※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
お仕事

保育園激戦区で、時短復帰すると収入が減り生活が厳しくなる。保険料や保育料も考慮し、1歳で申請すると主人の収入も増えるが、家事育児や仕事の両立が心配。フルタイム復帰は通勤時間や勤務時間の関係で難しい。どうしたらいいか悩んでいます。

保育園激戦区です。
0歳の時点で入れなかったらそれ以降厳しいのは
理解しています。

時短で復帰をする事になるのですが、そうなると
育休手当よりもお給料は低いか同じくらいになり、
そこから社会保険料が引かれたり保育料を支払うと
手元にほぼ残りませんし手当を貰ってるほうが
生活していけます。

私としては、主人のお給料だけではかなり厳しいので
保険料や保育料分も生活費にしたいです。
でも今保育園に入れないとこの先絶望的、、

1歳で申請するのであれば主人のお給料もあがるので
保育園に入れなかったとしても生活できるかな?と。

主人の帰宅時間は遅く、家事育児頼れません。
生後半年の子のお世話と仕事、夜泣きなど
はじまったら両立できるのかも心配です。

フルタイムで復帰できればいいのですが
勤務開始時間が遅めなのと通勤に1時間以上
かかるので時短でないと厳しいです。

皆さんならどうされますか?
11月に応募が締切なのですごく悩んでいます。

コメント

もちもちちくわぶ

わたしも悩みましたが
0歳でいれました。
上の子は10月生まれなので、
同じくらいの月齢ですね( ;∀;)

はじめのうちは本当に辛かったですが、
二人目がほしかったので頑張りました(* ´ ▽ ` *)
二人目は兄弟加点があるので、気持ち的には楽です。

• もちもちちくわぶ

もちもちちくわぶ

あと、もし二人目を考えるなら保育園預けた方が楽です。
    産前産後にイヤイヤ期の子を日中見ながら新生児抱えた生活は上の子もストレスだと思います。
    公園にもいけないし...

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

私ならとりあえず申し込みます!
結果が出るまでの間に悩み倒せばいいのではないでしょうか💡
最悪受かったとしても断ること出来ますし!
あとは、一歳以降に認可外に預けて復職するっていう手もありますし😊

私は4月から認証に預けて復職したのは7月末ですよ!ちなみに夜泣きもなしです❣️

やっちゃん

1歳で入れなくても、認可外などに入れるお金の余裕ができそうor復帰せず退職でもいいのであれば、申し込まない。いずれ保育園入れないと困るんであれば申し込む。ですかね💦

kmama

わたしは時短で復帰しましたがやはり手当よりは少なかったです。なので、家から近い職場でフルタイム、手当と同等くらいの給料のところに転職しました。フルタイムでも時短のときと同じ時間だったので決め手の一つでした。なので、転職など視野に入れてみてはいかがですか?1度復帰してから転職もありだと思います!変な話保育園に入れたもん勝ちです!

ジル

私も同じ状況です😅 
1時間半ほどかかります。なので延長保育が長いところにしました。ただ人気保育園、なおかつ駅から近いという場所なので入れるか微妙ですが😂
私の職業は携帯ショップなのですが店舗移動など出来るので最終店舗移動かっとも思ってます(´・ω・`)
確か収入が少ないので住民税が少なくなると思うのと、1歳になると余計に入りにくいというのを聞いたので私は育休短縮して入れる予定です。育休手当も途中から貰える額も減るので😀

私も手当もらってる方が断然手元に残るお金は多いです!賞与のために働いてる感じです!
また、手当もらってる以上は復職すべきでは?と思います。

正社員さんですか?
看護師さんなど就職口の広いお仕事ならいいですが、普通子持ちの人は正社員になれる可能性は低いと思うので、勿体無いと思いますよ‼︎

家事は手抜きでオッケーだと思いますよ🆗旦那に食洗機買ってもらいましょう(^。^)

みゆ

激戦区ならとりあえず0歳4月の申込みしたほうがいいと思います。
上の子が11月生まれで0歳を見送りましたが、1歳では小規模園しか入れませんでした。
とてもいいところで満足してましたし、3歳で保育園に移行できたので良かったですが、0歳で保育園入れたら気持ち的に楽だったかなと思います。