※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もmo☆
ココロ・悩み

主人の職場の食事会で子供の体調が悪い奥さんがいて、娘が風邪をもらった。次回の集まりで連れてくるか悩んでいます。

この場合、皆さんは遊びに行きますか?😥

今度、主人の職場の上司や同僚の奥さん達+子供でランチに行くことになりました。
子供は3歳、1歳、娘の3人です。
その奥さんの一人が、子供の体調が悪くても連れてくる方で、行こうかどうしようか悩んでいます。

この間、主人の職場の食事会で初めて会ったのですが、子供が風邪気味のようで咳やくしゃみ、鼻水だらだらなのに連れてきており、恐らくその子から娘は風邪をもらってしまいました。
帰ることも出来なかったので、挨拶を交わしたあとは、なるべく近づかせないようにしていましたが、私の考えが甘かったようで娘にしんどい思いをさせてしまい、反省しています😰
(その食事会の流れで、今度は奥さんだけで集まろうという事になりました。)

コメント

あかちゃん

難しいですね。
職場関係なら断るのも難しくてその方も仕方なく連れて行ったのかもしれないですし…
私は一応連れて行きます☆スーパーとかどこでうつるかわからないですし、その人からうつるとも限らないので…
気にしていたら外に出れなくなっちゃうので…
明らか病気に見えるなら離れたり手洗いうがいの徹底くらいはしますが。

  • もmo☆

    もmo☆


    スーパーやショッピングモールだと、様々な体調の方がいるので、そこは自己責任だと思っています。

    そうですね💦
    職場関係なら断るのが難しい方もいますよね😓

    前の食事会からだいぶ経っていますし、もう風邪は治っていると思うので参加します✨

    お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
    回答ありがとうございました😊

    • 10月17日
ちびた

保育園や幼稚園行くと、麻痺するんですよね😵
うちの子も貰っちゃう事が多くて困るタイプでした😰
途中まではかなり憤りを覚えていたのですが、幼稚園入れる頃になると出席停止の感染症や熱があるとか発作レベルで咳が出てない限り欠席するっていう選択肢がなくなります😱
移される!って思ってる方が白い目で見られる感じになってきました💦

とは言え、ご主人の職場の事を考えると円滑にしておいた方がいいと思うので、私ならとりあえず出席にします!
で、バレない範囲でタイミングを見て
「咳と鼻水が酷くて💦移したら申し訳ないので今回は遠慮します・・・」と欠席します。
↑出来れば少しでも本当に症状がある時がオススメです。
それ以降の「咳や鼻水が出てたらNG」っていうアピールになりますよ。

それでも連れてくるようだったら、「風邪引いてるのにこんな店に連れてきたら可哀想だね💦ママ達話長くてごめんねー?」と
冗談めかして確実に聞いてる状態で言います😅

  • もmo☆

    もmo☆


    幼稚園や保育園に通っていたら、集団生活ですし、風邪をもらったりするのは納得できるのですが…笑😅

    風邪を引いている子を連れてくるということは、他人に感染してしまうと考えてなかったのか、理解している前提で連れてきたのか…
    まあ、そのお母さんは以前看護師として務めていたので後者でしょうが
    😅

    前の食事会からだいぶ経っていますし、もう風邪は治っていると思うので参加します✨
    もし、また風邪を引いているようなら、ちびたさんの言う方法を使ってみたいと思います!

    お返事が遅くなってしまい、そして愚痴になってしまい申し訳ありません。
    回答ありがとうございました😊

    • 10月17日
スナフキン

子どもが体調悪くなると、見てる方も辛いですよね😞
ただ、子どもはどこででもいろんな病気を貰います。
保育園や幼稚園に通い出したら、結局すべてから守ることは難しいです。
旦那さまの職場関係となるともmo☆さんも気を使うと思いますが、子ども同士がいいお友達になる可能性もありますよ😊

  • もmo☆

    もmo☆


    保育園や幼稚園に通いだしたら、集団生活ですし、全てから守るのは難しいと私も思います😅
    ただ、それまでは防げるところは防いであげたいのが本音です。

    前の食事会からだいぶ経っていますし、もう風邪は治っていると思うので参加します✨
    スナフキンさんがおっしゃって下さったように、お友達になれる良い機会ですよね😁

    お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
    回答ありがとうございました😊

    • 10月17日
千咲

私なら行きます🙋
私は風邪もらうの全然気にならないので…。
(相手の子がインフルとかだったら気にしますが💦)
軽い風邪ならむしろもらって免疫つけてこーいって思ってます(笑)乳児の頃は多少気にしてましたが、1歳過ぎてからはそう思うようになりました。

でもこれはあくまで私の考えだし、自分の子どもが風邪引いてる立場だったら…断るかみなさんに相談しますね😣💦その方は前回相談もなしに風邪の子連れてきたんですよね?💦

  • もmo☆

    もmo☆


    そうなんですね笑
    今回は旅行を数週間後に控えていたので、もしかしたら中止になるかもしれないし、憤りを感じました笑
    もちろん、旅行に行く事は知っています。
    (他の方々も8割がほぼ同じ時期に旅行に行きます)

    相談はありませんでした。
    なので、次回も体調が悪くても相談はないかもしれないですよね💦

    しかし今回は、前の食事会からだいぶ経っていますし、もう風邪は治っていると思うので参加します✨

    お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
    回答ありがとうございました😊

    • 10月17日
  • 千咲

    千咲

    ご旅行を控えていたら風邪もらったら困りますね😭💦その場合は私も嫌です💦憤り、感じますよ‼︎

    相手のお子さん風邪ひいてませんように🙏‼︎

    • 10月17日