※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ストロベリー
子育て・グッズ

3歳の息子が公園から帰ろうとせず、逃げ回る様子に困っています。どうやって帰宅させるか悩んでいます。どう対処すればいいでしょうか?

3歳の息子と公園に行ったら全く帰ろうとしない😭
今日はもう暗くなっても帰らなかったので、外で怒ってしまった😫
しかも、帰るふりまでして、そのときちょうど車が来たので危なかった😣
めちゃ反省して、気分も落ちたまま。
何もなくて良かった。

でも、これから公園に行って暗くなっても帰ろうとせずに逃げ回る息子をどうやって帰したらいいのか分からず、休みの日以外、公園に行くのをやめようかと思ってます。
でも行かせてあげたい気持ちもあり。

みなさんは帰らないって逃げ回ったり言うこときかないとき、どうやって家に帰してますか?

コメント

みさりんまま

息子さんが公園より好きなものは何ですか?お菓子、テレビ、おもちゃ…公園よりも好きなものを次に提示することで、帰る気持ちにさせることはできませんか?
うちは、公園から帰る時には姉妹でおせんべい1枚ずつ食べてから帰ります(たくさんあげるとその後のご飯に影響しますもんね)。もしくは、好きなテレビ1つ見ようねって約束して帰ります。
何でもいいので、ひまりさんが許せる範囲で、息子さんの好きなものを提示してあげてはどうですか?
もし、もうすでにされてたらすみません(ToT)

わたしは、ストレス溜めないとか、危険なことにならないようにするとか、そのためには少しの妥協も必要だと自分に言い聞かせてます(笑)。

• ストロベリー

ストロベリー

公園より好きなものは車が好きです😁
    ただ、公園で遊んでる時はそれが一番!になるので車では動いてくれなさそうですが、お菓子食べたら帰ろう!というのは、もしかしたらいけるかもしれないって思いました😆
    次公園に行くときに、お菓子持参して行きたいと思います💡
    ありがとうございます✨

• 10月13日
まーめいこ♡

うちの近所では暗くなると音楽が流れるので、その音楽が流れても帰らないと、おばけや鬼が遊びに来るよー!って言ってます(^^)なので音楽がなると、怖いから帰ると自分から言います!

• ストロベリー

ストロベリー

音楽なるの良いですね😄
    それが子供の合図になってくれたら帰りやすそうです💡
    うちもお化けや鬼信じてるので、それ言ってみます😆
    ありがとうございます😁

• 10月13日
よっちゃん

うちの子は、飴あげるから帰るろうねって言って飴を舐めながら帰ることが多いです🙌
良くないかもしれないですが、お菓子は鞄に常備していて、愚図ったときはあげちゃいます😂

• ストロベリー

ストロベリー

お菓子使う方多いみたいですね😁
    それしたことなかったので、次行くときはお菓子持参して試してみたいと思います!
    ありがとうございます✨

• 10月13日
しゅん

うちの子は一番最初に注意することを言うと、言うこと聞いてくれることが多いです。
公園に行く前に、ママが帰ると言ったら帰るよ。とか、何時になったらかえるよ。とか。道路は出ちゃダメだよ。とか。

遊びだすと言うこと聞かないので。

遊んでて言うこと聞かない時は、遊んでるものを、あと10回やったら帰るよ。とか、わかりやすく説明します。
遊びたいよね。でもママはもうご飯作らなきゃ行けなくて帰らなくちゃ行けないの。ごめんね。とか結構長々と説明しちゃいます。

わかってくれたら、わかってくれてありがとうね。帰ってご飯食べたら遊ぼうね〜とか。
こんな感じで私はずっと息子と話してるかな〜。

本当に急いでる時は怒ったりしますが笑

• ストロベリー

ストロベリー

すごいです!私の理想のやり方です😄
    公園に行く前に昨日も少し寒かったので、少しの時間だけね、寒いからお母さんが帰ろうって言ったら帰ろうねって約束してから行きました。
    でもダメでした😅
    楽しいことにはまだ自分で抑制するのは難しいみたいです😭
    でも、こうやってなぜダメなのかとか、言い続けることって大切みたいなので、とりあえずは言い聞かせていこうとは思います💡
    ありがとうございます✨

• 10月13日
ゆほま

食べ物で釣っちゃいます😅
今日のお夕飯のデザート何にしよっか?
おかずは何がいいかな?
お風呂上りはなにして遊ぶ?
たくさん質問をして、なにか答えてくれたら・・・
じゃあ梨食べなきゃだから帰ろ♪
お風呂上がりに、パズルする時間が無くなるから帰ろー!
って感じです。

あと行く前には「帰るよって言ったら帰るんだよ。お約束ね。」とずっと言ってます😅「わかったってばぁ」とかウザそうな顔されます(笑)

• ストロベリー

ストロベリー

やはり食べ物で釣る方多いですね😄
    デザートや果物、お菓子好きなので、それで釣ってみます(笑)
    公園に行く前にも約束してるんですが、なかなか言うこときかなくて困ってます😓

• 10月13日
I&S&K

公園へ行く前に、暗くなりかけたら帰ろうねと約束はしてましたか?

約束してから行くか、そろそろ帰ろうと言ったときにこれやったらおうち帰ってご飯にしよ!とかおもちゃで遊ぼ!
とか言ったりするといいですよ!
うちもよく帰りたくないと駄々こねてる事があるのですが、突然帰るよとなった時に気持ちが遊びたいになってて切り替えが上手く出来ず癇癪起こしやすい気がします。

最初はすぐには難しいと思うので帰る時間の大分前に家でご飯にする?と言ったときにもっと遊びたいとなっても、そっかじゃあこれで遊んだら帰ろうねと伝えれば帰りたい時間くらいにすっと帰れるようになったりする事もあります。

少し時間にゆとりを持って子供に伝えてあげるといいと思います!

そしてすんなり気持ちが切り替えられたら、べた褒めしてますよ!
大分駄々こね率も減ってきました!

• ストロベリー

ストロベリー

公園に行く前に約束はしてましたが、公園に行くのが保育園からの帰り道なので、行く時点ですでに16時半くらいで😅
    なので、まだまだ遊びたい気持ちが高いときに帰らないといけないのも、言うこときかない原因になってますよね💦
    でも、暗くなったら帰るというのを行くごとに約束はしっかりさせようと思います😋
    ありがとうございます✨

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

わかります!💦

ウチも、帰らなそうな気がする時は、事前に「帰るよって言った時、きちんと帰れる?帰れないなら今日は行けないよ」と念押ししてから行きます😅

3歳でしたら、そろそろ「1番早くお片付けできるのは誰かな?」とか、競争心を煽るのも良いかと思います😝✨

あとは、
「暗くなると、おばけが悪い子探しに来るんだって💦だから、急いで帰ろう😱?」

とか、

「お家に帰って(好きな)DVD観ない✨?」

とか、家のお手伝い好きな子なら、
「お家に帰って夕ご飯の準備しないとだから、手伝ってくれない♡?」

とかは、次の行動に移しやすいと思います😊✨

• ストロベリー

ストロベリー

お化けや鬼は、怖がってるので暗くなったらお化けが出るというのは使えるかもしれません😄
    これからどんどん暗くなるの早くなるし寒くなるし、帰らなかったら大変ですよね💦
    コメントありがとうございます😊

• 10月13日