※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーまま
家族・旦那

義父と喧嘩しました。喧嘩と言うより、私が一方的に叱られただけですが…

義父と喧嘩しました。
喧嘩と言うより、私が一方的に叱られただけですが。


朝が苦手で、いつも7時から7時半の間に起きています。
起きたらすぐ、子供のミルクを自分達の部屋で飲ませてます。


夕飯の時、義父から
「いつも起きるのが遅い。息子(夫)の見送りしないのは、俺からしたら考えられん。朝も昼も、ろくに食べないし。いつまでもお客様気分じゃダメだ」と 言われてしまいました。


自分が悪いのは、重々承知していますが起きられないんです。


明日、起きて顔を会わせるのが憂鬱です。

コメント

みーまま

育児してるとずっと寝ていたいですよね😂
同居ってこれだから嫌ですよね。(笑)
所詮男には何にもわかんないですよ😄
気にすることないです。普通にしてて大丈夫ですよ。(笑)

  • ちーまま

    ちーまま

    ありがとうございます。
    そのお言葉だけで、涙が出てきます。
    ほんと同居嫌です。
    でも、旦那から「こんなんで別居できるわけないじゃん」と言われます。

    義父から言われてるときも、何故か涙が出てしまってました。

    それに旦那ではなく、義弟さんのほうが庇ってくれて、「あぁ、ダメだ」ってなりました。

    • 10月11日
  • みーまま

    みーまま

    <ずーままさん>
    気にしないでお互い育児頑張りましょうね😌

    • 10月11日
  • ちーまま

    ちーまま

    ありがとうございます😭✨

    • 10月11日
へっぽこ

お子さんは朝ごはん食べないのですか?

  • ちーまま

    ちーまま

    はい。ご飯を食べてくれないので、栄養補助食品のミルクを飲んでます。
    一応、病院には相談済みで、リハビリにも通ってます。

    • 10月11日
えりっぺ

旦那さんがそれを愚痴ってるわけじゃないんなら
普通にいたらいいと思いますよ!

私なら一応こう言われた!あんなふうに言われたって言いますが!

  • ちーまま

    ちーまま

    旦那は「俺は別に気にしない」と言っています💦


    夕食時の皆が集まってるときに言われました😣
    その時にも「俺は別に~」とか「朝起きれない人もいるし」とか言ってくれたんですが、部屋に戻ったら「ゴチャゴチャ言われたくないなら、起きれば?」てな感じで。
    まぁ、その通りなんですがね。

    • 10月11日
ちび

旦那さんは朝何時に家を出るんですか?😊


義父とか、ちょっと年配の方は
旦那さんを見送るのは当然!と思っているので仕方ないと思います😅

  • ちーまま

    ちーまま

    コメントありがとうございますm(__)m

    旦那は6時45分頃家を出ます。
    私も目だけは覚めているので、部屋を出るときに「行ってらっしゃい。気を付けてね」とは言ってます。
    言えないときもありますが💦

    義母が道路まで出て見送るので、比べられてるのかな~と。

    • 10月11日
みかん

めっちゃムカつきますね☹️☹️
わたしなら実家に帰っちゃいます笑

  • ちーまま

    ちーまま

    帰りたいです😳
    ほんとに、帰りたい。

    • 10月11日
  • みかん

    みかん


    義両親と同居してることが尊敬です😂😂✨✨

    • 10月12日
あい

起きられないというのは、病気とかですか?

なにか理由があるなら、旦那さんに相談してみてはどうですか?

  • ちーまま

    ちーまま

    結婚する前は朝4時とかから起きてたんですが、出産してから何故かアラームも聞こえないくらいで。

    明日、一応病院には行く予定です💦

    • 10月11日
  • あい

    あい

    子供が横で寝てると熟睡できないですしね。

    なにか病名とかついたら、義父さんも納得するかもしれませんね。

    • 10月11日
  • ちーまま

    ちーまま


    病名がついたら付いたで、何か言われそうです💦
    鬱とかノイローゼとかは、自分が弱いからなるもの!怠けてるから!らしいので。
    ちなみに旦那も同じ考えらしいです。

    • 10月12日
  • あい

    あい

    義父さんと同じってことですか?
    それは最悪ですね。

    もし病名がつくようなら、一緒に病院に行って、主治医から説明してもらったらいいですよ。

    まあほんとは病気でないほうがいいんですけどね。

    • 10月12日
ママリ

えー( ³0³) 7時から7時半に起きるのって
意外と朝早くないですか?😅
育児して疲れてるのに朝くらい
ゆっくり、娘ちゃんと同じ時間に
起きてもいいと思いますが…
義父さん、面倒くさそうな人ですね(;_;)

明日の朝、顔合わせるの辛いですが
挨拶だけのために頑張りましょ!

  • ちーまま

    ちーまま

    そうですね。挨拶だけでも…。
    ただ、どんな顔をすれば良いか。

    • 10月11日
  • ママリ

    ママリ

    私だったらもう作り笑いでしますね!
    適当に今日体調どうですか〜とか言って
    機嫌とっときます(笑)

    • 10月11日
  • ちーまま

    ちーまま

    作り笑い(笑)
    絶対、明日は目が腫れてます😂

    笑顔で挨拶してみようと思います😣

    • 10月11日
  • ママリ

    ママリ

    作り笑いも疲れますけどね😭

    私も来年 同居予定なので
    今から憂鬱です(;_;)

    少しでも早く別居できると
    いいですね(>_<)

    • 10月11日
  • ちーまま

    ちーまま

    そうなんですか?!
    それは憂鬱ですね💦

    今日は無事起きられたんですが、義父には挨拶できてません😱

    何故か顔が会わせにくいです。
    今も台所で、何か言っておられます。
    行きにくい…(笑)

    • 10月12日
  • ママリ

    ママリ


    でもそうですよね💦
    自然に会うまでわざわざ行かなくて
    いいと思います!
    台所でぐちぐち言うくらいなら
    この前?みたいに面と向かって
    言えばいいのにー😑
    育児がどんだけ大変かもわからないから
    文句言えるんですよ💦

    • 10月12日
riko

同居なんですね、ほんとに大変そうですね(>_<)
別居できないんですかー?

  • ちーまま

    ちーまま


    別居したいのですが、旦那いわく「こんな状況で別居なんかできるわけないじゃん」と言われてしまいます。

    • 10月11日
ぺいたろう

朝、キツイですよね〜💦💦
私は何年も昼夜逆転だったので、本当にキツかったです😭
なんか、スッキリ起きられないんですよね💦起きれるものなら起きたいんですよね〜わかります😞

7時ごろの起床って、私からしたらちゃんと早起き出来ているのですが、義父さんは何時に起きて欲しいのでしょうか?旦那さんの見送りなんて、ほとんど私はしてませんよw台所から言って来まーすが聞こえて、ほーいって適当に返すくらいですw
そんなことwより子供の世話ですからw

義父さんと言うことは、義実家にお住まいですよね?
どうせ嫌でもまだまだ顔を合わせるんですから、私だったら単刀直入に、何時に起きるのがベストなんでしょうか?と聞いてしまいます。
自分はずっと、このペースでやっていたので、これでいいと思ってました、と。朝も昼もろくに食べないというのは、作って頂いたのに、食べないと言うことでしょうか?
私からしたら、ろくに食べなければ何か言われ、食べ過ぎても何かしら言われると思うのでw
ってか、私は子供のことでてんやわんやでまともに朝なんか食べてませんよ!体質?か、朝はあまりお腹空いてませんし💦
このことも、直接聞いてしまいますね!どんくらい食べれば満足なんですかとw

旦那さんには相談されましたか?

  • ちーまま

    ちーまま

    義父からしたら私の生活がダラダラしてるんだろうと思います。
    義父の理想は、朝は6時半には起きて、旦那の見送りをして、3食きちんと食べることらしいです。

    でも、ほんと子供に合わせていたら、気がついたら10時とかに朝食で。
    で、お昼は義母が作ってごされたんてすが、お腹一杯で残してしまい、夕御飯に食べたんです。
    そしたら、上記のことを言われました。

    旦那はその場にいました。
    が、いつもダラダラと寝ていると思っているらしく、「言われたくなければ、起きなよ」と正論を部屋に戻ってから言われてしまいました。

    • 10月11日
  • ぺいたろう

    ぺいたろう


    子供の世話で気付けば10時、わかります😭そのことは義父さんでなく、義母さんに相談なさってはどうでしょうか?子供のペースに合わせてると、朝食が遅くなる事を伝えて見ては?

    6時半か…
    7時に起きられるのなら、ちょっと頑張ってみるのもアリですね!朝の30分って、かなりデカイですけどね💦
    三食食べることは、正直小さな子を持つこちら側からしたら厳しいですよね💦

    主さん、正論言われてしまった…とちょくちょくありますが、まだ一歳になってちょっとのお子さんがいるママです。なかなか時間配分なんかうまくできなくて当たり前です!
    あまり自分を責めないでくださいね💦

    • 10月11日
  • ちーまま

    ちーまま

    6時半…前は普通に起きていた時間なので、戻せるように頑張ってみようと思います。

    ありがとうございます。
    そのお言葉だけでも心が救われますm(__)m

    • 10月11日
  • ぺいたろう

    ぺいたろう


    かと言って、無理はしないでくださいね!子育ては母親が元気でなんぼです!少しずつ、とりあえず7時に起きる事を定着させてから十分ずつ早めるなど…どーしてもキツかったら旦那さんに相談なさったりしてみてくださいね😊ずーままさんの話を聞く限り、だらけてなんかいませんから!

    起きる時間も、ご飯のことも、仕方ない事ですよ!
    私の私生活の方がずさんです!w
    頑張っていることは、伝わってる人には伝わっていますよ😊

    • 10月12日
こもも

同居はしていませんが、毎朝4時半に起きて朝食の支度と以前はお弁当を作って主人を見送っています。
今は妊娠中のため眠くて仕方ないので、送り出した後に二度寝しています。
そんな感じで、何とか一度起きてみるのも難しいですか?

  • ちーまま

    ちーまま

    すはらしいです!✨

    二度寝はまたグチグチ言われてしまうので💦
    前にそんな感じでしてたんですが、二度寝したら「よく寝るね~。さすが(赤ちゃんと)親子だね」的なことを言われました😣

    たまに部屋を覗きに来られるので、寝ていたらバレます💦

    • 10月11日
  • こもも

    こもも

    いえいえ、1人では何も出来ない主人なので💦

    どのみちイヤミを言われるのですね。
    でも、朝ご飯を食べてご主人を見送ればお義父様の要求には応えてる事にはなりますよね?
    それなら、その後は何をしていたって良いと思いますが…。
    何ですかね、とにかく何でも気に入らないのですかね。。。

    • 10月12日
  • ちーまま

    ちーまま

    いえいえ、毎朝4時は凄いです。
    結婚前は4時くらいに嫌々起きてたんで、毎朝とか尊敬します。

    今日は何とか、旦那を見送り部屋で子供とイチャイチャしてます。


    何なんですかね💦
    前までは良い嫁キャンペーンしてたんですが、最近は良い嫁にも疲れてしまって😱

    • 10月12日
ぴっぴ

大きい声で言えませんが…私もう少し遅いです🙊💦
情けない、ダメなママだ…
と分かっててもアラーム等で対策しても無理なんです💔

24時間365日子育てした事ない男の貴方に文句言われたくありません。
ってポロっと言いたいところですね😗
夫婦は見送りしないといけない義務なんてないし🤷🏻‍♀️うるさいよー📣
って感じですね😗

  • ちーまま

    ちーまま

    私も、もっと遅いときがあります💦

    そうなんですよねー。
    アラームが聞こえなくて、そして何故か止まってて。

    ほんと、生活スタイルが違いすぎて💦

    郷に入れば郷に従えとは言いますが、なかなか出来ません😭

    • 10月11日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    従えったって気付いた頃には立場逆転になるんだから謙虚さないと将来世話してあげないわよ👋
    ですね😂
    同居してるだけ尊敬です🙈

    • 10月11日
めんころりん

お義父さん、決してずーままさんの育児疲れや体調等を心配して言ってくれているわけではないんですね💦悲しいですね。

そういう人だと諦めるしかないですね💦私だったら明日の朝もいつも通りの時間に起きます!笑 だって、本当に頑張っても起きれないんですもん。起きてしまったら、本当は起きれるんだと思われますしね😬

旦那さんもそれでは別居は無理だって言ったみたいですが、自分も協力する姿勢を見せて欲しいですね。それが無理ならば、お義父さんの前でずーままさんのこと守ってほしいです。

  • ちーまま

    ちーまま

    お優しいお言葉ありがとうございます。
    それだけで涙が出てきます。

    そうなんです。
    起きてしまったら、いつも怠けていると思われそうで。

    とりあえず今日は寝ない予定です。

    ほんと、旦那より義弟さんがフォローしてくれていて、違う涙が出てきました。

    • 10月11日
  • めんころりん

    めんころりん

    前のコメントにもあったように正論言われて、とありますが、育児中の私たちにとって全然正論なんかじゃありませんょ!無理しないで寝た方が良いですょ(><)ずーままさんの体調が心配です。

    良かったら、明日の結果教えてください!!お役に立てるか分かりませんが、一緒に対策考えましょう!!

    • 10月11日
  • ちーまま

    ちーまま

    明日、起きれないんじゃないかと怖くて💦

    有難うございますm(__)m
    また相談させてください💦

    見ず知らずの方なのに、とてもありがたいです。

    • 10月11日
ぴっぴ

それ普通に腹立ちますね〜😑
旦那さんが見送りしてほしいと思うならした方がいいと思いますが…
なんで義父に言われなきゃいけないの?
俺からしたら考えられん←お前の考えなんか聞いてねぇわ😃👊
お客様気分でもなければ、お前の嫁でも娘でもねぇわ、むしろ他人だわ関係ない奴が夫婦の生活スタイル口出ししてくんなハゲ😃👊
って感じですね。
ましてや食べる量まで指図されるなんてありえない😑
旦那さんよ!もっとかばってくれ!笑

  • めんころりん

    めんころりん

    ごもっともです👊🗯

    • 10月11日
  • ちーまま

    ちーまま

    私の旦那に言って欲しいです😭
    寝坊がここまで来てしまったので明日、病院に行って相談してきます。

    まさに、ゆち♪さんの思われていることが、ピッタリ当てはまってます

    • 10月11日
わいわい☺︎

7時から7時30なら遅くないと思います💡私も息子と寝れる時は8時半過ぎとまで寝てる時あらますし‥

そもそも、子どもと寝てると1回起きて2度寝~なんて無理ですもんね(笑)
旦那さんが良いって言うなら寝れる時に寝とかないと体力もたないですし。

義父のが子育てわかってないし嫁をなんだと思ってるのかw
無理せず子どもと過ごしてくださいね(´・_・`)

  • ちーまま

    ちーまま


    わたしもそれくらいになるときもあります。

    義母がデキスギなくらい完璧なので
    、どうしてもだらしなく見えてしまうんだと思います…。

    ありがとうございますm(__)m

    • 10月11日
  • わいわい☺︎

    わいわい☺︎

    子どもが離れた人ほど自由に出来るし夜だって安眠でしょうし。
    義母の頑張ってる姿を見たことがない義父なんでしょうねきっと。
    良いとことか都合のいいところしか見れない残念な方なんですよ(´・_・`)

    病院に行かれるとの事でしたが、行くまでもないと思いますよ?
    普通に疲れてるから朝起きれない。これに尽きる!!

    • 10月11日
  • ちーまま

    ちーまま


    後追いが凄いので、トイレも行けません。
    行きたくても、寝かせてからじゃないと💦
    膀胱炎になりそうです。
    それに、夜泣きしたときにあやしているのは、「旦那」になっていました。
    私だってあやしているのに!って感じです。


    どうやったら疲れってとれるんでしようか?😂
    それすら、分からなくなってしまいました。

    • 10月12日
  • わいわい☺︎

    わいわい☺︎

    私はトイレ一緒に連れてってます☺︎なんなら家でトイレのドア常にオープンです😓
    親もまだ子離れ出来てないし旦那も親離れできてないんでしょうね‥

    疲れとるにはもう寝るしかないです(´・_・`)お昼寝とか可能なら一緒に寝るとか??ママが元気じゃないとお子さんも元気でないから(´・_・`)無理せずです。

    • 10月12日
普通が幸せ

うちは旦那が朝5時台に出る時や6時台に出る時もあります。
今は妊婦だから夜はトイレや足がつったり、子供の寝返りで何回も起きたりして寝不足だけどアラーム10回とかにして頑張って起きてお弁当作って朝は見送ってます。
今は専業主婦だし旦那は朝から夜まで仕事頑張ってくれてるのでそれは当たり前だと思ってました。
うちの旦那も起きなくてもいいよ。とは言ってくれます。

  • ちーまま

    ちーまま


    アラーム10回スゴいですね✨
    私の携帯もスヌーズがスゴいことになってます。


    そうですよね。
    お仕事頑張ってもらってますもんね。
    感謝の気持ちを持って、いこうとおもいます。

    • 10月11日
deleted user

え、お見送りなんて朝できないなんて普通にありますよ😨

子供が寝ていたら起きないですし笑笑
泣いて、あ、朝かですよ笑笑

まぁ、昔の人なんですよ。

  • ちーまま

    ちーまま

    わたしもそんな感じです。

    子供の泣き声がアラームみたいになってます。

    携帯はスヌーズが沢山です。

    • 10月11日
せんつま

同居は何かと面倒ですよね〜〜💦

食事に関しては、今までのずーままさんの食習慣があると思いますので何とも言えませんが、
お子さんにしっかり生活のリズムをつけてあげているなら、問題ないように思います。

ただ、朝しっかり起きてシャキッとしてる人からみると、「いつまでも寝てて、ダラダラしてる」印象があるかもしれませんね💦
同居なので、我慢のし過ぎは良くないですが、お互いの気遣いは必要だと思います。
なので、旦那さんに起こしてもらう等、せめて見送りできるくらいの時間に起きれるように、やってみるのはどうでしょう??
お義父さんももし言い過ぎたと思うところがあれば、努力している姿を見るだけで違うと思います😊
お子さんのミルクも、一度起きて家族におはようと挨拶してから、「この子にミルクあげてきますね」とまた寝室に行けば、印象も違うと思います✨

家族の朝食と旦那さんのお弁当はお義母さんが作ってくれてるんでしょうか?
もしそうだとしたら、朝ちょっと起きて顔を出すくらいの努力は必要かな?と思いました👐🏻

  • ちーまま

    ちーまま

    義母に作ってもらっています。
    前は作っていたんですが、彩りが無いとか、おかずが少ないとか、蓋を開けてまでチェックされるようになったので、ボイコットしてます。

    旦那は、朝食べなくて作っても食べてくれません。
    そうですね。
    弁当作りも再開してみようとおもいます。
    まずできることから頑張っていこうとおもいます😊

    • 10月11日
  • せんつま

    せんつま

    お義母さんもかなり癖のある方なんですね💦
    作るだけで御の字、ではなく、あれこれ言うなんて😓ボイコットもわかる気がします!
    私がずーままさんの立場なら、やっぱりぐちぐち言われそうです。ほぼ冷食に頼りきりのお弁当なので(笑)

    お義父さんもお義母さんも、理解がないし、思いやりに欠けますね💦
    できる範囲でで構わないと思います!
    あまり無理しないでくださいね😥

    • 10月11日
  • ちーまま

    ちーまま

    自分の息子たちに、変なものは食べさせたく無いんだと思います。

    私や旦那は冷食好きなのでよく入れるんですが、義母は何でも手作り!な人なので、既製品やお惣菜、冷食は良しとされないんです。

    有難うございますm(__)m

    • 10月12日
カフェオレ

うちは旦那のところに嫁いで同居してて旦那のお父さんは単身赴任でたまーーーに月に2.3回帰ってきますが遅く起きたとしてもとくに何も言われません😅
旦那のお母さんも寝てていいよって言ってくれる人ですヾ(・ω・`;)ノ
たぶん色々考えてる事はあると思いますが( ̄▽ ̄;)
育児してたら朝ってなかなか起きれませんよね。
でもちゃんと朝5時半に起きて旦那のお弁当作っていつも家出るぎりぎりまで寝てる旦那を起こしてお見送りしてます😣
それからまだ寝てる子供と二度寝しちゃうんですけどね😜(笑)

  • ちーまま

    ちーまま

    素晴らしいです!✨
    凄い「奥さん!」って感じですね。


    わたしも弁当作り、再開してみようとおもいます。

    ありがとうございました😭✨

    • 10月11日
クミ

私も昔の人かなぁ~。
子供は1才2ヶ月です。朝は5:30起きです。
ご飯の支度して食べてもらって。
夜話があまりできないときは朝に話をしたり時間を使ってます。
私が週3で仕事してるのもありますが、朝ごはんを一緒に食べるとかは大切かなぁと思ってます。

でも、なにか病気だったりしたらそれはそれでいいと思うし、少し頑張ってみるのもやってみる価値あるかもしれませんよ。
お互い、他人ですから歩みよりは大切だと思います。
頑張って!

  • ちーまま

    ちーまま

    お仕事と両立素晴らしいです。
    お話は旦那さんとですかね?

    ウチの旦那は朝食べない人で、起きて10分くらいで、家を出ます(笑)
    前は作っていたんですが、お弁当のあまりを摘まむくらいで。

    義母に甘えてしまっている自分がいるので、別居して家族3人で自立してみたいんですが、なかなか難しいです💦

    • 10月12日
  • クミ

    クミ

    そうです。そうです。でも、最近は旦那がムカついてしょうがないので、話してないけど。(爆)

    うちはしっかり食べていくので、それやら、子供のお弁当やらでそのくらいがいつもです。
    義母さんはいつもやってくれるんですね。甘えられるなんてありがたいじゃないですか。
    義父の言葉は1つ有りだとは思いますが、流す手を覚えるのも今後やっていく上で必要な事かもしれませんね。

    • 10月12日
  • ちーまま

    ちーまま


    そうですね~。
    上手く流したいんですが、昨日の夜は言われた言葉が頭の中でぐるぐる回って寝られなかったです(笑)

    仕事でも「給料分働いてない」とか言われたら、その日以降その言葉がぐるぐる回ることがあって。


    右から左へですね👂💨

    • 10月12日
さっちゃん

私なんて、義両親に「はやくおきなよ。起こしたろか?!」とかいわれてますよ。
「いや、いらない。目覚ましかけてがんばってる」といってます

  • さっちゃん

    さっちゃん

    ちなみに
    6時30分~7時過ぎまでねてたりします(恥)
    主人の帰宅時間まで起きてなかったら、もうすこしはやくおきれる気がします(・ω・`)

    • 10月11日
  • ちーまま

    ちーまま

    おはようございますm(__)m

    私も言われたことがあります(笑)


    旦那さんが夜遅いと、起きちゃいますもんね😭

    • 10月12日
めんころりん

おはようございます!
気になってコメントしてしまいました💦
今日の朝は、お義父さんの様子どうでしたか?
ずーままさんの体調は大丈夫ですか??

ちーまま

皆様、先月はありがとうございましたm(__)m

あれから夫婦間で喧嘩が増え、先週から私と子供だけで実家に帰ってます。

毎週の通院がとても楽になりました😍

母と弟ズが交代で子供の相手をしてくれていて、家事もスムーズです😂


何か、ほんと帰りたくないです(笑)


夫も一人の方が良いみたいで、子供の様子を聞きもしないです。