※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
お仕事

看護師の育休中の復帰後に夜勤勤務が早いと感じています。時短で働く予定で、夜勤勤務に不安があります。経験者の意見を求めています。

正社員で看護師として働いてて育休中、又は復帰された方いらっしゃいますか😥?

私は四月に出産して現在育休中です!
出産前から復帰後は夜勤をしてほしいとの話をされていて、旦那にもその話をしていずれは、と言った感じでした。しかし、先日職場に行くと復帰後1ヶ月後からと言われました💦

そんなに早くから夜勤をしなければならないのでしょうか😥?一応時短で働く予定です。
夜勤をやるとなると、二交代なので16-9時の勤務になります(´・ω・`)時短なのにその勤務はおかしくはないんですかね😥?

どなたかわかるかたお願いします😭

コメント

のらねこぐんだん

私が働いていた病院は、子供が一歳になったら夜勤再開でした。育休は一年は取れなかったです。同じく二交代でした。

• ぽむ

ぽむ

コメントありがとうございます!
    一歳になったら夜勤再開なんですか💦
    なら特に特別なことではないんですね(´・ω・`)

• 10月12日
  • のらねこぐんだん

のらねこぐんだん

そうです。
    一歳と同時に時短も終了で夜勤再開だったと思います💦

• 10月12日
  • ぽむ

ぽむ

そうなんですね😥💦
    もう一度時短についても確認して話してみたいと思います😣

• 10月12日
  • のらねこぐんだん

のらねこぐんだん

そうですね✨病院によって異なるので、確認した方が良さそうですね😊

• 10月12日
  • ぽむ

ぽむ

そうですね!
    ありがとうございました😊✨

• 10月12日
たま0717

時短勤務だと基本夜勤は入っていなかったですけど…時短勤務で復帰を考えてる事を上司には伝えているんですか?

• ぽむ

ぽむ

時短で働くことは伝えてあります!

• 10月12日
n

時短でも夜勤は旦那が夜勤がある仕事じゃない限り免除にはなりません。
でも労働基準法では夜勤はしなくて良いってなってるので、訴えれば通ると思います。しかし、そんなことは通用しないかと、、、
私も復職予定でしたが、復職した月から夜勤に入れと言われ、旦那1人では見れない、頼れる人もいない、子どもが一歳なのに夜勤はできないって言っても聞き入れてもらえず、復職前に退職しました。

• ぽむ

ぽむ

旦那も夜勤あるんです😥どちらの両親にも預けられません。
    なので、旦那にみていてもらうため今も頑張って色々やってもらうしかないのですが...やはり退職しかないですよね💧

• 10月12日
  • n

n

旦那さん夜勤あるなら免除になるはずですよ!
    でも何かと理由つけて夜勤いれられそうですよね、、、

• 10月12日
  • ぽむ

ぽむ

ですよね(´・ω・`)私もそんな気がします😭
    一度上司と話してみるしかないですね😭💦

• 10月12日
ぷーさん

うちの前の職場は時短で旦那のいる土曜日だけは夜勤に入ってるママさんいました^^;

• ぽむ

ぽむ

そんな感じになるんですね😨もう家族揃って何かするとかほとんどできなさそうですね💧

• 10月12日
  • ぷーさん

ぷーさん

そのママさんも明けで何かするとかしかないから
    体がきついって言ってました(´・ω・`;)
    うちも一人目の産後夜勤もと言われましたが旦那が夜勤なので
    難しいと言っても聞いて貰えなかったので
    退職しました^^;

• 10月12日
  • ぽむ

ぽむ

ですよね😭想像しただけで大変なのわかります💦💦💦
    やっぱり夜勤をさせるとこ多いんですね😥
    ちなみに退職は育休前でしたか?

• 10月12日
  • ぷーさん

ぷーさん

私は産休もとらずの退職です(´・ω・`;)

• 10月12日
  • ぽむ

ぽむ

そうなんですね💦
    退職するならそれが一番いいですよね(´・ω・`)
    ありがとうございます!
    一度上司と話して考えてみます😭💦

• 10月12日
  • ぷーさん

ぷーさん

退職となると育休の手当とか返納?
    しなくてはいけないと前のところでは
    言われたので退職しました^^;
    1度お話をして復職するなら大体これ位の時期からとか
    明確に決めた方がいいのかな?とも思います^^;
    旦那さんとももう一度話あった方がいいかもですね(´・ω・`;)

• 10月12日
  • ぽむ

ぽむ

そんなこと言われるんですか?!
    そうですね💦しっかり話し合ってみます😣💦

• 10月12日
  • ぷーさん

ぷーさん

言われました^^;
    そのママさんも言われたと言ってました(´・ω・`;)
    なので私は早めに退職を決めました^^;
    いい方向に解決するといいですね(´;ㅿ;`)

• 10月12日
りおま

先輩の話ですが、時短で月2回夜勤していました。旦那さんも看護師でもちろん夜勤ありです。
先輩も上に掛け合っていましたが聞き入れてもらうのは難しそうでした…💧
私は無理だと思って退職しましたが、今は退職して良かったと思っています😥
どこも同じような感じなんですね…もっと改善されるべきですよね😭

• ぽむ

ぽむ

月2回も😨勤務を調整してくれてるんですよね、きっと😥
    退職は育休前にしましたよね?💦
    少し待ってくれるなら復職を考えてるんですが、1ヶ月後っていうのがちょっと😭
    ですよね(;o;)改善されてほしいですね😭😭😭

• 10月12日
jyunmama

産休あけで仕事復帰しました!夜勤は考えてなかったので、夜勤の無い部署に変えていただきました!

• ぽむ

ぽむ

夜勤のない部署で時短でしたか😥?

• 10月12日
メガネまま

私も4月から時短勤務で復帰した看護師ですが、復帰の際夜勤はやってもらいます!って宣言されましまた😫夜勤免除してもらおうと思ってたのでショックでした。近くに両親もいないので夫が見るしかありません。交渉して月二回土曜日限定で夜勤しています。なぁなぁにされて今月は3回あります😩😩
時短勤務も全く考慮されず毎日帰れず保育園ぎりぎりに迎えに行く毎日です。スタッフの協力もない職場のため退職しようかと上司に言ってもはぐらかされています。最近まで時短勤務には超勤あげられないってもらえませんでした😤😤😤私の愚痴ですみません。

• ぽむ

ぽむ

ひどいですね😭けど、結局そんなとこばかりですよね(´・ω・`)
    私の職場も協力していても全て引き継ぐわけにもかいず、なかなか帰れないので大変そうでした💦なのに夜勤も復職してすぐにとなるとまた色々変わってくるなと😭
    うちのとこも超勤はなしと言われてます💦協力してよ!と強くは言えませんが、少し配慮はしてほしいですよね😣💧

• 10月12日
hana*

こんばんは😊
赤ちゃんも離乳食が始まって来た頃でしょうか?だんだんと復帰が現実味を帯びてきますよね。

当院では、時短勤務者は夜勤及び待機はありません。子供が小学校入学前まで有効だそうです。
夜勤の時間がおそらくフルタイムですよね??お給料減額されるのに!って悔しくなりますね😱💦
産前の面談で夜勤の目安などのお話はありませんでしたか??

• ぽむ

ぽむ

コメントありがとうございます😊
    もうあと半年しかない😨と焦ってます😂💦

夜勤をやってほしいとは言われましたが、復職後1ヶ月でとは聞いていなくて💧先日職場に行く用事がありそのとき復職についての用紙をもらってそこに書いてあり知りました😣🙌🏻
    やっぱり夜勤やっても給料変わらないんですか😱? そういったことも何も話がないので、次に行ったときには聞いてみようと思ってます😣💦

• 10月13日
  • hana*

hana*

焦りますよね😱😱😱
    私はあと二週間で復帰です😩

なるほど…私はオペで管理職ですが、面談で管理当直できるか聞かれましたが、やんわり断りました。待機についても同様です。管理は時短の前例もないですが、双子抱えて朝保育園に預けるのがイメージつかず、嫌味言われながらも朝30分のみ時短にしてもらいました。
    面談で話題にせずに、後出し強制ってひどいですよね☹️争う暇を与えないと言うか…

病院によっても違うと思いますが、何時間時短するかによって基本給を何パーセントかカットされますよね?夜勤も時短になっているんですか?
    もしなっていないなら、日勤のみ時短で給料カットはめちゃくちゃもったいなく感じます。

給料のこととか、総務にバンバン聞いた方がいいですよー👀💦知らないことたくさん出てきましたww

• 10月13日
  • ぽむ

ぽむ

わー😭2週間なんてあっとゆうまですよね🙌🏻💦
    双子ちゃんなんですね!2人いての復帰って準備とか大変そうですね😣

できないと言って聞いてくれるならいいですね(´・ω・`)それが通用するのか心配です😭
    確かにカットされてますね🤔夜勤したらそのぶん増えるのだと思ってました😱
    夜勤は時短ではありません!16-9時の16時間勤務です!
    夜勤やるにしてもきちんと聞いてからじゃないとかなり損しますね😵😵😵

• 10月13日
  • hana*

hana*

怖すぎて、も抜けになりそうです🙄💦笑 来週から慣し託児が始まるのでドキドキしてます😩

病院の風潮がありますもんね…もともと先輩達がやってきてて…って感じだと、なんでできないの?できるでしょ?になるし…😫人それぞれ、育児に対する考えが違うし物理的、時間的にできるかできないかだけで判断するのはやめてほしいですよね😑

夜勤手当はまるまる出るかもしれないですが、もともとの基本給はカットされてるってなんか納得しがたいですよね😂夜勤が入ることで日勤も減るわけで…平たく考えたらフルタイムで働く時間が半々になる…感じがしますもんね。
    お金のことは聞いときましょ🙌頑張り損なんて辛すぎます😭💦

• 10月13日