※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんやま
子育て・グッズ

四ヶ月頃からの寝かしつけや添い乳について悩んでいます。添い乳で対応したら夜中4、5回も起きておっぱいを欲しがります。授乳時間や離乳食のタイミングについても迷っています。どうしたらいいでしょうか?

四ヶ月頃の寝かしつけや、添い乳、についていろんな考え方があって混乱してしまいました…。
みなさんどーしてますか?

いま四ヶ月半です。
生後三ヶ月になった頃は夜中一回のみ授乳でまとまって寝るようになったのですが、
四ヶ月なったころにRSウイルスにかかり、
夜中苦しくて何度も起きたりするので、
添い乳で対応したら、それから癖ついてしまったようで…。
近頃は夜中4、5回もぐずっておきておっぱいほしがります。
起き上がるのがつらくて添い乳してしまってるんですが、
添い乳はまとまって寝なくなるし、
夜泣きにも繋がる、ダメだって、ネットで見て。。ほんとですか?😭
起きたら毎回おっぱい、もだめですか?
添い乳すれはほぼ、すぐ、ねます。。

また、授乳の時間についても、
最近日中の寝ぐずりがひどくて、抱っこしてもないてわめきます。
これも添い乳のせいとか…?
泣いたら授乳はそろそろやめよう、との情報もネットで見て、
授乳の時間じゃないときはひたすら抱っこで耐えますが、
イライラしてしまい、私もつらくて泣き止んでほしくて、
夕方は5時、6時おっぱいで…って一時間おきとかになるときもあります。

泣いたときは欲求を満たさないと情緒が育たないっていう情報もあり、
でも授乳時間も規則正しく!ともかいてあり、
でも実母はそんな硬い頭じゃ子供かわいそう!って、
どーするのが子供のためなんでしょうか…。

離乳食はじめるにも授乳が四時間間隔になってから!
って書いてあって、これじゃいつから始めればよいのか…。
一応昼間は三時間から四時間、空きます。

長くなっちゃってすみません、どうされてたか、教えていただけたら嬉しいです。。
ちなみに、よるお風呂のあとだけミルクでそれ以外は母乳です。

コメント

ぴ

うちの子8ヵ月まで夜中添い乳でしたよ!
離乳食も授乳間隔関係なしに5ヵ月から
始めました、添い乳でも夜中の頻回授乳
に疲れて8ヵ月以降は夜中の断乳、起きた
時は麦茶薄めたのをあげてました✧*
規則正しくなんて気にしなくていいと
思います、ズボラぐらいが丁度いいし
ママも疲れなくていいですよ🌼

  • ちゃんやま

    ちゃんやま

    ありがとうございますー、先輩ママさんのご意見励みになります❗
    夜間断乳されたんですねー、三日間耐え続けるというやつですよね!
    私に耐えられるか、いまから不安もありますが(苦笑)
    離乳食もそんな気にしないでもよいんですね、
    よかったぁ…。
    気にしなくてもいいとのお言葉、うれしかったです、ありがとうございます😍

    • 10月11日
deleted user

わたしは、一人目のとき3ヶ月過ぎたあたりから夜泣きがはじまり(私自身が)まとまって寝れないのが何より辛くて添い乳を辞めネントレをしました。結果、朝まで寝てくれるようになりました。二人目の時は、年子で寝かしつけの時に一斉にぐずり出すので下の子は添い乳で寝せてました。夜も何回も起きてたけど、ほとんど添い乳。一歳間近になり「断乳」を意識した時にネントレをしましたが、子どもの性格もあり一人目のようにすんなりといかなくて苦労しました^^;

今、三人目を妊娠してますが添い乳はしないでおこうと思ってます。思ってるだけで、気温や眠気に負けてしまうかもしれません(笑)

長くなってしまいましたが、あまり周りの情報を気にすることないと思います。顔を見て相談できる人周りにはいませんか?保健師さんやママ友達、自分のお母さんなど。本やネットだけの情報ってどうも自分の中にこもってしまって、迷宮入りしてしまう感じがして。。

  • ちゃんやま

    ちゃんやま

    回答ありがとうございますー!
    やはり、ネントレって必要なんですかね…。
    いつ頃どのような方法でされましたか?
    すいません、質問続きで…。

    おっしゃるとおり迷宮にはまっていて、
    ママ友いないし、実母はとにかく泣いてもおっぱいでいいの!って言うし、近くにいないし…。
    保健師さんも人によって言うこと違うんですよね(笑)

    ほんと、ママリの皆さんの経験がいちばん参考になります😆

    • 10月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ネントレ、どうなんでしょうね。正直あんまりメジャーじゃないですよねー。
    一人目は3ヶ月、二人目は10ヵ月とかだったと思います。でも、相当なくし集合住宅だと周りも気になったりして厳しいかと。。

    迷宮入りしてしまうと、毎日の育児・家事辛くなりますよね。

    • 10月11日
  • ちゃんやま

    ちゃんやま

    回答ありがとうございます!
    なるほどー、三ヶ月って結構早めから取りかかられたんですね!
    ガンバってトントンとかしても、
    やっぱり泣いちゃってほんとコマッタです。。
    少し大きくなれば変わるのかな…

    • 10月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    別に本通りにやらなくてもいいと思うんですよねー、アレンジしてやれば。私も「とりあえず添い乳は辞めよう」と思ったので、それだけはしない事にして抱っこや授乳はしましたよ。言い方悪いけど、ゲームのように「今日はトントンだけで寝たから私の圧勝だな」とか「ギリギリまでおっぱい飲んでたから負けだなー」とか楽しんでいました。

    • 10月11日
  • ちゃんやま

    ちゃんやま

    楽しんでやる!って、これ素敵ですね✨
    見習わないとな~。
    ほんとネットとかみすぎて、どうするのがいちばんいいのかわかんなくなってます。
    とりあえず今日はいまのところ添い乳やめて、授乳はしてもゆらゆらで頑張ってます、
    間隔あいてきたらうれしいです。
    いつかは、トントンで、を目標に、楽にやれたらいいな、
    気持ち楽になりました。
    ありがとうございます😆💕✨

    • 10月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なにより、ママが笑ってるのが1番ですよ〜!
    褒められることも少ないし、正解もない育児ですが楽しんで頑張りましょう٩(•ᴗ• ٩)

    • 10月12日
rai

完母です✋
うちはちょうど5ヶ月になりましたが1ヶ月の頃に何度か添い乳しましたが、お互い微妙ですぐやめました😌
それから抱っこゆらゆらで寝かしつけしていて、2ヶ月の後半頃から夜21:00-22:00には寝て7:00-8:00まで一度も起きません😪
うちは泣いたらおっぱいではなく抱っこゆらゆらです💦
それでも無理ならおっぱい👍
そうしているとなぜか勝手にリズムが出来ていたようです😂
でも授乳間隔は4ヶ月半ばくらいまで中々定まらず回数も8-10回でしたが、最近は5-6回になりました👍
ちゃんやまさんの赤ちゃんは添い乳で授乳間隔が乱れてしまっているのかな?🤔💦
添い乳を頑張って徐々にやめて、朝起きたら部屋明るくして顔拭いて着替えてお散歩してってすると少しずつ変わって来そうな気がします😊💓
お互い子育て頑張りましょう✊✨

  • ちゃんやま

    ちゃんやま

    ありがとうございます!2カ月めからまとまってねるとは、いいこですね!

    実は、細かくかくと、
    基本抱っこゆらゆらでだめならおっぱい、抱っこしてるんです😭
    朝もちゃんとほぼ決まった時間に起きて、
    朝の授乳、朝寝、昼前の散歩、昼の授乳、昼寝、
    あとは風呂と夜寝る時間、これは定まっているのですが、
    夕方だけ二時間とか一時間おきとか、
    黄昏なきってほどはなかないんです…。
    時間的にねむいだろーなってとき、
    いつもなら抱っこゆらゆらでしたが、
    抱っこしても泣くようになっちゃって…。
    んで、根負けしておっぱいするとねちゃうんですー。
    がんばって添い乳から、徐々にだっせるように、母頑張らねばですね。。

    回答、参考になりました!
    ありがとうございます😆💕✨

    • 10月11日
sh

うちは常に添い乳です😅💦
昼寝も添い乳です😂上2人も断乳するまで添い乳してましたよ😄
寝ぐずりしますよね!ほんとどーしたの?って思う位に😱けど3人みんな寝ぐずりしてたから添い乳のせいだとは思いません😣離乳食始まるまでは常に授乳してた記憶があります!離乳食始めてからはミルクに切り替えて、お茶もあげて、夜はミルクで飲むと朝までぐっすりです。色んな子がいるのでちゃんやまさんの赤ちゃんにあった方法でいいんじゃないでしょうか?👶💜

  • ちゃんやま

    ちゃんやま

    ありがとうございます!大先輩ママさん、ほんとに尊敬します…。
    回答いただけて、なんだか安心しました。
    常に授乳でも、良いんですよね。
    添い乳だったとしても、ダメなことないんですよね…😞💦

    うちの子にあったやりかた、うちの子が安心して過ごせるやり方で、切り替えてみようかな。
    離乳食はじまったら、また変わってくるんですね😃
    大きくなるの楽しみだな✨

    • 10月13日