※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬまみ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけに悩んでいます。寝る時間が早くなる方法についてアドバイスをお願いします。

2ヶ月になる息子を育ていますが、夜寝る時間がいつも23時前後です。
昨日、今日と少し早い時間21時頃に部屋を暗くし寝れる環境を作って抱っこして寝かしつけて布団に寝かせたのですが10分位で眼が覚めて泣き出しました。
三回チャレンジしたのですが…ダメでした。
このまま、寝る時間が早くなることはないのでしょうか?

寝る時は布団に寝かせて、おしゃぶりを加えると最初はぐずりますが10分も経たないうちに寝てくれます。
この寝かしつけかたも、この先どうなのか悩んでいます。

先輩ママさん、参考になる話や良い案など聞かせて下さい。

コメント

わこ

2ヶ月ならまだ生活リズム整ってなくて大丈夫だと思いますよ😊

私の子どもが2ヶ月の頃は21:00~3:00は絶対寝てくれなかったです(笑)

寝る時間よりも『朝が来たよ!』ってのを意識して行っていました🎶

気にしなくても今のように部屋を暗くしたり環境整えてあげていたら徐々にリズム整ってきますよー!

  • ぬまみ

    ぬまみ

    なんか安心しました😄。ママリのお母さん達の話を読んでると、早く寝るし日中もよく寝てくれる赤ちゃんが多かったので、うちの子は…😞と悩んでいたので❗

    朝はカーテンを開けて、明るくはして上げてるのでそれは継続して、夜の方も焦らないでチャレンジしてみます🙋

    ありがとうございます😁✨

    • 10月11日
deleted user

娘もあと数日で2ヶ月です★同じく完全に夜の睡眠になるのは11時前後で、遅いと12時過ぎます😥
これから昼夜の区別がしっかりつくと、徐々にリズムが整ってくるので大丈夫です😋

  • ぬまみ

    ぬまみ

    娘さんもうちの息子と寝る時間が同じ位ですね❗

    そうですよね❗3ヶ月以降になれば、昼夜の区別がつくようになるんですよね😄。
    今は息子のペースで寝て貰います😪💤💤

    ありがとうございました✨

    • 10月11日
お餅大好き

入眠を早めたいときは、朝起きる時間を早くすると良いとききました!
娘は月齢が小さい頃22時頃寝て朝8~9時に起きていて、早く寝る癖をつけようと色々調べて知りました。
朝7時にカーテン開けて起こすようにしたら、数日で夜も早く寝るようになりました。

今も21時頃ベッドに連れて行くと、指しゃぶりしながらゴロゴロして寝ていきます。

  • ぬまみ

    ぬまみ

    そうなんですね💡朝起きる時間を早くですね❗。
    ここ最近、6時前後の授乳が終わると以前は寝てくれなかったのが9時頃まで寝てくれるので、ついつい自分も寝てしまってます😅💦

    参考にやってみます😁
    ありがとうございました⤴⤴

    • 10月11日
ままりん

明日で2ヶ月の息子がいます♪
うちは夜寝る時間バラバラです(・∀・)
今日は21時半頃寝てくれましたが昨日は23時まで寝ませんでした😂
一昨日は22時くらいだったかな?
一応21時半頃寝かしつけしてみますけどいつも同じ時間にはまだ寝てくれませんね😅
まだ2ヶ月だしいいかなって思ってます(^^;
でもとりあえず寝なくても暗い部屋に連れていく、朝起きたらカーテンをあけて朝だよーー!っていうことは毎日しています😊
徐々にリズムが整えばいいかな~って思ってます( ´ ▽ ` )ノ

  • ぬまみ

    ぬまみ

    息子さんの寝る時間はバラバラなんですね〰。
    うちの息子は一ヶ月を過ぎた頃から、ずっと23時前後には寝るようになりました。

    月齢が小さいのに、焦ってしまっていたのかなぁ〰と思いました💦
    大きくなれば、徐々にリズムが整って来ますよね❗

    ありがとうございました😄

    • 10月11日