※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーちゃん
ココロ・悩み

義母からチャイルドシートを買ってくれるが、ストレス。旦那に止める方法は?

至急アドバイス頂きたいてす😭💦

義母が自分達の車に着けるようにお金渡すからチャイルドシート選んでおいてって旦那に連絡がありました

そんな物与えたら絶対好きなように連れ回させるって今から多大なストレスです

辞めさせるために何かいい案は無いでしょうか

旦那には心配だしいらない。事
日頃からの義母の言動によるストレスについては話していましたが
今回の事を快諾しているところを見ると
全っ然っ私の気持ちを分かってくれていません。

コメント

みやび

絶対買わないほうがいいです!
ママっ子で私がいないと乗らない
って言ってみたらどーでしょうか?

  • りーちゃん

    りーちゃん

    返信ありがとうございますm(*_ _)m

    絶対買いたくないです!
    あっちが勝手に買うのは阻止できないけど、こちらから選んでお金貰ったら後々物凄くめんどくさい事になると思うので、それは裂けたいです😭
    ただ、旦那が「分かった」って既に返事した様で💢

    ママっ子…うちの強めの姑には聞かないかもしれないですが、確かに最近人見知りガチなので、そんな感じのニュアンスを含めるのもいいかも知れません☆
    ありがとうございますm(*_ _)m

    • 10月12日
deleted user

それ難しいですね・・・

断りにくいし承諾するとあとあと
面倒くさそうだし・・・

何かあるときは自分のチャイルドシート
つけかえればいい気もすますしね

  • りーちゃん

    りーちゃん

    それが、旦那が「分かった」って返事したっぽいんですよね↓
    なのでここから断れば私が拒否ってるってバレバレで。
    まぁいいんですけど(笑)

    明日から新しい職場で仕事なんですが、その事で「何かあった時に」って考えなのかなと。
    でも、補足にも書いた通り何かあれば私が行くし………

    ちょっと本当に難題すぎます。
    電話で旦那が「必要な時付け替えればいいしいらないよ」って一言言ってくれていれば。

    • 10月12日
  • deleted user

    退会ユーザー


    グッドアンサー恐縮です。

    義母さんとのそういうトラブル?
    は厄介ですよね・・・

    私もよくありますので分かります

    上手いことなればいいですね

    • 10月12日
  • りーちゃん

    りーちゃん

    度々コメント頂いてありがとうございますm(*_ _)m

    1度言い出すと止まらない義母なので厄介です。
    しかも自分の思う通りにならないと拗ねるし、今回の事も先延ばしにしたら絶対キレ気味で「まだ選んでないの?」とか催促されるんですよっ😭

    そういうのもコミコミで想像出来てしまうのもまたストレスです💢

    • 10月12日
  • deleted user

    退会ユーザー


    いえいえ☺☺

    失礼ながら義母さんは子供
    みたいですね・・・

    色々とやってくれて買ってくれたり
    するのはありがたいですがあまり
    干渉して欲しくないですよね・・・

    お互い頑張りましょう・・・!

    • 10月12日
  • りーちゃん

    りーちゃん

    本当に子供見たいです。
    前も
    遊びに行っていい?
    今都合悪いから後で連絡する。
    まだ?💢

    勝手にくる

    ということがあり…

    赤ちゃんや私の都合より自分の都合優先なので。
    疲れます

    • 10月12日
大根おろしと茹で潰したものは別物

素直に、なんで義母の車にわざわざつける必要があるのか、私は預けることなんてないから必要なくない?と話します。

  • りーちゃん

    りーちゃん

    明日から私が仕事なので、何かあった時に。
    なのかもしれません。
    すみません、この部分は想像なのですが💦

    旦那が一旦了承したようで「やっぱり要らない」と返事をさせるべきか、「色々見たけど今すぐ欲しいのないから代わりに別のものかって」作戦を取るべきか…

    ただ、姑は1度言い出したら人の意見を聞かないタイプなので…困りました

    • 10月12日
RARA

同居ですか?よくあずけますか?
同居じゃなかったり、よく預けることがないなら、いらないと思います!
私は、たまに義母にあずけますが、そのときは私の車のチャイルドシートを付け替えてますよ。ずっとつけておく必要もないですよね?😅

最近、孫を乗せて事故とか、乗せているのを忘れていて置き去りとかニュースでありますよね、あーゆーの怖いので基本は人に子供任せたくないです!

  • りーちゃん

    りーちゃん

    1回も預けたことないです。
    預けたくないです。
    つまり要らないです。

    そんな物があると、いつでも子供を連れてどこかへ行けるような状況になるのが本っ当にストレスです。

    私と旦那の車2台ともにチャイルドシートは着いています。(私の車のは1歳までの物)
    共働きなので、私たち夫婦が身動きできない時に保育園に行っている子供が(すみませんここ新情報かもしれないですm(*_ _)m💦)何かあったときに迎えいけるから…?
    とか、想像を巡らしているのですが…

    • 10月12日
k-mama

私も義母に同じ事言われたのでりーちゃんさんのお気持ちすごく分かります‼︎笑

私わ常に車に乗せとくのも荷物になるし、すぐ付け替えれるから行った時に
乗せ替えればいい‼︎ってゆーのと
お金がかかる事だから、その分おもちゃとか、子供の為にお願いします‼︎って
感じで逃げました(^^)

これが通用すればいいですけど…
当たり障り無いように上手く逃げれるといいですね‼︎

  • りーちゃん

    りーちゃん

    分かりますー😭
    とりあえず当たり障りの無いように、角が立たないようにスルーしたいです😭

    おもちゃは義父がよく買ってくれるので、何かほかのもので必要なものがなかったか検討して、他のものを買って満足させる作戦も前向きに検討してみます😫

    • 10月12日
ぴーにゃ

他人の運転に命を預けるのが怖いから嫌だとハッキリ!
もしもの時は、チャイルドシートは移動すれば済むこと。買うなら他のものプレゼントしてくれ(笑)って旦那さんに言わせるとか( ̄▽ ̄;)

義母さんめんどくさいタイプですね(((( -ω- ))))

  • りーちゃん

    りーちゃん

    旦那さん…ハッキリ言えないどころか今回の事電話で言われた時に了承してしまったらしいんです。(・д・)チッ💢

    面倒くさすぎます。

    • 10月12日
なおみ

私も上の方と同じで、
義母に預けるつもりないからいらないよね。とハッキリ言います。

  • りーちゃん

    りーちゃん

    旦那にはハッキリ言いました🙋
    そして切実にそんな事されたら私が気が気でないから本当にやめて欲しいと話しました。

    が…あまり真剣に受け止めてもらってないというか、結局は血の繋がった家族だからなのか、旦那からこれまでも義母にハッキリ意見してもらったことはありません。
    毎回いうと言っておいて。
    あーあ。です

    • 10月12日
deleted user

うちも義足の義父がいて車を運転するんですが、チャイルドシートが乗せられる車を買うと言い出しまして…。
ちなみに敷地内同居です。
私は免許を持っていなくて正直移動が難しいので緊急で病院とかになると困ります💦
でも事故が怖いし、運転危ないし、免許返納したら?と言ったらそれ以降何も言ってこなくなりました👍🏻

  • りーちゃん

    りーちゃん

    おぉー、免許返納はなかなかパンチのあるセリフですね✨
    義母はまだ現役で(大変残念ながら)

    • 10月12日
  • りーちゃん

    りーちゃん

    途中ですみません💦

    仕事も毎日行っているので免許返納は現実的ではないですが、返納したら返納したで思いっきり旦那が足に使われて家族の時間を削がれそうなのでそれも嫌だなあ…なんて。

    • 10月12日
  • りーちゃん

    りーちゃん

    義足の義父の運転に子供を預けるのは心配過ぎますね😫

    その時はどんな感じで話されましたか?
    結構ズバッと言えますか?

    私は日頃から義母にはなにも言えなくて…
    言えるようになりたいです😭

    • 10月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    りーちゃん
    旦那さんが足に使われるのも嫌ですよね💦
    え〜、嫌ややな〜😗とサラッと言ってみました!

    • 10月12日
  • りーちゃん

    りーちゃん

    おぉー✨←再びですみませんm(*_ _)m💦(笑)

    尊敬します✨
    軽くさらっとって、結構本音っぽくて効き目ありそうですね✨
    私は言いたい事その場で思いつかないというか、後から思い出して腸煮えくり返ります。(笑)

    • 10月12日
まさこ

出かける時はうちの車で行きますし、私が一緒に行くので必要ありません、他のもの買わせてもらいますね〜とニコニコしながら言うとか😅

  • りーちゃん

    りーちゃん

    私から話すことはないので、旦那に
    「よく考えたら~」って感じで言ってもらいたいなぁと思いました。

    とりあえず今は角を建てず、極力当たり障りない、でも思わず納得してしまういらない理由を伝えたいので、他のものを買ってほしい作戦検討してみます👍

    • 10月12日
りーちゃん

すみません皆さんに御返事する前に補足入れさせてくださいm(*_ _)m💦

子供は今9ヶ月で敷地内同居です。
産後からガルガル期を発生し、お盆あたりから現在までは旦那と子供だけで実家に遊びに行く(長くても30分程度で帰ってくる)状態です。
義母&義妹が家に来ても気持ちがついて行かなくて、本当に本当に動機がしてしまい、私だけほかの部屋に行くような状況です。
預けたことはありません。
旦那が子供と二人で遊びに行って、お裾分けだけもって、数分義実家に子供を置いてきただけでもやめて欲しいと話して今は義父が子供を、旦那が荷物を持ってくる(逆もあり)状態になりました。
産前から預かる発言が激しく、幼稚園から習い事をさせると勝手に決められていたり。
今旦那に切実にやめて欲しい事を話しました。
私が明日から仕事始めるので、何かあったとき用に。
という意図らしいですが、何かあれば母親の私が行きます。
そうできるように子育て支援の求人を探しました。

なにか無くても、9ヶ月の子供をつれて預かった事も無いましてオムツを変えたことも、ミルクも与えたことがない人が急に車に載せる事に違和感しか覚えません。
お出かけなら私達夫婦と一緒でいいと思います。

急な事でまたドキドキしてしまい、少しパニック状態です。
たくさんコメント頂いたのに、こんな形の補足になってしまいすみませんm(*_ _)m

neho

いまさらかもしれませんが、
うちの子は私が運転しているときですら1.2歳までギャン泣きすることがほとんどで、吐くまで泣く子でした。
3歳になってもディズニーとか遠出して泣いた時泣きすぎて吐いてました💦

吐かない子かもしれませんが
吐いてしまうかも...
と、言うのはいかがですか?😂笑

  • りーちゃん

    りーちゃん

    成程💡
    確かに最近保育園の送り迎えの時もほぼ毎回泣きます😱
    というか最近チャイルドシートに乗せられることが嫌みたいで。
    その点については可哀想なことをしているという申し訳ない気持ちでいたのですが。
    私にしてみれば辛かったのですが、こんな時に役立つとは💡

    それも踏まえてとにかく要らないという事を伝えさせたいです。旦那に。

    • 10月12日
  • neho

    neho

    ちょっと大げさに吐くまでいけば
    乗せたくないかなと😂
    うちの子もチャイルドシート
    すごく嫌がりました😭
    本当にこまりますよね💦

    旦那様がうまくいってくれますように😭✨

    • 10月12日
  • りーちゃん

    りーちゃん

    マジで旦那よなぜ電話で了承した!!💢

    だいたいチャイルドシート着ける?って相談があっていいと思いませんか?

    離乳食食べてるので吐くと凄いんですーとか何とか…
    あまり誇張すると「じゃあ保育園行かないで預かってあげるよ」とか言われかねないのでそれも気をつけなきゃです😱

    • 10月12日
  • neho

    neho

    旦那って適当ですよね
    補足をよみました!!!!
    こっちの気持ち考えろや!!
    気遣いないのかよ!ってなります
    「つけるかわからん〜〜」とか言って
    話し流せや。
    って思っちゃいますね。

    保育園いかず預かるよ、
    とかその親言いそう(;o;)
    なんも世話したことないくせに
    無理だろ不安だよ、嫌、嫌だから
    これ以上ストレスにしないで?って
    おもいますね


    私も産前から義父の暴言がひどくて、
    向こうの親にまったく預けてません。
    預けたくもない😭触らないで😭
    お正月の2日に親戚の集まりがあるんですがどうにか逃げたい。。笑
    もうどうやって逃げるか考えてます( ̄▽ ̄)

    • 10月12日
  • りーちゃん

    りーちゃん

    わかるー😭!!
    なんで旦那ってあーも脳天気なんですかね?
    あほかっ!
    今まで散々ガルガル期について話してきてた時間どこいった!
    私泣いて説明したよねっ?
    震えるほど拒否反応出るって言ったよね?
    動機がして何も言えなくなるって病気レベルで拒否ってるって話したよね?
    と、感情的にまくし立てても良かったのですが、とりあえず冷静に今までの何が嫌だったのか、なぜ嫌なのか、どういう気持ちで…をおさらいし、チャイルドシートについては切実にどうにかして欲しいと話しました。
    まぁ、あんまり伝わってないですが(爆)
    マジで話流せやですよねっ!イラッ!

    本当に今までの事1個も解決してないのに畳み掛けるようにストレス与えないでほしい!
    関わらないでっ!
    義父の暴言って酷くないですか?
    他の義家族はスルーですか?

    私もお正月どうにか逃げたいです。
    子供と私でインフルかかったって嘘つきたいです。
    ってか一生会わなくていいです。
    どっかいけ!

    • 10月12日
neho

話聞いてたのかよ!レベルですよね(;o;)
切実にチャイルドシートはどうにかして!!!その後どうなったのか気になります😂
うちの旦那も直してほしいこと言っても何回もして呆れ果ててます😭
旦那朝早いんで会わないので
朝から苦情のLINE送ってます。( ̄▽ ̄)

他の義家族はスルーです。
義母は笑って聞いてないふり?
何も言わず、、
産んで病院にいるときに
義父がかあさん(義母)は帝王切開で大変だった話をされたり、
私のお産は楽だったでしよ?
〇〇(旦那の友達)ちゃんは大変だったんだってねえ〜〜と言われたり。
私の子供は産んで数分で血を吐き
救急車で1時間かかる大きな病院に
運ばれNICU.GCUに入りました。
結果しらべて大丈夫だったので
よかったんですが、
私も産んで心配で夜眠れず
精密検査の結果が出たのは夜中の3時。うちの親、旦那は救急車について行き結果でるまでその病院。
病院別々。どこか楽だったか
教えて?笑

インフルいいですね✨😍
どうにか逃げたいです😭

  • りーちゃん

    りーちゃん

    本当に頭揺さぶってカランコロン言わせたいです😑
    私の辛い日々は消しさられたようなので1から叩き込まねば😎

    その後進展あったらこちらで報告します😆👍
    苦情のLINEw
    言葉にして伝える事って大切ですもんね❤(笑)

    スルーなんですね…
    でも私はスルーしませんよっ!!w
    子供産んだこともないクセして何言ってんですかね?
    酷すぎませんか?
    そんなじーちゃんいらねー。
    姥捨山行きですっ!!⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!!
    ポイポーイ(*ノ・ω・)ノ⌒。

    出産大変だったんですね😓
    とても心配な思いをされましたね。
    想像するだけで本当に辛いです。
    自分が同じ事を体験したらと思うと、ちょっとうるうるしてしまいます😂
    義父さんはその経緯は知らないんですか?

    • 10月12日
neho

報告待ってます\( ˆ ˆ )/♡

知ってるんです😭
遠くの赤ちゃんいる方の病院にも
会いに見舞いに行ったみたいです。
よく言えますよね、人間疑う
産んだ人ですら言わないですよね。
それから本気でこの人ら無理だって
なりました😭
かばってくれない義母も笑ってごまかしてむかつくww
次は女の子だな!2人は産まないとな!とかまだ子供が3ヶ月?のときに
いってきたりデリカシーのかけらも
ありゃしない。
かなり前に旦那と大げんかしたとき、お前の親はバカか?って思わず言ってしまいました💦
今年のお正月のときも
私が嫌々苗字変えたのに
自分のとこに全然遊びにこないのが
面白くないのか
親戚の人達に〇〇(旦那)は
向こうに(嫁いだような)
いったようなもんだ!とか
言ってました。やっぱり頭おかしい( ´ºдº)ギョエーーーーーーーーーーーーーーーーーーー💣
私いるのにそれ言う?!?!
愚痴ってすいません💦

  • りーちゃん

    りーちゃん

    えー、ちょっとかなりドン引きです。
    正直人様の義父さんに言い過ぎたと思っていたのですが、やっぱり無いです。
    完全に頭どうかしちゃってます。
    知っといてそれって完全に嫁いびりですよね?
    義母にも言いたい。
    アンタらの娘が嫁ぎ先で同じような扱いされてても何も文句言えないよね?
    あ、義妹居なかったらすいません。
    旦那さんでも同じくです。

    なんで、なんでこんなにも嫁は嫌な事されて言われて、それでも我慢しなきゃいけないんですかね?

    怒り通り越してなんか悲しくなってきました。

    全然愚痴ってもらって大丈夫です😆👍

    にっくさんはそういう状況でも親戚の集まりとかいってて、どんだけ心広いんだって思いました😫
    そんな義父のいる所に行くの嫌ですよね。
    にっくさんめちゃくちゃ優しいお嫁さんじゃないですか😫
    旦那さんちょっとしっかり守ってあげてっ!!😡

    • 10月12日