※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
妊娠・出産

4月に子供が入園予定。産休中に願書提出、育休中に入園。2号申請可能か気になる。説明会で確認予定。

カテ違いでしたらごめんなさい。
.
4月に上の子がこども園へ入る予定です。
願書提出日は産休中で、入園時は育休中になります

この場合、2号申請出来るのでしょうか?

今度説明会があるので聞く予定ですが、あまりにも気になったのでご存知の方教えてください
よろしくお願い申し上げます。

コメント

まぬーる

地域や園によって違うかもしれませんが、同じ園に通わせている友人は2号申請してましたよ!でも短時間保育に該当してしました。

けど、1号の方が保育料が安いので(保育時間の制限はありますが)、わざと1にして、後から2に戻す人もいます😁ただし、そういった籍の移動が自由のきく園ならよいのですが、2号の枠が少ないところは、1→2号に籍を移すのが困難な場合もあります😅

• さくら

さくら

ありがとうございます
    移動は空いてない時が怖いですね😅

• 10月12日
  • まぬーる

まぬーる

そうですね、動かしたいなら、枠が問題だと思います😁割合に注目してみてください!

ちなみに、入園時に1号と2号を併願できる園もありますよ!その場合は11月の願書提出の時に一応提出してます。

• 10月12日