※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マヨネーズ
妊娠・出産

クリニックと総合病院の診療費の違いについて相談中。経膣エコーの費用が異なり、家計に影響があるか考え中。里帰り出産のため、今後の医療機関を悩んでいる。

クリニックと総合病院、そんなに診療費用が違うものですか?

妊婦健診外に診察を受けた時、クリニックでは経膣エコーで3000円近く取られたのに総合病院では600円ほどでした💦

よく茶オリを出す私としては、そんなにも診察費が異なるなら家計にも響くので総合病院に変えようかと…

たまたまですかね?

因みに出産は里帰り出産の予定なので総合病院です!
それまでの間、今住んでいる地域のクリニックに行くか総合病院に変えるかを悩んでいます😩

コメント

ゆったんっっっ

一人目の時は毎回3000円でした💦
補助券あるのに無料なことなかったんで。
いい個人病院は高いですね(^_^;)

  • マヨネーズ

    マヨネーズ


    そんなに掛かったんですか⁉︎

    総合病院は汚いイメージがあったので、私は1人目の時もずっとクリニックだったのですが、今回は計画帝王切開ということで、安心できる総合病院での出産を決めました。

    里帰り先の総合病院は新しく、部屋も個室、医療機器は最新鋭、なのに600円。
    今住んでいる場所のクリニックは大したことないのに3000円…。

    正直早く里帰りしたくなっちゃいます💦

    ただ、今住んでいるところに綺麗な総合病院がありそうな感じもしないので、悩んでいます😩
    値段が大きく違うなら里帰りまで我慢するのもありかなぁと思ったのですが…
    やっぱり行ってみないと分からないですかね😅

    • 10月12日
  • マヨネーズ

    マヨネーズ


    お返事ありがとうございましたm(__)m

    • 10月12日
  • ゆったんっっっ

    ゆったんっっっ


    確かに総合病院などは
    大部屋だし、ご飯もあまり期待できず
    綺麗さはないですよね(^_^;)
    600円なんて嬉しいお値段です!笑
    ほんと毎回無料ぢゃないから
    補助券なかったらいくらなんだ
    って不思議でしたが
    今はまた違う病院にいってるんですが
    補助券なくても1500円だったから
    個人病院でも違いはでますね( ꒪ͧ⌓꒪ͧ)

    姉が総合病院だったんですが
    総合病院のほうが産後の戻り金も
    あるみたいで42万から
    10万くらいは戻ってきたらしいですよ(ㆆ_ㆆ)
    個人病院でもわたしは
    出産多くて部屋があいてなくて
    分娩室にずっといたり
    相部屋2日くらいから
    個室に変わったりと条件が安くすみ
    38000円の手出しでした💰

    • 10月12日
  • マヨネーズ

    マヨネーズ


    汚いところで600円なら納得ですが、そこは今のクリニックより綺麗で設備が新しくて全室個室だから早く里帰りしたくなっちゃいます😭

    値段が倍も違うって本当におかしいですよね‼︎
    私も総合じゃなくても安いクリニック探したいと思っちゃいました😂

    10万も戻るなんて羨ましすぎます!
    私は前回は個室だったり緊急帝王切開だったりで20万手出しがありました😖
    なので今回は極力安く済ませたいです💦

    お産は何があるか分からないから難しいし、命は値段に変えられませんが、やっぱり色々調べて決めたいと思いました😅

    • 10月12日
Rmam

私は総合病院でお世話になってますが高くてびっくりしてます😣💦💦
最新機器が整ってるし対応も万全なので安心ですが個室は5000/日ですし検診も、切迫早産や急な出血で急遽、診てもらったりすると5000円前後かかってます😖💦

住んでる地域、病院によって違うんですかね😵💦💦

切迫早産で入院した時も大部屋で10日間、入院しましたが10万以上かかり、高額療養費つかっても9万以上したので総合病院で大部屋にした意味がわからないと思いました😅💦

  • マヨネーズ

    マヨネーズ


    お返事ありがとうございます😊

    そうなんですか‼︎

    総合病院でもかなり掛かってますね💦

    大差ないなら変えても意味ないですね😣

    もうすぐご出産ですね⭐️
    頑張ってください💕

    • 10月12日
  • Rmam

    Rmam


    ご飯も総合病院にしては美味しいし、
    おやつも妊婦だからなのかな?
    毎日、簡単な物出ますが、それにしても
    高くてびっくりです😵💦

    出産って保健が利かないからこんなに
    高いと診てほしいのに躊躇ってしまったり
    するのでせめて総合病院は総合病院の金額。
    個人院は個人院の金額って統一して
    ほしいです😖💦

    切迫になったりしたので結果的に総合病院で
    良かったですが金額のことは大きい
    ですよね💦

    ありがとうございます😌💦
    陣痛待ちで今度は入院してます😅
    全然、産まれる気配がなくてストレス
    ですが頑張ります😊

    お互いに元気な赤ちゃん産みましょうね!

    • 10月12日
  • マヨネーズ

    マヨネーズ


    本当ですよね!
    値段は統一してほしいです😭

    毎日ソワソワですよね😁
    私は1人目は全然出てこなくて予定日超過。
    結局41週5日で促進剤とバルーンをやりましたが結局出て来てくれず、緊急帝王切開でした😭
    後数週間のうちには嫌でも出て来てくれるから大丈夫ですよ😊

    生まれたら寝てられないので今のうちにしっかり体を休めて、最後のマタニティー生活を楽しんでください⭐️

    • 10月12日
こう

総合病院でも色々違うみたいですよ~
農協が運営している病院だと費用がとても安いとか、私は赤十字ですが、地域の救急病院なので設備が凄い整っていて、MFICUもありハイリスクを受け入れ可能としているので、設備費用が高くつくのかなぁって思いました💡

当初は個人病院に通院してましたが、健診や看護師、助産師の意識が全然違うので、私は総合病院にしてよかったなと思ってます🤗

  • マヨネーズ

    マヨネーズ


    お返事ありがとうございます😊

    私は赤十字で600円でした💦
    赤十字でも違いがあるんですかね⁇

    私は帝王切開後1年経たずの妊娠なので、費用と赤ちゃんの事を考えながら少し調べてみようと思います😃

    • 10月12日
  • こう

    こう

    そーいえば、私も前回の健診は600円だと思いました✨しかし、分娩費用は補助金から20万プラスだと聞いてます💦

    敬斗ママさんは分娩は別の病院ということでしたね🙂ちなみに個室は9000円/日と言われました😌

    • 10月12日
  • マヨネーズ

    マヨネーズ


    分娩は赤十字です😊
    私の所の赤十字は個室しかないので、個室費用は結構掛かりそうです💦

    前回は個人病院で20万持ち出しだったので、出産にお金が掛かるのはある程度覚悟していますが、もう少し安く済んだらなぁと言うのが本音ですよね😩

    • 10月12日