※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

マザーズバッグの選び方について相談です。ベビーカーと抱っこ紐を使う予定で、トートバッグがいいか悩んでいます。リュックも考えたけど整理が難しそう。皆さんはどうしていますか?

マザーズバッグについてお聞きしたいです!
もうすぐ生後1ヵ月になる子どもがいます。
1ヵ月検診や予防接種など外に出る機会が増えるのでマザーズバッグの購入を考えています。
基本の移動はベビーカーで抱っこ紐を念の為持ち歩くという形をとろうと思っています。
トートバッグにしてサブバッグとして小さい鞄に貴重品を入れようと思ったのですが、ベビーカーをたたまなければいけない場合や子どもが泣いて抱っこ紐を使う場合持つのが大変かなと。
かと言ってリュックにまとめるのも荷物の出し入れや整理がうまくできなそうで...。
みなさんどうされてますか?ぜひ教えてください。

コメント

まり

子供が1歳になるまではアネロのリュックを使ってました!
両手があくし、アネロの口はガバっと開くので便利ですよ!
背中にチャックもあるので♡
ポケットもあるし楽チンです!

• まい

まい

アネロですね!調べてみます!

• 10月12日
えまり

私も口ががばっとあくリュック買いました!
私もともと荷物多いのでサブバックももつと思います!ちなみに口がきちんと閉まるものでないと心配なので閉まるものを持ち歩きます

• まい

まい

取り出しやすくしっかりしまるものがいいんですね。
    それを踏まえて検討してみます!

• 10月12日
※※※

首が座るまで→帆布屋さんで作った大きめ&ポケットたくさんの斜め掛け
※今は一時保育用
歩き始めまで→普通のトートバッグ(こども)&ショルダーバッグ(自分)
外遊び始め→しまむらのアネロ風リュック

最近はリュック+小さなショルダーバッグが必要かなと感じてきました。
財布&タオル&水筒だけショルダーバッグに入れ替えて一緒に動けるように。

• まい

まい

子どもの成長に合わせて変えていくのがいいのかなーとは思っていたので参考になります!

• 10月12日
みーみ

私も最初いろいろ買って見ましたが…結果リュック+財布携帯が入る肩掛け小さいバックです( ´∀`)リュックだけだとお財布出すの面倒だったので(゚∀゚)

• まい

まい

そうなんですよね。リュックからお財布出すの難しそうですよね。
    2こ持ち検討します!

• 10月12日
かき

いま、トイザらスで購入したマザーズリュックを使っています。肩紐?が太くて疲れにくくて楽です。外側左右両サイドのポケットがあり、子供達のマグ入れになったり、お菓子などの一時くず入れとして使えて便利です。内側のドリンクホルダーみたいなポケットには、ステンレスマグを立てて入れられるので、中で行方不明になることなく取り出せるのも気に入っています。

アネロのリュック、私も使い心地が気になっています。皆さん使ってるので、良いのかなー?と。

少し前までは、ベルメゾンの5wayのマザーズバッグを使っていました。こちらも、外側左右両サイドにポケットがあったり、外側の前後、内側の前後などにもポケットがあったり…と、収納ポケットが豊富で使いやすかったです。

あとは、余談ですが、ジップロックがとても便利で、バッグの中におもちゃや、お着替え、お菓子を放り込む時には、それぞれジップロックに分けてシールなどインデックスを付けて分かりやすくしたりしていました。

• まい

まい

詳しく教えて頂き助かります!
    持ち物によって使い方いろいろ考えなきゃですね。

• 10月12日
ままり

西松屋にも3000円でしっかりしたいいリュック売ってますよ!!私それ使ってます☻

• まい

まい

プチプラでもしっかりしたものがあるんですね!
    見に行ってみようと思います。

• 10月12日
JMK***S 活動中

ずーっと、ベビーカーです。

娘が3ヶ月~7ヶ月くらいまで、抱っこ紐で脚がうっ血・内出血するタイプでした。

普通に抱っこしていても、うっ血していましたよ。😅

私は背中に熱がこもるリュックが苦手で、ずーっとトートバッグですけど、妊娠前からトートバッグなんで、不便はないです。ベビーカーにフック付けてカバンを掛ければ問題ないです。もちろん、赤ちゃんの体重とのバランスがあるから様子を見て下さい。

今でもトートバッグを肩に掛けてから、娘を下ろします。😄

• まい

まい

子どもに合うか合わないかで移動手段も変わってくるんですね。
    貴重品用のかばんは別で持っていますか?

• 10月12日
  • JMK***S 活動中

JMK***S 活動中

貴重品用のカバンは、一応あるけど使っていません。

週末は旦那がいるから車移動で、今は妊娠中だから、体への負担を考えて車から出る時は娘の分も含めて、その場で必要な物をエコバッグに移してから移動しています。

娘、ゆっくりペースの成長で、外ではまだまだ抱っこする状態だからです。

• 10月12日
かおり

私は斜めがけもできるトートを使って、自分の荷物も全部入れてます。
車移動が多いし、見た目で選んで良いかな、と思って購入しましたが、斜めがけだと抱っこしにくいし、抱っこ紐使ったら鞄動かせないし…で、今リュックを買おうと良いのを探してるところです。予防接種は歩いて行ける小児科なので、周りもみんな抱っこ紐できてて、みなさんリュックでした。
1ヶ月健診は産んだ病院で、大きい病院だったので、待ち時間も結構あってベビーカーで行って良かったです。
ベビーカーって楽だし私も使いますが、ぐずったりしたら結局抱っこするし、そしたらベビーカーは邪魔になるし、小児科に畳んで置いておくのも邪魔になるし気が引けるし…
行くところや、旦那と一緒か、とかで使い分けようと思ってます。
次の予防接種までにリュック買おうと急いでるとこです!(笑)

• まい

まい

抱っこ紐+リュックがやっぱりみなさん多いんですね。
    もう少し自分がどういうスタイルでこれから動くのか考えてみます。

• 10月12日