※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

男の子が早寝早起きで、夜は17時〜18時に眠り、朝は4時〜5時に起きます。寝かしつけに悩んでいます。生活リズムに不安があります。

生後7ヶ月半の男の子を完母で育てています。
うちの子はすごく早寝早起きタイプです🙄同じようなお子さんがいる方いらっしゃいませんか?

大体夜は17時〜18時台に眠り、朝は4時〜5時に目覚めます。まだ何回も起きるので、授乳や添い寝などで寝かしつけています。

あと少し遅い時間に寝てくれたらなぁと思いながら、夜は17時頃になると眠くて起きていられないようです。ちなみにお昼寝から起きるのは14時くらいです。

本人なりのリズムができているようなので、このままでいいのかなと思いつつ、やはり少し早寝早起きすぎるのでは、と少し不安です🙄

コメント

もも♪

昼寝って1回だけですか??
その頃うちは
朝寝と昼寝両方してました!
もぉすこし遅く寝て遅く起きてくれる方が
ママは助かりますもんね!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    朝起きて一度朝寝をするので、2回はお昼寝しています☺️
    親の都合ですが、そんなに早くは一緒に寝れないので、もう少し遅くまで寝てほしいなーと思ってしまいます😴

• 10月12日
  • もも♪

もも♪

なるほど!!夕方には眠たくなっちゃうんですねw可愛い♡♡
    可愛いけどママはちょっと大変ですよね💦
    朝寝と昼寝をもぉ少し遅めにしてみるとかはどうでしょうか❓
    例えば、昼寝が3:30とか4:00頃に起きるようになったらもぉ少し寝る時間が遅くなって、起きる時間も少し遅くなるかも…!?って思いました!
    あと半年ぐらいしたら朝寝がなくなって昼寝だけになると思うんです(うちは今は昼寝1回です)体力がついてくるので♡♡
    今のうちに少しずつ時間ずらしていくのもいいかもですね!!
    でも完母だと眠り浅い子が多いですもんね‼️🍼みんな同じようにちょこちょこ起きちゃうって言ってます!
    うちは4ヵ月で母乳でなくて完ミになったので、それで少し楽だったのかも知れません、寝ることに関してだけですが!

• 10月12日
  • ママリ

ママリ

朝寝と昼寝の時間で調整ですよね🤔ありがとうございます😊
    お昼寝が一日1回になったら、またリズムが変わってきそうですね✨半年後の想像がつかないけど楽しみです(๑˃̵ᴗ˂̵)

確かに完母だと眠りが浅いみたいですね😮寝て30分で目覚ますなどしょっちゅうあります。卒乳までの辛抱ですかね😆

• 10月13日
ヒロ

こんばんは^_^
うちの子もそんな感じですよー✨
うちは生後6ヶ月男子、完母ですが夜は18時〜19時くらいに寝て、朝は6時〜6時30分の間で確実に起きてます。
母より早くてやや困ってます💦
お昼寝は午前30分、午後は添い寝したら1時間〜2時間は寝ます。
夜も2.3回起きますが、母乳飲む時と抱っこで寝ちゃう事も出てきました。
うちは4月から保育園を考えているので、今のうちから生活リズムを直そうと検討中です😅

• ママリ

ママリ

息子さん同じようなリズムですね🙂
    確かに保育園に通うようになると、早寝の習慣も色々考えてしまいますよね🤔
    うちは今離乳食2回なんですが、3回食になったら3回目をいつあげよう…とちょっと心配しています🙄

• 10月13日
  • ヒロ

ヒロ

離乳食3回目悩みますよね💦
    うちもまだ2回食なんですが、夕方はぐずるし、それ以降は寝ちゃうしで朝と昼に食べさせてます。これからどう増やすか‥
    寝るときは母乳飲むので離乳食と間隔空いてないと吐いちゃうので難しいですね😭

• 10月13日
  • ママリ

ママリ

うちもまったく同じです😮寝る前はほぼ授乳しているので、そもそも余り授乳間隔が開いておらず、離乳食2回も何とかやっとという感じです🙄夕方お風呂に入れるともう眠くなってしまうし😵
    成長とともにリズムが出来てきてほしいですね(๑˃̵ᴗ˂̵)✨

• 10月13日
  • ヒロ

ヒロ

同じような方がいて嬉しいです😆
    うちはお風呂上がりに授乳してそのまま寝る場合もありますが、大抵はしばらく起きてて、ぐずりはじめてまた間隔あかずに授乳です💦
    もともと吐きやすい子なのですが、不思議と寝る前の続けての授乳は吐きません笑
    最近、離乳食をよく吐いてしまい、量が多いのか、間隔が短いのかと必死です😅
    そうですね^ ^早くリズムが整うように、出来ることをしてあげましょう👍

• 10月13日
もん

うちも19時前に寝て、4時、5時とかに起きますが、知らんぷりしておくと、30分位してまたひとりで寝ますよ!そのあと7時前に起こします。

以前は17時台に寝てましたが、ちょっとずつお風呂を遅らせたら、寝るのもちょっと遅くなりました。

本人は眠気が限界みたいだし、無理に寝かしつけてるわけではないので、寝るのが早くてもそこまで気にしてないです😃

• りん

りん

横からすいません🙇‍♀️日中は活動どんな事されていますか?😱寝るのが遅く悩んでいるので参考にさせてください😢

• 10月13日
  • もん

もん

絵本読み聞かせ、遊び歌、オモチャ遊びなどしてますが、特に息子は、体を動かしたくてしょうがないみたいなので、ハイハイ練習、バランスボールや座布団を使ってバランス感覚を鍛える遊びや、両手を持って立つ座るなどをしてたくさん体を動かすようにしていますよ😃散歩は、天気がよければ1~2時間程度しています。

お昼寝もぐっすり寝てくれるので助かってます!

• 10月13日
  • ママリ

ママリ

一人でまた寝てくれるなんてお利口さんですね☺️
    うちは一度起きるとハイハイで動き回ってしまうので、目が離せないため結局一緒に起きてしまいます😅
    日中もたくさん活動していてすごいですね!✨

• 10月13日