※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miaAmi
子育て・グッズ

慣らし保育についてアドバイスください。来月から認可外保育園に預けますが、10日間確保できます。泣きが予想される場合、初日は1時間程度にして様子を見ましょう。

慣らし保育についてアドバイスください!

来月から認可外保育園に預けます。
仕事復帰は中旬からなので慣らし保育は10日間確保できるのですが、かなりの人見知りでギャン泣きが予想されます…

初日は午前ずっとではなく、1時間とかにした方がいいですか?
もしずっと泣いてたと言われたら翌日も時間を伸ばさず1時間のままにした方がいいのでしょうか?

認可外なので慣らし保育は親の希望で自由に時間を決められます。
来月は1歳5ヶ月で、いつも知らない大人や子どもがいると固まってしまい、目が合うだけでギャン泣きしてるような子ですヽ(;▽;)ノ

コメント

ゴルゴ33

私は認可保育園だったので慣らし保育のパターンが決まっていました。

最初の2日→お昼ごはん前まで(12時までにお迎え)
次の3日→おやつ後にお迎え(15時30分ごろにお迎え)
6日目以降→契約時間保育

慣らし保育時間の参考にしてください!
うちの子も1歳4ヶ月で保育園に入り、最初の2ヶ月は預けるときに泣きお迎えの時に泣きって感じでした😅
今はすごく楽しそうに保育園に通ってます🙂

  • miaAmi

    miaAmi

    ありがとうございます(^^)
    最初から半日だったんですね!
    参考にさせて頂きます♪
    うちも早く楽しそうに通ってくれるようになるといいなぁヽ(;▽;)ノ

    • 10月11日
イチママ

初めの週は2時間程度で
翌週午前中4時間で慣れてきたようなら1日って感じでした^_^泣き過ぎてごはんも水分も取れなさそうなら様子見で少しずつがいいかと思います^_^

  • miaAmi

    miaAmi

    最初は2時間だったんですね!
    うちも様子みながら徐々に伸ばして行きます。
    ありがとうございます(^^)

    • 10月11日
もも

保育士です。一歳クラスをよく担当します。慣らし保育ですが、大丈夫か心配になりますよね。最初は一時間で様子を見た方が良いと思います。一時間ずっとなき続ける子も多いです。2~3日一時間様子を見た方が良いですが、10日間しかないようでしたら、一日目は一時間。二日目は一時間半。3日目は二時間と増やしていってみてはどうでしょうか?
参考までに。私はお子さんを預かる上で、慣らし保育の時間を増やしていく目安として、保育士に抱っこされて、泣き止む時間が数分でもできるか、水分補給はできるか、少しでもご飯やおやつを食べられるかを確認しながら、預かる時間を増やしていってます。一番大事なのは、水分補給で…泣いてるのに、全く飲まないときは、お母さんに迎えに来てもらっちゃいますm(__)m脱水になっちゃったり、無理に預かることで、ずっと泣いていて体力が奪われてしまい免疫力が落ち、発熱などで、休んでしまうことに繋がるので。

naoroさんの判断で決めないといけないので、大変ですよね💦心配だし。復帰までの時間は短いと(._.)頑張って下さいね!

私も1月中旬から仕事復帰で、娘も預けるので、心配です(´д`|||)かなり人見知りつよいので!

  • miaAmi

    miaAmi

    保育士さんのアドバイス心強いですっ
    ありがとうございます(^^)
    目安もとても参考になります!最初は1時間から初めて、水分とれてれば徐々に伸ばして様子をみたいと思います!
    ももさんのお子さんも人見知りなんですね!ほんと心配です…
    ストレスで夜泣き増えないかも私の体力的に心配です(笑)

    • 10月11日