※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayk1094
子育て・グッズ

生後3週間の赤ちゃんの体温が昨日だけ38度あり、その後は下がった。異常は見られず、普段通り元気。新生児には一時的な体温上昇があることがありますか?

生後3週間の子供そだててます。
毎日適当な時間に、体温はかるんですけど昨日の夜何気なく体温測ったら38度で、びっくりして測り直したら下がっててそれから平熱な感じでその時だけだったんですけど、新生児にそーゆうことってあるんですか??
見た目も変わりないし、特に異常みられなかったし今ミルクもいつも通り飲んでるので様子みてるんですけど、😓😓

コメント

体温計で正確に測れてなかったということではないですか?
産院とかで38度超えたら病院って言われてました、、息子は4ヶ月の時風邪ひいて38度超えましたがそれがはじめてでした💦

• ayk1094

ayk1094

普通熱だったら何回はかっても熱ありますよね???
    わたしも正確に測れてなかったのかなーと思ったんですけど、正確に測れずに高くなったりするんですかね?😓

• 10月11日
あー

看護師なのですが、測り方や条件で高く出ることはあります。赤ちゃんも変わりなくすぐ測り直して平熱だったら大丈夫と思いますよ😊

• ayk1094

ayk1094

看護師のかたの意見、すごく救われます😢😢❤️すぐ測り直して37.6とかでそれ以降はずっと平熱でした😥
    はじめてのことですごく心配になって、こんな適当に測るくらいなら測らないほうがいいって思いました( ; ; )
    本当に熱があったら、ずっと体温はあがったままですもんね?一時的か測り方の問題で今後の心配までしなくても大丈夫ですか😢1人目なのですごく神経質になりすぎて、自分でも疲れてきます( ; ; )

• 10月11日
  • あー

あー

そうですね、ずっと熱があったら体温も高いし他にも食欲ないとか何かしら赤ちゃんに変化があれば病院へ行ってもいいと思います😊
    例えば脇の下に挟む時、親が押さえる力が強かったりすると高めに出たりすることもあるので、、
    赤ちゃんが普段通り機嫌よくミルクも飲めていれば、心配しないで大丈夫と思いますよ😊

• 10月11日
  • ayk1094

ayk1094

そうなんですね😥😥
    今日1日様子みてたんですけど、いつもどおり元気でミルクも飲むし体温も上がってなかったので、やっぱりあのときだけだったのだと思います😊
    ちょっとしたことで体温あがるんですね、育児しながら学ぶことばかりです😓丁寧な説明、ありがとうございました😊すごく安心しました😊

• 10月11日
はるえる

ずっと寝てた後やずっと抱っこしてた後、泣いた後は熱上がりますよ‼️
病院でギャン泣きした時に熱計ったら39度で助産師さんに泣きついた時に教えてもらいました(о´∀`о)

• ayk1094

ayk1094

39度もでるんですね!😳😳
    確かにただでさえ体温高いからあれだけ全身で泣いたら体温上昇しますよね💦じゃあうちの子もなにか体温があがる時だったのかもしれないですよね😅

• 10月11日
はるmam

あたためすぎとかでも38度とかでますょ!私も1度、新生児のころ、着せすぎててなってしまったことがありましたが、すぐ下がりました💦

• ayk1094

ayk1094

いままで適当な時間に適当に測っててそんなこと一度もなくてすごく焦ってしまいました( ; ; )
    そのあと、病院とかは受診されましたか???

• 10月11日
  • はるmam

はるmam

そのときはまだ入院中で、看護師さんに言いましたが特になにも^^;
    暑かったかなぁで終わりました💦
    その時はすぐ下がってました!

• 10月11日
  • ayk1094

ayk1094

すぐ下がるならそんな感じでおわるんですね!😊💕安心しました💕
    今日も体温あがってないみたいなので、うちも多分なにかで一時的に上がったのかもしれないです😊

• 10月11日