※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya.h@
ココロ・悩み

ママ友が子どもの服を真似してきて困っています。同じ服を着せられるのが嫌で会いたくないが、拒否もできない。どうすればいいでしょうか?

ママ友に悩んでいます。

普段は同じ月齢ということもあり
家族ぐるみで色んなところへ出かけたり
仲良くしてくださっているのですが、
子どもの服を真似してきます。
真似じゃなく全く同じものを買ってくることもあり、
かれこれ、8着ほど、、、。
その服可愛いなぁ〜
そーゆーの持ってないなぁ〜
と言ってきたら
必ず真似して後日同じような服着せてます。
もう、会うたび服装のチェックから始まるので
会いたくありませんが、
根は悪い人ではないので
そんなことで会うことを拒否するのも気が引けます。
私も人とかぶるのが嫌いなので
ベビーカーや抱っこ紐も定番からは避け
こだわったものを買ったりしています。
なので、服もたくさん考えて買っているので
これから、秋冬も真似されるかと思うと
ほんとに嫌です。
皆さんならどうしますか?

コメント

そのママ友と会うときは西松屋とかのどうでもいいような服を着せて行ってはどうですか?笑
私なら上下バラバラの変な服着せていきます😅

あとは関わりを断つわけではなく減らすとか?

• aya.h@

aya.h@

お返事ありがとうございます!

子どもの服はどの服もこだわって買っているので、どうでもいい時用みたいな服がなくて(T_T)
    1度そういう服を購入して会うようにしてみます(><)
    月イチは約束ってゆわれてしまってて、子供が熱だしたとか理由つけて断ったりもしてたんですが、この前会えなかったからって予定をすごく組んでくるんです😔💦

• 10月12日
396❤️168♥️589

私も嫌です💦
そーゆう真似してくる人の
神経がわかりません😓!
私ならハッキリ言うか
距離おきますかね😵💧

え?これうちの子きてた
やつと一緒?
めっちゃ似てるー
とか何回もいいます!
あれ?これもまた一緒?💦
なんか一緒の服多い気が
する💦
とか少しずつ嫌味入れます!🤣

• aya.h@

aya.h@

やっぱり真似されるのは嫌ですよね、、、。
    どこかで見かけた知らない子が着てて可愛いな〜って買うのは分かるんです😔でも、普段会う子のを真似するって勇気がいるとゆーか、なんて思うだろう?って考えないんですかね😢

なるほど!ちょっと試してみようかな🤔そう言われたらなんて言い返してくるんだろう😅

• 10月12日
どらもっち

毎回、同じ服で会ったらどうですか❓
そんなに毎日会うわけではないと思うので、、、
言わないと思いますが、もし「いつも同じだね」って言われたら「この服お気に入りなの」と答えたら良いと思います!そこで気づいて欲しいですね!

• aya.h@

aya.h@

支援センターて、週2くらいで会うのと、家族ぐるみで月1で会うのが決まってるんです😱
    毎日同じ服っていう案すごくいいですね👏🏻
    こちらにも負担がないし、喧嘩売るような方法しか思い浮かばなかったのでなるほど!って思いました!😊
    ありがとうございます✨

• 10月12日
ゆう

気持ち悪いですね(笑)
私なら嫌ですが関係をやめるとかは難しいかもしれないですね。

たぶんお子さんがウサギマークなので女の子だから流行りではないですが、双子コーデみたいなことをしたいんじゃないですかね?
まだ1歳なら何も言わないかもしれませんが、この先、お子さんにも服の好みが出てくるので、そのうち、お子さんが好みを主張し出して、お子さんが、この服がいいとか言いだせば真似をしなくなると思います。
そうなるのは早くても、あと2年ちょっとぐらいかなとも思います。
あとは自分で服を作ってしまうかですね。

• aya.h@

aya.h@

さすがに帽子から靴まで真似されたので参ってました😢

あー、双子コーデしたいんですかね?😅たしかに、子どもの好みが出てくるようになればおさまりそうですね😕
    気長に我慢ですかね😭

• 10月12日
きき

どこのブランド?とか聞いてこないんですか?
私ならいつも似たような服着せてくるけど、こういう方が絶対に○○ちゃんは似合うと思うよ、とかあくまで何が似合うか正直に言っちゃうかも。
逆に会うときだけ高めの服を着せるとか?笑

• aya.h@

aya.h@

ブランドは聞いてこないんです!でも同じものを買ってきた時はさすがにびびりました、、、。
    子どもの服はこだわっているので、そこそこいい値段のもの買ってて😖でもお相手の方も旅行はスイートルームで宿泊するようなセレブな方で😱😱😱
    お手上げです😭

• 10月12日
国際mama.kao

私も、ありありの洋服は、
好きじゃなく自己流コーデしてます😃男の子だから女の子よりは、オシャレ出来ないけど。

絶対に真似されない用に、
自己流コーデしてみたら?
どうです?
何処で買ったのって言われたら、
友人に貰ったから分からないみたいな~感じで✨✨

• aya.h@

aya.h@

そうなんです。ありきたりとゆーか、誰もが着ているような、誰もがこーゆーコーディネートにする!みたいのが好きじゃなくて、いつも工夫して着せているんです😖
    どこで買ったの?っていう感じのものを着せているつもりでしたが、あたかも簡単に真似されるので、落ち込みます😢頑張って考えているのに、真似するだけなんて簡単ですよね、、、
    今度どこで買ったの?と聞かれたら絶対答えず、友達にもらったとゆってみます😊✨

• 10月12日
  • 国際mama.kao

国際mama.kao

私も、逆だったら←イライラ😒💢💢してます。
    友達に貰ったが、一番!
    絶体に言って下さい(笑)

• 10月12日
さくらもち

私も同じ考えで、人と被りたくないタイプです。抱っこ紐もエルゴ嫌ってタイプですよね?すごーく分かります😅

なので、子供服は海外から個人輸入してます。
英語ですが、慣れれば簡単ですし、日本発送可能なブランド沢山ありますよ👍
それなら日本で売ってないし、教えなければ真似したくても買えないのでは?

似たようなのは、流行もあるので仕方ない部分もあるかと思いますが、このママさんは明らかに真似してますよね😤

軽く言うか、会って不快になるなら、付き合いの頻度を減らしたらいかがでしょうか?

• aya.h@

aya.h@

そうなんです、そうなんです!絶対エルゴは嫌で!(笑)
    共感して下さりありがとうございます😭

なるほど!海外輸入品なら真似は難しいですね!!✨✨✨
    ほんと、1度わたしもさすがに顔に出てしまったことがあって、後日、○○ちゃんの帽子に似てるなーって思ったら同じのだった!ってわざわざ連絡が。
    真似したって思われたくなかったんでしょうね。その後は時間おいて、普通に真似してくるようになりました。

会う頻度減らすために、月一で家族で遊ぼうと約束されているんですが、子供が熱出したのでとかゆって何度かお断りしたものの、この前会えなかったからこの日どう?って予定を組み直してくるので、なかなか会う頻度減らせず😢困りますよ、ほんと。

• 10月12日
びーた♡

何で真似され嫌なのですか?
私も毎日出掛ける度に毎日のよう洋服や小物を買うほど好きですが小さい時は同じ服なんて何度も着るわけじゃないし全然気になりません(^^)
なんなら どんなに高くても可愛い可愛い言ってくれるなら結構すぐ色々あげちゃってます♪

• aya.h@

aya.h@

もともと、私が人と同じものが好きではない性格です。なので、みんなが着ないような服、着ないようなコーディネートを心掛けています。
    一生懸命探した服、たくさん考えたコーディネートをあたかも簡単に真似されれば嫌な気持ちになります、、、
    それも、何着も、、、
    可愛いと思ってくれてるのはとても嬉しいです。けど、その同じ服、同じような服を着て支援センターなどに来るので、人とかぶりたくない私はもうその服を着せて支援センター行けないんです。着せる服もどんどんなくなるし、新しい服着せてもまた真似される、、、そう思うとイライラしてしまいます。
    欲しいならあげる!ってほど、我が家は裕福ではないですし、サイズアウトならあげてもいいかもですが、同じ月齢の子。大きさも同じなので、そんなこともできないんです。
    私が気にならない性格ならいいんだろうけど、そうではないので悩んでいます。。。

• 10月12日
あっちゃん

ユニクロの服は被りますよね?
ユニクロでなくても通販で買った服を着てたら全く同じのを着ている人見かけたことあります。
真似かどうかは分かりませんが、同じ服や色違いになること多いと思うし、子どもなんて洋服すぐ汚すから出来るだけ安く済ませますよね。
細かいこときにしていたら疲れますし、気にしなくていいんじゃないでしょうか?
女の子の洋服はリボンやフリルなど可愛いお洋服が沢山あるので、羨ましいです。

• aya.h@

aya.h@

ユニクロは買ったことないです😅
    レギパンとか使いやすいってゆって持ってる方たくさんいらっしゃるので、人と同じものもが嫌な私は手を出してないんです。。。
    たしかに、同じ服色違い、よくあると思いますが、私はそういうのが嫌で、こだわって購入しています。なので、安い服も買わないですし、どうでもいい日用!みたいな服もありません。
    一生懸命探し出して気に入った服、一生懸命考えたコーディネートを真似されれば嫌な気持ちになります。
    気にしてたら疲れてしまうっていう意見も分かります😢ですが、私がもともと人と同じものもが嫌な性格なので、気になって仕方ないので悩んでいます。

• 10月12日
  • あっちゃん

あっちゃん

こだわりがとても強い方なんですね。
    息子はすぐ汚すのでリーズナブルで子どもが好きなキャラクターの洋服などを着せています。
    私はこだわりよりも実用性と金額重視です。
    その方とは一時的に距離を置いたら気持ちが落ち着くような気もします。

• 10月12日
♡みゅき♡

あー。分かる気がします。

子供ではないですが、ママ友が自分の服を真似して全く同じのを購入する…ってテレビで見たことあります。

きっと、あっちゃんさんのセンスが良いんでしょうね( ≖ᴗ≖​)

私は服選びのセンスが全く無いので、センスイイ人羨ましいなーって思います。

• aya.h@

aya.h@

真似するなら、モデルさんとか、どこかで見かけた知らない人を真似したらいいのにって思います。
    頻繁に会う人のを真似するって、私ならあった時に気まずいですし、、、

センスが良いかは分からないですが、ほんと、人と同じものもが嫌なタイプなので、こんな柄あるんだ!みたいなものを好んで買ったり、こんな着せ方するんだ!みたいな感じです😅
    なので一生懸命考えたものを真似されるとほんと落ち込みます。

• 10月12日
  • ♡みゅき♡

♡みゅき♡

せめて、真似するなら会わない時に着せればいいのに…

十人十色なので、理解出来る人も居るし、何でそんなこといちいち気にするの?ってイマイチ理解できない人も居るってことなんですよね。

ママ友は後者なんでしょう。

頻繁に会うのは児童館でとかですか?

• 10月12日
  • aya.h@

aya.h@

そうですよね、、😔

たぶんほんと悪気はなく真似してるので、後者なんだと思います。

そうです!支援センターに週2.3で行ってるのでママ友もほぼ毎日いるのでそこで会うのと、家族ぐるみで月1で遊ぶのは約束みたいになってて😢

• 10月12日
  • ♡みゅき♡

♡みゅき♡

直接真似しないで!なんて言えないですしねぇ…

徐々に距離を置いていくとか…(´•ω•ˋ)

• 10月12日
  • aya.h@

aya.h@

言えないですね💦
    月1で会うのも子供が熱出したのでとかゆって、お断りも何度かしたんですが、この前会えなかったからこの日どう?って予定を組み直してくるのです😭
    その方も年齢が10歳くらい上で、私も敬語で話しているので、お付き合いの仕方もなかなか難しいのです😔

• 10月12日
  • ♡みゅき♡

♡みゅき♡

難しいですよね~。

私だったら更にテキトーな理由考えて断ります(笑)

悪知恵よく働くんですよねー私w

• 10月12日
まさこ

とっても仲がよくてお揃いにしょう!だったらいいですが、真似されるのは嫌ですね💦💦

うちは、妹の子供で甥っ子二人ですがうちの娘とお揃いは何枚かあります、お揃いで買ってユニホームみたいにしてますが。
身内とまた違いますもんね💦

• aya.h@

aya.h@

そうなんです。お揃いにしよってゆってくだされば、全然かまわないのですが、そんなこともなく、、、
    それに、1着同じようなもの真似したとかならまだしも、何着も何着も😔
    帽子や靴まで、、、
    ほんと落ち込みますよ😢

• 10月12日
5ままちゃん

私なら、友達の子と同じ服は買いませんが、真似されても、あ、同じやつ。くらいにしかおもいません😊
きっと、とても、可愛く着こなしてるんだとおもいます。
私は逆に嬉しいし、次はどんな服着せて行こうかなともえます。笑。

• aya.h@

aya.h@

私も最初は、同じやつだ、とか似てるな、くらいに思っていたんですが、何着も真似されてさすがに、え?ってなりました😔
    服だけでなく、帽子や靴もです。
    もう同じやつだなーってくらいなだけじゃらすまないほどです。
    可愛いと思ってくれてるのはとても嬉しいです。でもここまで真似されると、私がもともと人と同じものもが嫌なタイプなので、個性がなくなるというか、一生懸命探し出して買った服や、一生懸命考えたコーディネートを簡単に真似されてしまうとイライラしてしまいますし、落ち込みます。
    また真似される、会いたくないってなっていってしまいます。

• 10月12日
K☆S

私も同じことされて距離おきました。
多分そういう方ってどんどんエスカレートしていきますよ!
子供だけじゃなくて自分や持ってるものまで真似されます。

これから買う服や着せる時に真似されるのかな?って思いながら買うの嫌じゃないですか?(;ω;)

そうなる前に疎遠にした方がいいです。
私の場合ですが、そもそも堂々と人の真似する人って自分がないわけだし、そんな人にいい人はいないわと今回学びました。

• aya.h@

aya.h@

同じ経験されていたんですね😢
    子どもだけじゃなく自分のものも、、と考えるとゾッとしますね😱

そうなんです😔また真似されると思うとせっかく可愛い、気に入った服も買うか悩んでしまいます。
    やはり距離をおいて、関わらないようにしていくべきですかね😖

• 10月13日
  • K☆S

K☆S

私はずーっと我慢してたら、旦那に着せる服まで真似されましたよ!
    しかも今日の服被ってる〜アハハって言われて本当に引きました!
    多分真似してるって事も自覚ないですし、わかりやすく言っても無駄でした(>_<)

自分が笑顔で遊ばせてあげたいと思えないママ友といたらお子さんだって楽しくないと思います!
    これから先まだまだお友達は出来ますよ⑅◡̈*

私は疎遠にしてすごいスッキリして、買い物も素直に楽しめるようになりました(*^_^*)

• 10月13日