※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままりっぺ
家族・旦那

長文です。実の父の性格についてです。父は友達がほぼいないです。無職…

長文です。聞いてください。実の父の性格についてです。父は友達がほぼいないです。無職で趣味の釣りを週に1,2回行き、それ以外は何もせず母と2人で暮らしています。好きなことには集中しますが母以外とは人付き合いをあまりしません。自宅に人が来る分にはいいらしいのですが、自ら出向いたりはしたくない出不精な性格です。
先日、私の旦那が両家の親も誘ってカニでも食べに行きたいなぁって話が出て、私も行きたいなーって思って母に相談したのですが、やはり問題は父でわざわざカニ食べに泊まりって。。。ってかんじでした。父は旅行なども興味がなくて、行きたいところに行ったらサッサと帰って家でゆっくりしたい、みたいなタイプなんです。肌荒れもあるので他人と温泉や寝泊まりというのも躊躇するようで。。。
そのくせ母にその日予定があると、俺は置いてけぼりかとか言ってぶつぶつ言う日もあるようです。
母は反対で社交性もあり、旅行お出かけ大好きなのですが、友達と予定が合わず父と旅行に行っても料理はサッサと食べるしゆっくり観光もできないと不満をもらして、あんなやつと旅行行きたくないって言います。
私や旦那は、子供が大きくなると家族ぐるみで旅行やお出かけなんてできなくなるし、今のうちに思い出作り?としてもみんなでゆっくり集まれる機会があればなーって思います。
旦那、旦那両親が飲むのが好きなのでせっかく集まるならゆっくり泊まりがいいなと思いますが。。
なんとかみんなでうまく過ごせないですかね💦
こんな父のような性格の人周りにいる方いらっしゃいませんか?もうこの歳で考え方も変えられないし、難しいです。。

コメント

ありす

お父さんの性格からしたら最初から両家で…ってのは厳しいかもですね😅
まずは旦那さんと両親とで出かけようと声かけてみてはどうですか?
一歩ずつ…
うちの父も面倒くさがりで全くついてきません😅
一緒に行こうと言ってもみんなで行ってきてーって感じです😓
私は諦めてます😑ww

• まままりっぺ

まままりっぺ

お盆や年末年始、1シーズンに一回くらいはごはん食べ行こーってするんですが、ごはん食べたらハイ解散!みたいな空気出してくるんです。。
    孫と触れ合いたいとかないんかよ!とか思っちゃいます😫
    我慢してまで来て欲しくないって私は思うんですが、父抜きで何かしら計画すると不機嫌になるそうです。いつも不満を漏らされるから母も嫌気さしてます。。早く死ねばいいのにとか言ってます🤣

• 10月12日
  • ありす

ありす

分かります😅
    あの空気感いやですよね😓
    お父さん抜きの計画で不機嫌になるのも困ったもんですね〜
    我儘かよ!って🤣
    お母さんうちの母と同じww
    早く死ねばいーのにって🤣

• 10月12日
  • まままりっぺ

まままりっぺ

旦那も父と親睦を深めたくて色々考えてるんですが、やっぱり家族が集まるとなると食事は付き物なんですよねー!
    まぁこの歳で考え方を変える方が難しいので、残り少ない人生を好きなように過ごしてもらう方が親孝行なのかな?とも思います💦

• 10月12日
かおり

なんだかわかる部分あります(>_<)

でも、私は諦めてます、、笑
父の年にもなると、楽しいことは自分の好きなことがいいと思いますし無理に旅行など行かなくても。。。と。
私が考えた楽しい企画が父にとっても楽しいとは限らないですし(´▽`)
カニ食べにいくのは楽しそうですけど♡♡

あとは、やはり両家の親が集まるのは親同士は気を使うと思うので、片方ずつ行く方がいいかなぁ?と思います!

• まままりっぺ

まままりっぺ

片方ずつでも全然いいんですけど、私か旦那がどこかしら気を使ったりする部分が出てくるかなーって思っちゃって💦💦
    確かに父は冬になると家でこたつむりしながら寝るのが最高の過ごし方なんだと思います。。
    恥ずかしいです😫

• 10月12日
あやぽん

あきさんが小さい頃もご両親とあまり出かけたことなかったですか⁇家族旅行や日帰りで遠出とか😫

• まままりっぺ

まままりっぺ

小さい頃は、父の趣味に付き合わされて家族で釣りに行ってたのが1番多かったです🤣
    旅行は年2回くらい行ってたような気がします☺︎

• 10月12日
  • あやぽん

あやぽん

そうなんですね😫元々出不精なお父さんなんでしょうが、きっと年齢重ねてさらにそれが強くなってるんでしょうね😖
    うちの父も出不精というか、出掛けるのはいいけど、出掛けたものの家にいる程の快適さがないと楽しみきれない性格のようで、思わずコメントしてしまいました。
    旦那様方のご両親にご理解頂いて、お父さんにも一回だけでもいいからお願い‼︎とみんなで行く計画にするか、、、(その代わり実のお母さんやあきさんが疲れちゃうかもですが。)
    近場の料亭⁇などにして、みんなでご飯食べて旦那様方のご両親だけ飲酒されるからホテルとってあげて、(あきさん夫婦も泊まりでもいいかもしれませんが‼︎)実親は日帰りにする、かですね😞
    お父さんにお願いしてまで、って思われるか思われないかという感じですが😣やっぱり両家の付き合いというのはうまくいく方が少ないと思うので、難しくなるのは当然だと思います😫
    ちなみにうちは、父も母も変わり者なので、両家旅行はもってのほかかと思われます😭😭😭

• 10月12日