※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
poppo.
その他の疑問

結婚式の立ち振る舞いについて教えてください。来週末、実兄の結婚式が…

結婚式の立ち振る舞いについて教えてください。
来週末、実兄の結婚式があり主人と娘(一歳)と出席します。
近い身内なので、妹としてゲストの皆さんに失礼のないようにしたいのですが、ネットで調べていてもいろんな情報があり混乱してしまいます。
披露宴でのお酌は主に両親がすると思うのですが、妹の私は新郎友人、新婦親族あたりはお酌に回った方がいいのでしょうか?
嫁いだ身なので大人しくしていた方がいいという意見もあり…
新婦にはお姉さんがいるので、お姉さんに合わせて動くべきでしょうか?
また、私がお酌にまわるとしたら娘は席で主人に預けて行ってもいいのでしょうか?
初歩的な質問ばかりですみません。
友人中心の披露宴だった私の時と違い、会社関係や親族、お組合が多いのでこっちが緊張してしまいます^^;

コメント

さとちゃんぷ

あたしも今年、旦那の妹の結婚式に子連れで出席してきました。
実家の嫁ということもあり、服装など気をつけました。
が、お酌に回ることはしませんでしたよ。
お酌に回るのは"うちの子をよろしく"的な感じだと思うので、親以外は必要ないかと思います。
もし、相手方のお姉さんがしてるなら合わせてすることも考えておけばいいかと思います。
その場合、娘さんは預けていくべきだと思いますよ。

itsumi

地域柄もあるかもしれませんが、私の結婚式の時は両家とも両親がお酌に回っていました!

いままで出席した披露宴もお酌に回って来てくださったのはご両親でした(^-^)

ルニー

先日、挙式した者です(^^)

ご両親がお二人健在ならば、
妹であるアオイソラさんはお酌に回る必要はないですよ♫
ご両親が挨拶がてら回るものなので。

私の兄弟は同じテーブルの近しい親族のお酌はしてましたが、
基本的に座ったままワイワイやってましたよ(^^)

あとは新婦のお姉さんがもしアオイソラさんの親族にお酌に来てくださったら、
こちらも向こうの親族に回ればいいと思います!

せっかくなので楽しんできてくださいね!
私は家族や親族の楽しそうな顔が見られて
すごくすごく嬉しかったです\(◡̈)/♥︎

LICA

うちの実兄もテーブルに座ってましたよ☆父はお酌して回ってましたが、ご兄弟がお酌に回られても『誰!?』ってなってしまってもアレですし(笑)
知り合いにだけ挨拶で問題ないかと(*´Д`*)

poppo.

まとめてのお返事で申し訳ありません。
とても勉強になりました^o^
当日は、親族のお酌のみ新婦側のお姉さんの動きを見て来てくださったら行こうと思います。
その他、兄の友人で私も知っている方が何人かいるのでご挨拶のみしっかりしようと思います。
あと、私の結婚式では兄がたくさん写真を撮ってくれたので私も手が空く時はカメラマンに徹しようと思います。
皆さんにご回答頂いて少し気楽になりました!
ありがとうございました。