※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メロン
子育て・グッズ

寝起きや寝かしつけ時に寝ぼけ泣きがあり、おっぱいで落ち着くけど癖になりそう。抱っこで対処法を知りたい。

寝ぼけ泣きがひどく、朝の寝起き、昼寝の寝起き、夜寝かしつけた後たまに起きてしまう時、目をつぶって寝ぼけたままギャン泣きします。

初めは夜泣き始まったかな?と思ったんですが、おっぱいをあげれば落ち着いて寝てくれるので、違うのかな?と。夜泣きの場合は、何しても泣き続けるんですよね?

ただ、おっぱいで落ち着けると癖になりそうなので抱っこで落ち着けたいのですが、おっぱいをあげないとずーっと泣いてるので、ついおっぱいに頼ってしまいます😓💦

何か良い対処法があれば教えてください🙏🙏

コメント

Rmeru

うちの子も夜泣きの時は一時期おっぱいでしたが、見事に癖になり夜中何度も起こされて(笑)つらくて夜間断乳するハメになりました🤚

我が子も今でもたまに寝ぼけ泣きで
ギャン泣きで手がつけられない時
ありますよ。抱っこは海老反り、
トントン嫌がる、何しても泣くので
しばらく放置です。放置でそのまま
また寝ることもあるのですが、
あまりにひどい時は
縦抱きして起こして水分補給して
布団に置くと、またすぐ寝ます。
めんどくさーい(笑)

  • メロン

    メロン

    やはり癖になるんですねーー😭怖いです💦放置したいのですが、マンションなので夜中は放置できずついおっぱいあげちゃいます😂

    • 10月11日
  • メロン

    メロン

    ちなみにいつ頃夜間断乳されましたか?

    • 10月11日
  • Rmeru

    Rmeru

    我が家もハイツです🙋‍♂️
    オールシーズン窓は閉めきって
    冷暖房で室温調整です(笑)
    お隣が気になって放置
    できませんよね(笑)私はもう
    いっかと割り切ってます(笑)

    • 10月11日
  • Rmeru

    Rmeru

    夜間断乳早かったです。
    6ヶ月半にはしたかな(笑)
    元々夜中に起きて欲しがることは
    無かったのですが、風邪をひいて
    夜中鼻や咳で起きた時に
    添い乳したのが原因でした😭
    1時間おきぐらいに添い乳が
    しんどくて、離乳食始まったばかり
    でしたが、夜間断乳しました。
    4日目くらいには落ち着いてきて、
    今では朝まで起きません👍
    夜間断乳は色々な意見がありますが、
    私は体が辛かったのと、
    仕事復帰の予定もあったので
    やってよかったです。

    • 10月11日
  • メロン

    メロン

    早いですね❗️すごーい👏✨1時間おきは頭おかしくなりそうです😓4日目までは、泣いてもおっぱいあげず放置で頑張ったんですか?

    • 10月11日
  • Rmeru

    Rmeru

    1〜2日目は泣いてもトントンで
    絶対におっぱいは無しで
    2時間くらい泣いて寝ました‼️
    3日目くらいから段々と起きる
    回数が減り、そのうち朝まで
    寝るようになりました♬
    元々朝まで寝てたので、添い乳さえ
    しなければよかったのですが💦
    癖って怖いです(笑)

    • 10月11日
みなこと

明るい所に連れてってますか?
そろそろ睡眠と目覚めがはっきりわかる頃なので、もし暗い場所で落ち着かせようとしてるなら、1度明るい場所で大丈夫!って事を伝えてみてください

折角の睡眠リズムが...と思うかもですがリズムよりも、どこでも安心っていうのが一番近道かと思います( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
明るい場所でもギャン泣きなら、違う理由も探すのが良いかなぁ

6ヶ月と言う節目で、もしかしたら、おっぱいの出が悪くなってるかもしれないですしね^ ^

  • メロン

    メロン

    明るいところでもなかなか目覚めず、泣いてしまうんですよね💦どうにか起きて欲しいのですが🙀🙀

    • 10月11日
  • みなこと

    みなこと

    なら眠いんですね^ ^添い乳してますか?

    • 10月11日
  • みなこと

    みなこと

    添い乳は辛い

    • 10月11日
  • メロン

    メロン

    眠いんですよねー😓本人も辛そうです💦添い乳はせず、いちおう都度体を起こしてあげてます(^^;;

    • 10月11日
みなこと

ママは粉ミルクに抵抗はありますか?

  • メロン

    メロン

    抵抗はないんですが、ミルク飲んでくれないんですよね💦すみません(^^;;

    • 10月11日
  • みなこと

    みなこと

    そっか〜もしよければ、この機会に粉ミルクも少しずつ練習するのも良いかもですね
    母乳は一番ですが、万が一を考えると粉ミルクが飲めるのは本当たすかりますよ^ ^

    と、外国では夜の寝かせつけは、泣いても放置です

    日本では隣接してるので難しいので、必要なノウハウが薄いですが
    一歩間違えれば虐待になってしまいますしね(-_-;)
    出来る事なら、お腹空いて無い状況が確実で抱っこで寝かせたいですね
    周りもわかってくれると良いんですけどね

    後粉ミルクが試せれば良いんですが....

    • 10月11日
ゆきあやママ

ウチ寝言泣きとか夜泣きは全部トントンだけです。

抱き上げると完全に目が覚めちゃいそうな気がしてトントンしたりあとは
放置してるとまた寝ちゃいます(*Ü*)

こたろう

うちも目つぶったまま泣きますー!寝ぼけ泣きというのですね🙌🏻✨夜以外は急に泣きやんでケロっと遊び出すこともあるのでしばらく様子見て泣き止まなかったら大丈夫よーってトントンするか抱っこしてます!