※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
babyyy
家族・旦那

妊娠中のマイホームについて。長文になります。以前から夫の実家近くに…

妊娠中のマイホームについて。
長文になります。

以前から夫の実家近くにマイホームを建てようと、土地やハウスメーカー選びをしてきたのですが、なかなか夫婦揃って気に入るところがなく、しばらくは今の賃貸で暮らそうということになりました。

しかし、先日義母が新聞広告で良さそうな物件を見つけたようで義父と一緒に見にいき、すっかり気に入ったようで、今の家を売るから同じ分譲地内で家を買って住もうと言ってきました。
十数軒ある分譲地で、隣でなくても近くならいいね、とのことでした。

元々は義実家横の空き地に家を建ててほしいとのことだったのですが、子どもの数が年々減っている地域で交通の便も悪く、夫ともよく話し合って義実家横には住まないという結論に至りました。

義母的には家に戻ってこないっていう希望を聞いてあげたのだから、今回は義母の希望を聞いてほしいとのことです。しかし、通学路が片側3車線の大きな国道を横断しないといけなかったり、狭い対面道路で歩道もないような道なので、正直私は全く気に入っていません。
夫は裏がすぐ公園なのが気に入ってるようで、今までで一番いいとは言っていますが、2人で納得したところに住もうと言ってくれ、私の味方でいてくれています。

建てるとすると注文住宅なので、打ち合わせやモデルルームに出向くことが多くなると思いますし、先日切迫気味で2週間自宅安静したりしてたこともあり、マイホームはまだ見送りたいと思っています。

でも、義母は家が近くなるのが嫌なのか、干渉するつもりはない、子どもは見てあげるのに何が不満なんだと夫に言ってきていて、もうお手上げ状態です。

なんと伝えれば義母はわかってくれるのでしょうか?
全く気に入ってもいない家を買う勇気は私にはありません。

コメント

ままり

干渉するつもりないってする気満々ですね(^_^;)

おうちは長いお付き合いになるので、ちゃんと納得したところにしたいで良いと思いますよ〜。

今回は義母の希望ってマイホームって義母の為に建てる訳じゃないんだし、主さん家族の為の物なのでそんなの無視で良いと思います。

• babyyy

babyyy

コメントありがとうございます!
    ほんとに、家を決められることそのものが干渉ですよねー😣💦
    夫に頑張ってもらいます!

• 10月12日
茅

体調面が一番心配ですので、今は体のことを優先したい、マイホームはもう少し落ち着いてから考えましょうとお話しできそうですか??🤔💭

気に入っていない家を買う必要はまーーったくないと思います。実際住むのは自分たちであり、また自分たちの方が長く住むのは間違いありませんから、ここはご主人と相談してマイホームについてはもう少し考えたいということで押し切りましょう!

ただ、金銭的な援助がある場合はまた話が変わってくると思います。援助はありますか??
私としては、金を出さないなら口も出すな、口を出したいなら金を出せという考えですので、もし援助があるようなら少しの譲歩も必要になってくるかも知れません。。。

お体ご自愛くださいね。

• babyyy

babyyy

援助の申し出はありませんが、あったとしても頂くつもりはまっっったくありません。
    だから口を出して欲しくないです。。
    体調を考えてとりあえず今は出産が無事に終われるようにしたい、ということで話していきたいと思います!

• 10月12日
はむたろう

めんどくさい義親ですね

そう言ってても産まれたら干渉してきそうな親で怖いですね、、、

旦那さんが味方でいてくれるのが一番ですよね
旦那さんからちゃんと言ってもらうしかないですね!

• babyyy

babyyy

干渉の意味わかってるのかな?と思っちゃいました😭
    旦那が味方で本当に助かります!

• 10月12日
ぱぷりか

家に戻らないっていう希望を聞いてあげた?
約束して結婚した訳でもないですし、義務もない話ですよね。

義両親が気に入ったのならば、そこに住めば良い話ですよね。

隣に固執する人は、干渉しますよ。
しない人は、隣に住むことに固執しないですし。
赤ちゃんも頼んでもないのに、下手すれば私が見ると来そうですね(^-^;

まずは隣に住むことにが義務でもないのに、希望を聞いたということがまず前提でおかしいということ。
これを旦那さんが義母に説得してもらうと早いんですけどね💦

義母はそれを天秤(勝手に弱みにしている)にして、話をしているのでまずはそこがおかしいと気付いてほしいですよね。

私なら両隣決まってるところに建てます(笑)

• babyyy

babyyy

私の思ってること全て代弁してくださいました😭💓
    まず前提がおかしいですよね!こちらが譲歩すべきなのかな、、と思っちゃうところでした😣

• 10月12日
えれまま

何が気に入らないって、交通安全が気に入らないですね。

安全第一、命が大事です!

• babyyy

babyyy

危ないですよねー、、この辺の子たちはみんなそうしてるんだから大丈夫と言われたんですが、なんで価値観まで押し付けるかなぁ😩

• 10月12日
  • えれまま

えれまま

それはひどいですね…💧
    義実家が家買ってくれるわけではないんですよね??

本人の意見に対して違う意見を押し付けてくるようだと、この先もっと色々大変なことが出てきそうですね。
    がんじがらめに束縛されそう…。
    子供見てあげるなんて言ってますが、助けになるより負担が増えそう。昔の子育て押し付けてきたり、ダメって言ってること守らなかったり…。
    できるだけ頼らずに距離を置いた方が良さそうな気がします。
    体調のこともあるし、産後の義母さんの対応も含めて、様子見た方が良さそうですね。

嫌な理由を言った上でも反論してくるようなので、私だったら、住む家についても干渉しないでくださいと言って、溝ができる覚悟で断り続けると思います。

• 10月12日
  • babyyy

babyyy

こちらの意向を伝えたのですが(今はタイミングが悪い、通学路の危険など)、節税にもなるみたいだし二世帯で建てよう、もちろんキッチンも玄関も別で、という話をされました。。
    住む家についても干渉しないでください、ってほんとそのまま言いたいです!
    夫も何が気に入らないの?と不満気で、ストレスで食欲ないとまで言われ、私だけのワガママのように感じてきてとても辛いです。

• 10月13日
  • えれまま

えれまま

え〜💦 二世帯って、バリバリ嫁に入った状態になっちゃいますね〜.°(ಗдಗ。)°.
    旦那さんまでそっちよりじゃ、受け入れて、〇〇家の嫁として頑張るしかないのかな…?
    もし義実家の希望を聞くのなら、建設の資金とか、要求しないと、フェアじゃないですよね。
    だって家にお嫁に入るのって、住む場所持ってるおうちの話だし。

• 10月13日
  • えれまま

えれまま

少なくとも半分は出して欲しいかな。

• 10月13日
みぃ

広告に載るような物件はあんまり良くない(すべてではないが売残りの場合が多い)と、土地を探していたときに不動産屋から聞きました。いい物件は広告料出すまでもなくすぐ売れてしまうと。
公園が近いのもデメリットの方が多いと思います。子供や主婦達の声は響きますし視線やゴミなど、気になることはたくさんあります。
マイホームは一生ものですから、体調や子育てが落ち着いてから時間をかけて考えるのが一番だと思いますが、義両親の理解が得られないのはなかなかしんどいですね。

義両親が気に入っているので主張しづらいかもしれないですが、家が近くなるとか干渉とかは関係なく、物件に対して(子供の安全など)不安がある、ということを旦那様を通して伝えられないでしょうか。

• babyyy

babyyy

それ私も聞いたことあります。今見てるところは後3,4区画だけ空いてるみたいです。
    安全面のことをいうと上のように言われたので、もう少し落ち着いてから考えたいという方向で頑張ってみたいと思います😣💦

• 10月12日
ぽこちゃん3

高い買い物なので、ちゃんと、近くに住みたくないわけじゃない、通学路も調べて、これから長い通学生活が始まるので、学校に通う時、お子さんが遊びに行くとき安全面が不安、近くに住む予定であるなら、交通の便がとは通用しないと思うので、納得してくれそうな意見を並べて義母が嫌なわけじゃないとわかってもらいましょ!こんなとこ買うんじゃなかったとこれから30年40年思いながら生活していきたくないですよね!( ;∀;)

• babyyy

babyyy

夫の方から近くに住みたくないわけではないし、これからも義両親と仲良くやっていきたいというのはわかってほしいと伝えてもらっています。
    そのことを伝えた上で、新たに二世帯にしたら節税にもなるという話をされ、もう買うしかないように誘導されているようで、どうしていけば良いのかわかりません。

• 10月13日