※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ehana
子育て・グッズ

同じ月齢の赤ちゃんを持つママさんへ 寝かしつけ方法に悩んでいます。抱っこからの切り替えが難しいです。絵本は早いかもしれませんが、他の方法で試してみてください。

5ヶ月になったばかりの女の子のママです。
同じぐらいの月齢の子をお持ちの方は、どうやって寝かしつけてますか?
私は産まれた時から抱っこゆらゆらか、授乳で寝かせてるんですが、そろそろ重くなってきたので抱っこじゃなく寝かせてトントンとかで寝かせたいんですが、何回か試しても泣いて、つい抱っこゆらゆらしちゃいます💦
ネットで調べたら絵本とかも書いてましたが、5ヶ月じゃ絵本読んでもわからないですよね?💧
どうやって切り替えたらいいのかわからないです。・゚・(ノД`)

コメント

ゆいぽん

私はもっぱら寝る前に少し遊んであげて少し疲れさせてから眠くなったらうちの子はおっぱいほしがるのでおっぱいあげて添い乳してそのまま寝ますよ🐝🌱

• ehana

ehana

5ヶ月なら、まだまだおっぱいでの寝かしつけでいいんですかね(*´˘`*)

• 10月12日
  • ゆいぽん

ゆいぽん

うちは今もうすぐ10ヵ月ですが今までずっーと添い乳で寝かしつけてますよ🙋💕
    でも3ヵ月4ヵ月頃までは抱っこだったかな🐝🌱
    後は添い乳ですよ!
    うちももうそろそろ絵本とかで寝かしつけなきゃなって思ってはいます😊✨

• 10月12日
  • ehana

ehana

そうなんですね😊
    添い乳って事は、寝るときも同じ布団(ベッド?)で寝てるって事ですかね?😊

• 10月12日
  • ゆいぽん

ゆいぽん

はい🙋💕同じ布団で寝てますよ😌👍

• 10月12日
ムー

もうすぐ5ヶ月の女の子です!
重いと抱っこ、しんどいですよねー😂
うちは、横向きにして背中トントンすると落ち着くらしくそのまま寝ることが多いです。
あと、わざと指しゃぶりさせたり。(おしゃぶりは受け付けてくれません🙄)

寝ぐずりがひどいときは、最終手段は添い乳しちゃいます💦

• ehana

ehana

横向きで背中トントンとは思いつきませんでした!
    うちもおしゃぶりは、与えたらペッて出します😭
    まだ小さいから添い乳でも
    いいんですかね♪

• 10月12日
もな

息子が明日で5ヶ月になります(*´-`)
最近は布団に横にして背中トントンで寝る時もありますが、100%それで寝る訳ではありません( ´,_ゝ`)
私が腰痛持ちなのもあり、抱っこは極力しない方向で育児をしたいなと思ってまして、、、
息子が眠そうにして(目をこすったり、指しゃぶりをしたりして)もまだ抱っこはせず、バウンサーや床等で過ごしてもらいます。ぐずりだし、結構激しめに泣き始めてからやっと抱っこします。泣いて疲れるせいか、5分~長くて10分程で、こてんと寝ます。
うちはこんな感じです(*`・ω・)ゞ

最近さらに肉付きが良くなって、夫ですら「重いよ、こいつ。笑」って言ってるので、なるべく体に負担にならない育児を日々模索中です(*´-`)

• ehana

ehana

横向き背中トントン、私もやってみます♪
    私も元々腰痛持ちで、抱っこするようになって手首や腕、膝も痛いです😭泣き疲れさせてから抱っこに切り替えようかな😅
    うちの子も太ももが立派です( ・∇・)笑

• 10月12日
  • もな

もな

体が辛いですよね( ω-、)
    太ももむっちりは可愛いですねぇ(*´・ω・`)お互いに無理ないように頑張りましょう!

• 10月12日
  • ehana

ehana

はい^_^;私は40手前だからかホントに想像以上に体に応えてます😭可愛いから頑張れるんですけどね(* ´ ェ `*)♥でも時々ボーっとしたくなります…(*´-`)

• 10月12日
  • もな

もな

分かります、24時間息子のお世話と安否確認(笑)してて、ちょっと気を抜きたいなぁとか思ったり、、、φ(..)

• 10月12日
ひいろ

1人目の時は赤ちゃんは抱っこして寝かしつけるもんだと思ってたから、旦那と交互に抱っこして寝かしつけてほんとに大変だったのを思いだします😭
それもあって下の子は2ヶ月から添い寝で寝かしてます😌🍀
うちの子はトントンはあんまり好きではなく、手をぎゅっとにぎったまま眉間や鼻をゆっくりさすると寝てくれます😊
慣れるまではギャン泣きするかもしれないですが、そのまま泣かしておいて少し泣きやんだ合間に挑戦してみてください✨
以外と放置してても疲れたら自分で寝ますよ😂

• ehana

ehana

抱っこでの寝かしつけ大変ですよね😭
    うちの子も、途中で目が覚めた時は手を握ると寝てくれるので、手は有効かもしれないです!
    今度挑戦してみようかな(*´˘`*)

• 10月12日