もうすぐ1歳5ヶ月の息子が指差しを一切しません。発達が心配です。元々…
もうすぐ1歳5ヶ月の息子が指差しを一切しません。
発達が心配です。
元々発達がゆっくりめかな?とは思ってましたが少しずつ出来ることが増えるなか指差しは全くせず。
できること
・よちよちですが一人歩き(1歳4ヶ月)
・スプーン、フォークは手を添えると自分で使える
・コップ飲み、お椀を持ってスープを飲む
・模倣はパチパチ、唇ブーブー、首を振る
・積み木を積む(1歳4ヶ月)
・くるくるチャイム
・発語はパパ、ママ、アパマ(アンパンマン)のみ
・基本的に1人遊び、絵本も自分でめくって楽しむ
・音のなる図鑑を自分で出して遊ぶ(はじめて図鑑としまじろうがありますがそれぞれどっちで音が鳴るかは理解している)
・↑で積み木やボールのところを押すと実際に出してきて遊ぶ
・はじめて図鑑のバナナと犬は手を置いてバナナ、わんわんと言う。他の媒体で見せても言わない。
・だるまさんの絵本で手のところで手を重ねて置き、毛のところで髪の毛を触る。あったっけ?のところは自分で開いたときたまに「あっなっきぇ?」みたいに言う
・何かできた時に拍手していたら上手くできたときに自分で拍手するようになりました。その時ドヤ顔でこっちは見ます。
指示は通るような通らないような。ちょうだいはしますが、おいでや名前を呼んでも半分くらい。
バイバイやこんにちははしません。
低月齢のころからとにかく指をよく吸ってます。園で保育士さんにバイバイと言われても指を吸って無反応です。
運動面は出来ることが少しずつ増えてますが、指差しやジェスチャーで自分の意思を伝えようとしない所が気になります。
絵本も読み聞かせより1人でめくっているほうが好きそうです。1人でニコニコ笑ってます。読んでほいしと持ってくることもありません。
年末の一歳半検診が心配ですが、それまでに出来るようになるでしょうか?
同じような方その後問題なく成長してますか?
- はじめてのママリ🔰(1歳4ヶ月)
ママリ
十分だと思います🥹✨
上の子は指差し全然しなくて
検診の翌日しました😇
発語はありましたが、検診の場で緊張しているのか全く喋らず引っかかりました😂
いま5歳ですが何も問題なく成長してますよー
コメント