※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーたん
妊娠・出産

友人の結婚式に出席できるか不安。悪阻で立っていられず、12週目にはどうなるかわからず悩んでいる。早めに断るべきか、妊娠を伝えるべきか悩んでいる。

今日で7週目を迎えた初マタです。
11月19日に友人の結婚式があり、
出席できるのか不安に思っています。
今はつわりで吐きはしませんが
気持ち悪くて立ってもチカチカしてしまうので
ずっと横になっている状態です。

結婚式の日は12週になります。
悪阻がどうなるのかよめないので
どうしたらいいのか悩んでいます。

断るなら早めがいいと思っていますが
妊娠していることはまだ言いたくないのが本音です。
でも伝えるべきですよね?
皆さんだったらいつ、何て言いますか?

コメント

aoi

私も昨年同じような状況でした。
そして私はすぐに断りました。
もちろん妊娠していることも伝えました。
妊娠中で悪阻があり式の最中に迷惑をかけるかもしれないから遠慮させてほしいと言いましたよ。

• むーたん

むーたん

ありがとうございます😊そうですか、やはり早めに妊娠していることを伝えて断った方がいいですよね。ご祝儀はどうしましたか?

• 10月11日
  • aoi

aoi

ご祝儀は渡していません。その代わりに結婚祝いの品を贈る予定でしたが断られてしまったので結局何も出来ずでした(・ω・`)

• 10月11日
basil

丁度先週同じ経験をしました。

私はまず、妊娠を伝え、行く方向で考えてはいるが、現在悪阻が出始めていて、もしかしたら欠席の可能性があること、
あと、お料理とかのキャンセル期限を失礼ながら聞きました。
そこのキャンセル時期は式の1週間前だったので、9日前位に再度体調を考慮して決めようと思い。
結局はそのあとに悪阻が悪化し、9日前に、申し訳ないが欠席させて欲しいと連絡しました。

お料理とかのキャンセル時期に間に合うなら、御祝儀は一万円で良いかなと思います。(引出物とかの期限はもっと前かと思うので、最低一万円)
キャンセル時期に既に間に合わない、または当日まで悩ませてもらって、当日ドタキャンした場合は、三万円送ります。相手が了承していて且つ三万円送るなら当日ドタキャンもありだとは思います。

キャンセルが効くかギリギリのところだと思うので友人にだけ伝えてはどうでしょうか。
キャンセルが効くなら当日体調がどうであっても行かないと決める。もしキャンセルが無理ならば、行ければ行くし難しければ欠席。それはギリギリになってからでないときめられないが、欠席するにしてもご祝儀全額お渡しする。まだ初期だから落ち着くまでは周りには言わないで、と念押し。そんな感じでご友人に話してみてはいかがですか?
何も言わずに行っては、アルコールや生物など口にしたくないものが出されてしまう可能性がありますし、万が一体調崩して倒れるなんてことになったら一生に一度の晴れ舞台が台無しです。少なくとも式をあげるご友人と、出席する友人で信頼のおける方には伝えておいた方がいいかと。
12週頃ならつわりが落ち着く頃だと思いますので、行ける可能性もあるとは思います(勿論個人差はありますが)

♡

とりあえず早急に友人に相談したほうがいいと思います!

わたしは妊娠がわかって、10週の時に友人の結婚式がありました。
なので5週くらいの時に、悪阻や急な出血などで行けるかどうかわからないこと。いつまでに出欠席がわかれば、新郎新婦に迷惑かけないかを相談しました。
すごく行きたい気持ちはあるが、今欠席にしたほうがいいのか、ギリギリまで出欠席の連絡を延ばしても大丈夫かなども。
新郎新婦に迷惑をかけるのが一番いやだったので…
わたしの場合は二週間前までに出欠席の返事が欲しいとのことでした。
幸い悪阻も出血もなく、無事参列することができました。
キャンセル料かかるのが一ヶ月前のところもあると思いますし、早めに連絡したほうがいいと思います!