※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yutoma
ココロ・悩み

旦那と別居中で生活費トラブル。調停か話し合いか悩んでいます。婚姻費用だけ請求できる?養育費も請求できるか知りたい。

今、旦那と別居して1年以上がたち、旦那や義理の親が普通の神経の人ではないので本当に困っています。私の親、友達、親戚、弁護士、それから旦那側の親戚に話しても理解してもらえることが、旦那や義理の親にはわかってもらえません。わかろうとしません。
子供は3人、5才・3才・1才がいて、1番上だけ幼稚園に通っています。私の親と同居していますが、父は仕事で日曜日だけ休み、母は精神疾患を患っていて、育児はほぼ1人でやっています。なので、今すぐ仕事を探して働くのは難しいです。
旦那はずっと生活費を渡してくれていましたが、先々月あたりから金額が減り、今月は1円も準備してくれません。なので、別居中の婚姻費用を調停で申立てしようと思いますが、算定表を見ると、請求できる金額はこちらが考えている金額よりかなり下がります。泣き寝入りするようなものです。
別居することになったのも、離婚を考えるようになったのも、原因は完全に100%旦那にあります。旦那は自分が1番大事で、考え方も子供、家庭を持つべき人ではありません。こちらが何も悪いことをしていないのに、泣き寝入りするかたちになってしまうのが、納得いきません。
泣き寝入りするのが嫌なので、旦那や義理の親にわかってもらいきちんと生活費を準備してもらいたい、でもやはり話にならない相手なのでそれは無理、頭の中はそれの繰り返し。申立てしないと今月もらえるはずの生活費ももらえなくなってしまうのも頭ではわかってます。

今すぐ調停に持っていった方がいいか、旦那との終わりの見えない話し合いを進めた方がいいか、わかりません。別居中に請求できるのは、婚姻費用だけですか?養育費みたいなものは請求できませんか?詳しい方、経験のある方がいたら教えてください。

コメント

miki

普通の神経じゃない人と話すの、本当に苦痛ですよね。義両親たちが本当に普通の神経ではなく、誰がみても頭がおかしい人たちなので気持ちわかります。😢

別居中のことや婚姻費用の事はわかりません。すみません。

日曜日だけお父さんが仕事お休みとの事ですが、少しだけでもお子さんを見てもらえないでしょうか?日曜日だけでもパートできたら、少しは生活費の足しになりませんか?

相手が悪いのに泣き寝入りは悔しいですよね。でも、本当に頭おかしい人は理解できません。どんなにこちらが正しい事、一般常識のこと、当たり前のことを言っても相手には通じません。相手の矛盾点をついても通じません。相手にわかってもらうのを期待するのは難しいと思います。

今後の生活を考えて、少しでもyutomaさんが稼いでく方法も探した方がいいと思います。(もちろん婚姻費用貰えたら一番いいですけどね!!)
いい方向に進みますように✨

  • yutoma

    yutoma

    普通じゃない人たちを相手にするのって、本当に疲れますよね。
    ありがとうございます。
    いい方向になるように、色々考えてみます!!

    • 10月13日
ゆみ

辛いですね…無理のしすぎだけは気をつけて下さいね。
また、調停には何故別居する事になったのか?働けない理由を再度書面でもいいので伝え
金額引き上げをしてみましょう!
お役所だからどこまで効力あるかはわかりませんが…

  • yutoma

    yutoma

    金額引き上げ、出来たら本当に本当に助かります(涙)
    申立てするときには頑張ってみますね!!
    ありがとうございます。

    • 10月14日
ひまわり

養育費は離婚してからもらうものなので
婚姻費用という形でしかないと思います(;_;)

  • yutoma

    yutoma

    やはり養育費は無理ですかね…。
    子供にもこれだけお金がかかりますってことを表して交渉すれば、請求できる金額がもう少し上がるとかないですかね💦
    その辺のこと、もう一度弁護士に相談してみます!!
    ありがとうございます。

    • 10月14日
deleted user

婚姻費用算定表たしか新しいものありますよ!
いつから変更とかは決まっていなくてそもそも算定表ってあくまでも目安だから、
新しいのを使うかとかは弁護士次第みたいです!

  • yutoma

    yutoma

    新算定表、初めて知りました!
    見てみたら、確かに金額が上がってます!!
    その辺もう一度詳しく弁護士に相談してみますね。
    ありがとうございます。

    • 10月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    婚姻費用も養育費もちゃんと弁護士に手伝ってもらってもらったほうが良いですね!!
    がんばってください!!

    • 10月14日