※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mikichanman
妊娠・出産

初めての出産で、今回はバースプランを作成したいと考えています。前回は作成していなかったため、今回が最後の機会だと感じています。

みなさんバースプランって何書きましたか?
一人目と今回産院が違って
一人目の時にはバースプランはなかったので
初めてで、おそらく最後の機会だと思います。

コメント

たろちゃんママ

出来るだけ自然分娩で母乳で育てたい!
って書きました。
他に思いつかなくて(>_<)
けど、助産師さんは何人も産んでる人でもみんなこんなもんよ!って言ってました☆
母乳希望だったので産んですぐにカンガルーケアをさせてくれました(o^^o)

とぅる

カンガルーケアを書きました。
それ以外は思いつかなかったです。あと、書いてないけど胎盤見せてもらいました。想像してたより大きくて、びっくりしました。

mikichanman

そうなんですか!私既に色々書いちゃってます(笑)
私も母乳育児とカンガルーケア書きました!
一人目のお産自体はすごく早く楽で安産だったんですが
立ち会いや面会で色々と義関係が凸してて苦痛だったので
今回そっち方面重視で書いちゃいましたけどいいですよね(笑)

mikichanman

カンガルーケアしたいですよね!
胎盤見たり触ったりしてみたいけど
私血弱くて、見て気を失わないか心配です(笑)

みいめろ

私はできるだけ自分が楽だと思う体制で陣痛乗り切りたいってゆうのと、カンガルーケア、あとはへその緒切りたいと書きました!

たろちゃんママ

色々書けるなんてすごいですね!
確かに立ち会いや面会…苦痛ですね。
初めてのことだらけだったけど、その点はほんとに苦痛でいい勉強になりました!
私も次は書こうと思います☆

mikichanman

そうなんですね~♫
旦那様自身の希望みたいなのは書かなかったですか?
へその緒は旦那にも出番があればと思って考えてます。
私が勝手に妄想膨らませてるだけですが(笑)

亜魅

私は会陰切開を1人目の時にして痛い思いしたのでなるべく切りたくないって書きました。

あとは旦那さんの休みが合えば立ち会い出産希望って書きました。

私も1人目の時はバースプラン無かったので何書いたらいいか迷いましたが色々考えて出て来たのはそんくらいでした(^^;

カンガルーケアは希望したのですが違う紙に説明と同意書をバースプランとは別にもらって提出しましたが産まれた時に羊水を飲み過ぎちゃったみたいで赤ちゃんが安定しなかったのでできませんでした。

チョコララ

みんなで写真を撮りたいと書きました。赤ちゃんは私の上に乗せた状態で写真を撮ってもらったり、旦那さんが初めて抱っこした状態で撮ってもらったりしました。私の顔は疲労困憊でしたが(^_^)笑

ゆん@GSR

ハッキリとバースプランとは言われていなかったのでわからなかったのですが、何か規模ありますか?と助産師さんに聞かれた時に、赤ちゃんはできれば最初に夫に抱かせてほしいと話しました(^^)!

• ゆん@GSR

ゆん@GSR

ごめんなさい、打ち間違えました。。
    規模ではなく希望です(>_<)

• 8月13日
yt1207

バースプランない産院もあるんですね!
私は今ヨガの教室に通っていて皆さんや先生から色々聞きました。
今まで努力したこと(ヨガや会陰マッサージ等)や助産師さんに厳しくしてほしい、褒めてほしい、優しくアドバイスしてほしい等の意見、立会いは誰なのか、などですかね✧‧˚出産頑張りましょう♡

まゆきちざえもん

mikichanmanさん、こんにちはー!

ちょうど私も気になっていて、さきほど昨日しらべたのですが、以下のような項目があるみたいですよ!

分娩方法
入院・分娩時の処置について
夫の立ち会い出産
カンガルーケアの有無
入院する部屋
授乳指導について
沐浴指導について

私の産院はバースプランとは別に立ち会いとカンガルーケアはどうするか、という紙をそれぞれ提出するので、他に何書くの?と思ったのですが、例えば好きな音楽をiPhoneでかけなが、産みたい、とかも良いみたいです。
私は、他にはもし便秘気味だったら浣腸してくださいって書こうかな笑、と思っています。

上の項目の詳細はこちらにありましたよー。

http://www.unicharm.co.jp/moony/hajimete/ninshin/lesson03_05.html