※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいな
子育て・グッズ

日中断乳を始めたけど、泣いて食べない。頑固でおっぱいを拒否。食べるまでどれくらいかかるかな。我慢してもらうしかない。

今日から日中断乳!!
めっちゃ泣いてる、、
でもおっぱいじゃなくてごはんをしっかり食べてほしいから、おっぱいを絶対やらない意思はすごいかたいです!!
昨日の3時を最後に飲んで、お腹は減ってるはずなのに食べてくれない😔もう頭がどうにかなりそうです泣
食べてくれるようになるまでどのくらいかなぁ
かわいそうだけど我慢してもらわなきゃ!
ごはんを食べてほしいな、、

コメント

りんりん

うちも一歳で日中断乳しましたが、何日もほぼ食べてくれませんでした。

気がおかしくなりそうで、いろんな人や相談した結果、ここまでして断乳する意味は、、?と思い諦めて息子のタイミングを待ちました😩💦💦
出かけてると気が紛れるみたいでしたが☺️

• れいな

れいな

気がおかしくなるわかりますー!!!
    もうこの先ずっと食べないのかと思うと頭がおかしくなりそうです(笑)
    そしたらおっぱい離れしたのいつでしたか?😳

• 10月12日
  • りんりん

りんりん

断乳は一歳8ヶ月です😂💦

でも日中飲まなくなったのは結構早かったと思います🤔1歳2.3ヶ月だったかな?
    家にいると欲しがるので、とにかく朝から出かけてました!

• 10月12日
  • れいな

れいな

食べてくれるまで時間かかりますよね😔
    うちの子は食べてくれるようになるのかな😭
    おっぱいにそこまで執着はないし食にも興味が無いて感じです(笑)

• 10月12日

私はあげない代わりに、口さみしいのを紛らわすために赤ちゃんせんべいをあげたり、スティックパンをあげたり、牛乳を飲ませたりしていました(u_u)1歳未満だから牛乳はダメかな??

あとは、外にでて気を紛らわしたり、アンパンマンを歌ったり!

やはり断乳に成功してからは、ご飯の食べてくれる量は変わりました!!

• れいな

れいな

せんべいとかもやったりしてますがあんまり食べないですね😔
    だんだんご飯は食べてくれるようになった感じですか?
    😳

• 10月12日

退会ユーザー

もちろん突然ではありませんよ!!
    本人も、あ、代わりにこれがあるか!とわかってくるのか ちょっとずつ食べてくれる感じですね(●´ω`●)

• 10月12日
  • れいな

れいな

うちの子も食べるようになってくれるかな、、離乳食を初めて食べないことがストレスでしたのでそろそろ限界が来そうです泣

• 10月12日
くまのがっこう

離乳食初期から全然食べてくれないお子さんでしたか?それとも最近になってからですか?

• れいな

れいな

最初から少食でした!10ヵ月位に食べ始めてきてやっと食べてくれるようになった!って思ったらもうすぐ1歳ってときに拒否が始まりしばらく続いています、、

• 10月12日
  • くまのがっこう

くまのがっこう

日中の断乳はどうでしたか?毎日の育児お疲れさまです😭
    なるほど!軌道に乗り出したかな?と感じた頃の離乳食の大きさや量はどのくらい食べてくれていましたか?ちなみに今用意しているご飯はどのような状態の物ですか?
    いろいろ質問してすみません💦

• 10月12日
  • れいな

れいな

色々調べて、私なりに考えたのが
    ほぼ食べないので一気に断乳してしまうとさすがに混乱と空腹で大変なことになりそうなので、、一回ずつ減らしていって様子を見ていくことにしました。
    軌道に乗ったと言ってもよく食べるのはお味噌汁だけで具材はみじん切りしたもので量は100gくらいですかね😭
    ご飯は軟飯です!

• 10月12日
  • くまのがっこう

くまのがっこう

そうですね💦娘は一歳で自然に卒乳しましたが、それまでは回数が一回ずつ減って最終的に残りの一回がなくなったので卒乳という形になりました。今もかなり授乳の回数は多いのですか?

一つ思ったのが、離乳食初期からもう一度やり直すというのはどうでしょうか?娘さんはもともとあまり食べてくれないタイプの子ということなので、同じ月齢の子が食べるようなメニューをあげても口の機能(咀嚼や飲み込み)が追いついていかないのでは?と思いました。もしかしたらお粥の状態、野菜の大きさでこれまでにつまずきがあったのかもしれないですよ💦そのつまずきを克服できない状態で次の段階にステップアップすると受け付けてくれないのでは?
    離乳食の段階を経て食べる機能は身についているけど母乳大好きっ子なのであまり食べてくれないのか、食べる機能が身についていないのに無理にステップアップしたご飯を口に入れるから食べないのか見極める必要があるのかな?と思います😫
    前者ならば断乳することによって食べる量が増えると思いますが、後者ならば断乳を進めても上手く食べられないので空腹でかわいそうなだけなのかもしれないです😢

• 10月12日
  • れいな

れいな

授乳の回数は3~4回くらいです!

形状などは、ほぼベビーフードなどを活用してたのでそんなに慣れてないというのはないと思いますが、、やはりそこに問題があるのですかね😂😭
    見直してみますね😭

• 10月12日
  • くまのがっこう

くまのがっこう

回数はそこまで多くないのですね!もっと頻回なのかと思っていました💦

娘は一時期食べムラが出たことがあったのですがその時は本人がステップアップしたメニューを望んでいたようで、お粥や野菜の大きさを大きくして食べ手応えがあるようにするとまた食べてくれるようになりました。ベビーフードを活用しているということなのでベビーフードって比較的汁多めのゆるゆる系ですよね💦その食感を拒否しているのかもしれないですね😱
    スティック野菜にはチャレンジしたことはありますか?食べムラが出たときにスティック野菜を出すととても食い付きがよかったです☺

• 10月12日