※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marina.
子育て・グッズ

出産準備中の方がエルゴベビーキャリアについて悩んでいます。新生児向けのインサートについて購入を迷っており、先輩ママの経験や赤ちゃんの首が座る時期について知りたいです。他にオススメの抱っこひもも教えてください。

エルゴベビーキャリアについて。
カテ違いでしたらすみません(>_<)

来月出産を控えており、出産準備品を
揃えている最中なのですが抱っこひも
について悩んでいます。

エルゴの抱っこひも購入を
考えているのですが、エルゴベビーは
新生児が使用する場合インサートを
使用しなければならないみたいで
新生児の頃はそんな外出しないと
思うし、インサート使用するのも
新生児の頃だけ。と考えると購入
するか迷ってしまいます。

そこで、エルゴベビーの抱っこひもを
使用しておられる先輩ママさん
いらっしゃいますか?
お話聞かせて頂けると嬉しいです。

インサートは買うべきなのでしょうか…
また、赤ちゃんの首が座るのは大体
何ヶ月ほどでしょうか…??

エルゴの他に、この抱っこひもが
オススメ!などもあれば知りたいです。

コメント

さらママ♡

生後2ヶ月半の子がいます♪
私も出産準備でエルゴとインサートを購入しました♪
そして、実際今の所一度しか使っていません(笑)
土地柄にもよると思いますが、私の住んでる所は交通手段が車の為チャイルドシートに乗せてお出かけします。
そうすると下ろす時に車の中でインサートに入れてエルゴを装着して、とかなり面倒でベビーカーばかりになっていました!
そしてもう首は座りそうです(笑)

でも電車やバスでの移動が多い場合はベビーカーは逆に邪魔なので抱っこひもが活躍するかもしれないですね(><)

最初の1ヶ月はお出かけもしないかと思いますのでいらないと思いますが、その後は環境によってかと思います♪

つっピーナッツ

こんにちは!
3ヶ月の息子がいるママです。
先輩ママたちからエルゴのだっこひがいいと聞き購入、使っています。もちろんインサートも。

まず、首がすわるのは、3~4ヶ月と聞きますが、うちの子はまだすわっていません。

だいたい1ヶ月検診が終わった頃からインサートの規定の体重になりました。私も里帰り出産で、その頃は実家の車を出してもらったり、子供を見てもらってひとりで外出したりできましたが、自分の自宅に戻ってからは夫が仕事のときは自分しかいないので、赤ちゃんを連れての外出が増えました。

まず、生後2ヶ月頃から予防接種、私が住んでいる地域ではママ同士の交流会などがあり、また、ママ友ができると遊びに出たり、一日中家にいると息がつまったりするので気分転換に散歩に行ったり。季節や気候にもよりますが、結構外出します。

とくに、うちは車を所有していないので、お出かけの際はだっこひもか、ベビーカー。ベビーカーは小児科など停めておくところがなかったり、雨の日に面倒だったりするので、だっこひもの出番も多くあります。
あと、赤ちゃんが泣いて家事が出来ないときはだっこひもに入れると寝てくれたりするので、外出しなくても使っています。

たしかにインサートは短い期間ではありますが、核家族で手伝ってくれる人がいなかったり、車での移動手段がない場合はないと困ると思います。

ちなみにエルゴじゃないママは、首がすわるまでと、それ以降で2つのだっこひもを用意していました。

参考になれば幸いです。

さらママ♡

ちなみに余談ですが、私自身はインサートに5千円くらい出すなら首座り前だけ別にベビービョルンオリジナル買えば良かったなぁとか思ってました!
新生児にもそのまま使えて楽そうだし、インサートと同じくらいの価格なので(笑)
いつもは6~7千円くらいだけど12月22~25日なら赤ちゃん本舗で5千円で売ってますよ♡笑

実際ビョルン使ってないのでなんとも言えませんが(笑)

スズメちゃんのママ

生後8ヶ月の子がいます。
妊娠中に買った抱っこ紐は、新生児の体に負担がない横抱っこができる物を使ってました。
2ヶ月半頃から抱っこでのお散歩が増えたので、エルゴの抱っこ紐を買い足しました。首が座ってなかったので、インサートも買いました。ウチは首座りが遅かったので、5ヶ月後半まで使用してました。
首座りは、早くて2ヶ月位~6ヶ月位までの個人差が大きいと思いますよ。
あと、赤ちゃんの生まれた週数が早かったり、出生体重が基準よりも軽かったりすると使用できない物もあるので、注意が必要かなと思います。

marina.

エルゴは柄もお洒落だったり
芸能人も使ってる人が多いほど
有名な海外ブランドなだけあって
やっぱり値段は結構するので
悩んでしまいます…(^_^;)

ベビービョルンオリジナル
という抱っこひもがあるのですね!
さっそく調べてみます(´-`).。o〇

ありがとうございました♡

marina.

新生児用インサートを使用しても
規定の体重があるのですね(°_°)!
私も、里帰り中は車出してもらって
田舎なのでスーパーやコンビニに
行くだけでも車での移動ですが
旦那の所に帰ると車は所持して
ないので抱っこひもやベビーカー
などの外出の為のものは用意する
つもりなのですが、果たしてエルゴは
新生児から使いやすいのかどうか…
それとも首座り前だけに他の
抱っこひも購入した方がいいのか
他の抱っこひもに比べてエルゴは
安いものではないので迷います。

赤ちゃんが泣いてるときは
抱っこひもで家事が出来たり
寝かしつけに使用したり出来る
ならば、抱っこひもは購入して
おいた方が良さそうですね!!

赤ちゃん本舗やベビザラスに
揃えに行く予定なので、お店で
色んなメーカーの抱っこひもを
見て試着したりで決めてみます!

とても参考になりました!
ありがとうございます(^_^)♡