※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

小学校教員の方いらっしゃいますか?!実際に担当した児童の保護者から【…

小学校教員の方いらっしゃいますか?!

実際に担当した児童の保護者から【学区外に引っ越すけど、引き続き通いたいと考えている】と言った相談を受けたことはありますか???

私の自治体ホームページにこの様に書かれています!
この場合、校長先生に相談して、通学路の安全性などが大丈夫であれば数日〜数週間でお返事は貰えるのでしょうか?

また【学区外に引っ越すけど、引き続き通いたいと考えいる】場合は、学校の校長先生のみの判断でしょうか?
それとも教育委員会にも校長先生は相談するのでしょうか?

そして、この自治体のホームページを見る限り学区外に対して厳しい様に思えますか?
それとも別にそこまで厳しそうではありませんか?!

ここで相談することではないのかもしれませんが、参考になるお話などを聞きたかったので、良かった教えてください🙏🏻💦
※また批判的なコメントはお控えください。

コメント

ままーり

教員ではないのですが、子ども2人とも
校区外の小学校と幼稚園に通ってます😊
学校への申請ではなく、教育委員会へ申請をしたら
5分くらいで校区外変更の許可降りました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに理由をお聞きしても大丈夫でしょうか?

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

自治体ホームページこれです!

はじめてのママリ🔰

うちの自治体は校区外申請は教育委員会です。
教育委員会のホームページに【認められる理由】が記載されているので、そこに該当するものは認められます。

特に学校に何か…はなかったですね。
市教と学校間で連携してくれます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    入学前の学校説明会より前に市役所の方から送られてくる学区外申請の【認められる理由】みたいなのは記載されているのですが、入学してからのは画像のもののみで🥺

    でもこの場合は、自治体に問い合わせというよりは〝学校〟に相談って感じですよね?

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の画像がお住まいの教育委員会のページならその様に対応されれば良いのでは?

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!
    ありがとうございます。

    • 57分前