※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アル
子育て・グッズ

1歳を過ぎた娘が手づかみ食べをせず、食欲はあるが自分で食べる意思がない。練習させたいが拒否されて困っている。手づかみ食べが遅いことに不安を感じている。

手づかみ食べについて

1歳をすぎた娘なのですが
手づかみ食べをしません。

以前からおもちゃなどを全く口に持っていかない子でした。
ですが食欲はすごいです。
1日3食しっかり食べています。
ですが自分で食べる意思は全くありません😂
毎食口を開けて待っています(笑)

おやつも自分で持たせようとしていますが
嫌がって毎回泣きます。

練習させたいんですがかたくなに拒むのでなかなか手づかみ食べが進みません。
自分でやりたがるのを待つ方がいいんでしょうか?😯

ちなみに1歳を過ぎましたがまだつかまり立ちが出来始めたぐらいです😞
まわりの子にできることをどんどん抜かされています😂😂
ちょっと不安になり投稿しました。

また、うちも手づかみ食べ始まるの遅かったよーって方いらっしゃいますか?😯

コメント

☻☻☻

うちもつかみ食べ全然ですよ💦
かろうじてアンパンせんべいはできるかなって感じです笑💦
同じく口開けて、ちょーだい❤️です笑。

でも、こないだ保育士の姉がスプーン🥄持たせて一緒にご飯してくれたら、その晩からもどんどんスプーン持つようになりました!!✨
まだまだムラはあるのでやる気ないときとかはできませんが💦笑

もし、スプーンがまだでしたらスプーン持たせてあげるのはどうでしょうか?
つかみ食べの回答じゃなくてすみません💦

  • アル

    アル

    あっ!同い年さん!☺️
    おせんべいは食べられるのすごいです☺️

    そうなんですか!
    何かきっかけがあったらスイッチが入るんですかね?😊

    手づかみ食べしやすい形状のものをちょっと作ってみようかなと思います!

    • 10月12日
  • アル

    アル

    途中で投稿しちゃいました😂

    スプーン持たせてみたんですが
    ポイッてされました(笑)
    悲しい(笑)

    • 10月12日
three

うちの息子もゆっくりでしたよ!
そして、食べさせてのスタンスも一緒です😂

手づかみ食べは1歳1ヶ月でようやくできましたが、今もあまり好きじゃないです💦
おせんべいなど固めのものは持ちますが、バナナなど柔らかいものは持ちたがらないことが多いです。
なので手づかみ食べはそこそこに今はフォーク・スプーンの練習をしています( ˚͈ᵕ˚͈ )
フォークは好きみたいで率先して自分で食べようとしますよ👐🏻

うちはつかまり立ちが1歳2ヶ月くらいにできてまだ歩きませんがつたい歩きは上手にできてます☺️
ゆっくりなりにちゃんと成長しているので心配いらないと思いますよ😌

  • アル

    アル

    できた時は突然ですか?
    何かいつもと違うことをされたんですか?😯
    うちもたぶん感触の悪いものは嫌がると思います(笑)
    なるほど!スプーンフォークの練習!うちもそうしようかな☺️

    そうなんですね!
    やっぱり何事もマイペースな子なのかもです😂
    ありがとうございます!安心しました✨

    • 10月12日
  • three

    three

    自分で持つようになってからもなかなか口に運ばなかったので手を持って口に誘導してました☺️
    何回か繰り返してようやく1歳1ヶ月でできるようになったんです✨
    スプーンフォークなら硬いので持ってくれるかもしれないですね👐🏻

    子供の歩く姿を見れるのが楽しみですね( ˚͈ᵕ˚͈ )💕

    • 10月12日
  • アル

    アル

    そうだったんですか!
    うちの子は手を口に持っていくのも全力で嫌がります(笑)
    1から10までやってもらいたいみたいです😂
    挑戦してみます!

    本当に!早く一緒に散歩行ったりお喋りしたいです^_^!

    • 10月12日