

• 10月12日
  • かるちゃん

かるちゃん

それは大変ですね😭さっそくヨーグルト明日からあげてみます!ヨーグルトと他に何を一緒にあげてます?フルーツとかしか思い浮かばないんですけど🤔

• 10月12日
  • 🌹

🌹

うちの子は好き嫌いが激しいので食べられるものしかあげてません😩
    保健師さんと相談済みです。

お粥とシラスあげてからヨーグルトやバナナあげてます🍌

• 10月13日
RR

ウチも同じです。もともと便秘気味なのも一緒♡お茶の摂取量も同じぐらい(*^ω^*)

離乳食をよく食べてくれるので、おっぱいの量が減ってきてるからかなーと思ってました。
それでも2日に1回は出るのであまり気にしてませんでしたf^^*)

• かるちゃん

かるちゃん

便秘は体質なんですかねー?ひどい時は1週間出ない事もざらにあるので、、🤣
    離乳食はうちもよく食べます!

• 10月12日

うちは逆に
麦茶はがぶがぶ飲んで
アクアライトなどは
一切飲んでくれません😅

フルーツなどはどうですか?
きもち緩くなるような気がします🤔
今の時期ですと
梨なんかどうですか😚

• かるちゃん

かるちゃん

フルーツいいですね!最近ちょうど梨食べさせました!踏ん張ってる時に若干泣きそうなのでお尻の穴痛いのかなって。
    新しい食べ物色々挑戦しないといけないですね!

• 10月12日
まめ

上の子はトマト食べるとお腹が緩くなってました。
下の子はナスかな?!
食べ物でも出やすいもの、出にくい物があるので、いろいろ試してみてもいいかもしれません。
ご飯の時になるべく水(一回100ml位)を一緒に飲ませてます。

大人みたいなウンチになってくる頃なので、固すぎる時は綿棒浣腸のようにベビーオイルつけてあげたりしてます。

• かるちゃん

かるちゃん

食べ物にもよるんですね!
    まだナスは試してなかったので試してみようと思います!
    踏ん張り終わったかなと思ってオムツ変える時にお尻の穴を拭くと刺激されてか、またニョキニョキと出てきます🤣
    その時泣きそうなので痛いのかなと。
    踏ん張ってる顔は可愛いんですけどね☺️

• 10月12日
あー

その頃にはうんちはだいぶ固まってきて固形でしたよ🙌✨
うちもあまり飲んでくれなくて、離乳食でスープつけてみたり、ヨーグルト、バナナ、オートミールで便通良くしてます😊
あと、遊んでる時もこまめにお茶をあげて、一口でも多く飲んでもらってます!笑
あまり飲まない方で、授乳も寝る前だけですが、多いと1日3回大量にうんち💩します😂

• かるちゃん

かるちゃん

1日3回なんて新生児の時だけでしたー😭おかげでオムツは節約?できてますが。
    オートミールいいんですね!?😳
    ヨーグルトとオートミール試してみます!

• 10月12日
  • あー

あー

オートミールは食物繊維豊富らしいですよ✨
    鉄分とかも豊富なので離乳食にはもってこいみたいですよ😊✨
    是非試してみてください💓

• 10月12日