※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみのろふ
子育て・グッズ

息子のミルク摂取についての相談です。ミルクの量や間隔を守る必要がありますか?足りないと泣かれたらどうしたらいいですか?乳首を変えてもいいですか?おしゃぶりは有効ですか?助けてください。

ミルクについてですが。
長文ですいません。

息子1ヶ月半で、ほぼ完ミです。一応母乳も吸ってもらってますが、全く足りないみたいで母乳の後でもほぼ一回量のミルクを飲みます。

今の月齢では1回140mlで1日6回とかかれてます。ということは、4時間毎のミルクって事でしょうが、4時間あく時もあれば、2時間で欲しがる時もあります。ダラダラと寝落ちして、1時間ごとに40mlとかの飲み方の時もあります。
とくに夕方から寝る時間、だいたい9〜10時は足りないと泣いて白湯を追加したり、空の哺乳瓶を吸わせたり…あの手この手使っても、結局泣き止まなくて60ml追加してミルクをあげたりします。でも欲しがってたからとあげても、飲んでる途中でタコ踊りが始まって、泣いてベーと乳首を出したり、かといって外してしまうとギャン泣き。くわえさすと数回吸って、また要らない‼︎みたいな反応をしてきます。これを繰り返して、眠たいのかと思って抱っこすると乳首を探してふんがふんがします💦置こうもんならギャン泣きMAXで叫びだします。
もともと飲むのにも時間がかかってて、母乳実感の1ヶ月〜用の乳首を使ってますが、出方が気に入らなくて泣くのかな⁉︎と思って、早いけど3ヶ月用に変えようかとも考えてます。
それからげっぷさせても、結構吐きます。吐いた分を足りなかったとみていいものか?悩みます。

ミルクってあげる間隔と量って守らないとだめですか?
ほしい、足りないとギャン泣きされたらどうしたらいいですか?
乳首をランクアップしてもいいですか?
おしゃぶりでも何かしら有効ですか?

誰か助けてください。おねがいします。

コメント

サクラ

ミルクの量は個人差があるので、体重見ながら調整してあげていいと思います(^-^)時間は3時間はあけてあげてください‼
乳首はアップしてあげてもいいと思います(^-^)
吐くのは多いのかな?とも思いますが、飲んでる途中でげっぷさせてみたらどうですか?
うちは寝る前だけ少し多目にミルクあげてます。おっぱいくわえさせるとそのまま寝ることもありますよ😃

• すみのろふ

すみのろふ

回答ありがとうございます。
    3時間はあけた方がいいんですね。消化の関係ですよね?ダラダラ少しずつの時は仕方なしと思ってあげていいんですかね?
    飲んでる途中でげっぷ‼︎考えもしなかったです💦確かにこまめに出してあげた方がいいですよね✨なるほど〜、夜中はたんまり寝てほしいので少し多めにしようと思います。

• 8月13日
ジャンジャン🐻

ミルク缶に書いてある量ってあくまで目安で、飲める子、飲めない子がいるのでわたしはけっこう臨機応変にあげちゃってました^_^;

ミルクだからって太りすぎることなんかまったくなく、うちは小柄ちゃんで栄誉指導一歩手前までいきました^_^;

乳首をランクアップする前に、少し蓋を緩めてみてください(^-^)

少しは出が良くなりますよ〜^o^

おしゃぶりでも満足できそうなら、有効かと思いますよ^o^

うちは出ないとわかると吐き出してましたw

とりあえずそこそこ飲んだら2時間はあけて様子みて量を増やし、あんまりのまなかったときはすぐあげちゃってました^_^;

• すみのろふ

すみのろふ

うちの子は、ぶーちゃんです(笑)それで飲ませすぎかなっても考えます^^;ミルクでもそんな栄養指導が必要になることもあるんですね‼︎ミルクって万能とばかり思ってました(笑)
    蓋を緩めたらいいんですね‼︎知らなかったです✨140mlで40分かかる時もあります。寝落ちするのは時間かかり過ぎてるからかなって。

• 8月13日
ボニー

吐くのは多いからだと思います!満腹感がわからないのでひたすら飲むけど、飲みすぎるから吐くんです!おっぱいや哺乳瓶を吸ってて安心感があるのかと!!おしゃぶりは嫌がりますか!?
ミルクの量や時間は守った方が良いかと思います!例えばあまり飲まず寝て4時間経ってないなら少しあげるなどそかは臨機応変にママの判断で良いとは思います!

• すみのろふ

すみのろふ

多いんですかね〜^^;2時間しか経ってないけど、ミルクかおっぱいをあげないとひどく泣く時は、空腹で泣いてると思って決まった量をあげてもいいですかね?
    あー😭臨機応変にと思ってもわからなくなります😭
    おしゃぶりはまだ試したことがなくて。もしクセになって辞めれなくなったら…と思うと怖くて💦長男が3歳なんですけど、今でも空の哺乳瓶を吸いながらじゃないと寝れなくって💦なかなか辞めれない、でも歯並びに影響がでてるので辞めさせないとってのがあって、おしゃぶりも怖いです💦

• 8月13日
KI♡MAMA

間隔と量はあくまでも個人差が
あるので必ずしも
守らなくていいんです♡

私も生後1カ月から完ミだったので
最初は神経質になり最低
2時間は間隔を開けなきゃとか
気になって泣いても2時間以内なら
ひたすら抱っこでした(´+ω+`)

でも検診で標準内だけど体重の
伸びが悪いと言われミルクが
少なすぎと怒られました!
その時期は泣いたらあげるで
いいみたいです♡

色々と神経質になる時期ですが
無理せずお子さんとの
時間楽しんでくださいね\\(◡̈)/

• すみのろふ

すみのろふ

2人目なのに、完ミが初めてなのでかなり神経質になって、どうしたらいいの〜と困ってます(笑)
    うちの子は、けっこうムチムチのぶーちゃんかな(笑)
    楽しみたいです✨なぜ2人目なのにこんなにも余裕がないんだろー😭情けないです💦

• 8月13日
こうしゅんまま

ほぼ完ミだけれど、母乳も、とのことなので…
わたしも混合栄養で、乳首は乳頭混乱が起きないように、母乳相談室という吸わなければ出ない乳首にしていました。

量は、わたしも、その頃は3時間おきに大体そのくらいあげていました。
みーやんきーさんと、似たようなことが起こり、病院で診てもらったとき、「げっぷは1回だけではなく何回も何回も出してね、ほらお腹がカエルさんみたいに膨らんでるね、ガスが溜まってるよ、苦しいけどお腹は空く、でも空気が溜まって少ししか飲めない、また空気と一緒にミルクを飲んで、オナラとしてしっかり出せなくて、げっぷも少ないから吐いちゃう、またすぐにお腹が空く、の悪循環になるからね〜。こういう時は、綿棒浣腸でこまめにお尻からガスを出してあげてね(^ω^)」と教わって1週間くらい綿棒浣腸で気をつけてガスを出してあげていたら、ミルクあげてもお腹空いてまた欲しがって〜という循環はウソみたいになくなりました。

ご参考になるか分からないのですが(>_<)

• すみのろふ

すみのろふ

うちの子も便はちゃんと出てるけど、飲んだ後は樽みたいなお腹してます。こまめにげっぷさせた方がいいんですね‼︎げっぷもさせて、綿棒浣腸もするんですか?どんなタイミングで浣腸してますか?飲んだ後ですか?

• 8月13日
  • こうしゅんまま

こうしゅんまま

飲んだあとすぐではミルクが出てしまうので、1時間くらいたって泣いたときに、綿棒浣腸して、プシューッというオナラをさせてガス抜きさせていました。

上のお子様もいらっしゃるので、大変だとは思いますが、みーやんきーさんの産後の体と、お子様が少しでも休めると良いですね。助けてくださいって言葉が気になって(´・ω・`)良い方向へ行きますように。

• 8月14日
りさちょび

私の子もそうでした!
今だいぶ落ち着きましたが(;_;)
一ヶ月からほぼ完ミでした!

起きてると二時間持たなくて、、
持たせるまで泣いて泣いて
抱っこしても泣いてました。

おしゃぶりはうまくできないし、
吸ってもでないのが嫌なのか
すぐ吐き出して…

私も3時間はあけないととおもっていたので、がんばってましたが
一ヶ月検診の時に先生に相談したところ、

あげていいと。泣いてほしがるならあげていいといわれました。

少し気が楽になりました!

あけれるなら3時間あけたほうがいいとおもいますが、
だめであればあげていいとおもいます!

私の娘も
一時間半、二時間など
ちょこちょこ飲みしてましたよ☺️笑

• すみのろふ

すみのろふ

返信遅くなりましたm(__)m
    回答を読んで、すごく気が楽になりました😢極力時間があけれるようにがんばって、どうしようもない時はあげようと思います✨

• 8月15日