※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐでたま
お仕事

夫の自営業について質問です。手伝っている場合として、仕事内容や給料、夫婦間の関係、仕事とプライベートの区別、子供の保育状況について知りたいです。手伝っていない場合や手伝っていたがやめた場合についても聞きたいです。ありがとうございます。

夫が自営業の方に質問です!
(職種も教えて頂ければ嬉しいです!)

ご主人のお仕事手伝っていますか?

手伝っている方は→
どんなことをしていますか?(事務、経理、雑用など…)
お給料はきちんといただいてますか?
仕事のことで夫とケンカになりますか?
家に夫婦で居て仕事とプライベートの区別をできますか?
子供がおられる方は保育園や幼稚園にいれてますか?

手伝っていない方は→
結婚する前から手伝わないと話し合っていましたか?
手伝ってと言われませんか?

手伝っていたけどやめた方は→
何故やめましたか?

質問多くてすみません。
回答いただけたら嬉しいです😣😣

コメント

ね子

うちの旦那は車屋です。
あたしは仕事にはいっっっさい関わりません(笑)

• ぐでたま

ぐでたま

いっっっさい関わらないんですね!笑
    回答ありがとうございます!

• 10月11日
大根おろしと茹で潰したものは別物

自営というか義父の会社で一人親方として働いてます。
なので家にいることはなく手伝うこともなかったので、手伝ってませんでしたが、こないだ初めて図面の計算手伝いました。そのときに「慣れてきたら親父に言って⚪⚪の分も給料もらってあげるよー」と言われましたよ。

• ぐでたま

ぐでたま

少しずつ手伝い始めたのですね。

• 10月11日
ママリ

義父が代表でもうすぐ夫に代変わりしします✨
・義母がしている事務仕事(月に一度)自宅で出来ることを少しだけ手伝っています😌
・お給料も少しもらっています🙌
・夫が仕事とプライベートの区別が出来ないくらい仕事に追い込まれており、自宅でも口を開けば仕事の話…ほぼ毎日ケンカと言うか険悪な雰囲気になっています。。。💦
子どもは来年度から保育園もしくは幼稚園に入ります!
今の環境が最悪なのもあって(義父と夫が不仲)出来ることなら手伝いたくないです…😂😭💦

• ぐでたま

ぐでたま

家族で自営されているんですね!
    手伝われているということで、仕事の現状がわかるからこそご主人も奥さんに愚痴やこれからのこなどの話するようになりますよね😣
    うちも仕事の話になるとケンカになることが多くて、、
    事務仕事を本格的にやるから保育園に入れるとかですか?
    雰囲気悪いと手伝いたくないですね😭😣

• 10月11日
  • ママリ

ママリ

義親とは別居ですが家族経営です🙆
    もう少し夫に余裕が出来ればいいんですけど、何を話していても仕事の話になってもう耳にタコ状態で私もちゃんと聞く姿勢になれなくて😓💦
    入園させるのは子どもが3歳なので✨まだ保育園か幼稚園決められていないんですけど、保育園だと確実に仕事量が増えるのでどうしようか悩んでいます😂

• 10月11日
  • ぐでたま

ぐでたま

仕事が大変すぎると誰しもストレスで追い込まれますもんね😣でもしつこいと聞く姿勢になれないこと、すごくわかります😭でもそんな私を見てさらに旦那が不機嫌になります😭
    なるほどです!保育園だと時間長いですもんね!私も手伝いたくないんです😂💦
    子供出来て仕事量減らしてもらったけれど完全になくなったわけでもなく、、子供産んで退院してすぐ家で事務仕事しなきゃでほんと辛かってトラウマです。完全に辞めたいんですが、自営の夫と一緒になったんだから手伝うのが当たり前と言われ(TT)みなさんどうしてるのかと思い質問しました💦

• 10月11日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよ!私の聞く態度が納得いかないとかでめっちゃ不機嫌になって話も打ち切られ最悪な雰囲気になります😭💦
    こんなお互いイライラするなら一切仕事関わりたくないー!ってなりますよね😩うちの夫も似たような感じで私が外で働くのは夫が許さなくて😓外で働くくらいなら俺の仕事の事務をして!その方が俺も安心できるし融通も効くから!って言われ…でも何か違うんですよね(笑)
    はっきり辞めたいとは言えず…言ったら絶対修羅場になるのが目に見えてるし😭まだ稼ぎが同世代よりは上なのでそれを糧に目をつぶってる状態です😞

• 10月11日
  • ぐでたま

ぐでたま

わー共感しまくりですー😭
    融通きくし給料もあげるから!全部お小遣いにしたらいいし!って言われるんですよ😣でも仕事に関して厳しいのはいいけど、要求が無茶なときもあり、本当にイライラするし、ほんと辞めたいって何度も言ってるんですが受け入れてもらえず。何度も修羅場になりました。仕事手伝わないなら離婚とまで言われ(TT)同世代より稼ぎがあるのも同じです。少しは私も我慢しなきゃなんですが、辛いですよね。

• 10月11日
  • ママリ

ママリ

仕事けっこうガッツリされている感じなんですね😭
    手伝わないなら離婚!?😵💦そんな事言われてしまうと本気で考えてしまいますよね😞私も考える事ありますもん😣でも本当に離婚してしまったら今より生活水準は下がるの確実だし。。。弱みを握るような事言ってくるのもうちの夫と一緒です💦
    いっそのこと私の代わりに誰か雇えばいいのに!って思っちゃいます😓

• 10月11日
  • ぐでたま

ぐでたま

今はがっつりって程でもないです💦簡単な作業や雑用なのですが、些細なことでものすごく怒るから嫌になります😞
    ぼびー♡ぽりーさんも離婚考えることあるんですね😣私も離婚!って思うけど簡単に離婚してのうのうと生きられるのも悔しくて😞
    やっぱり上に立つ人間って圧が強いですよね。強くずる賢くないとやってけないのは解るけど、身内はしんどいですよね😭

• 10月11日
ちーこ

うちら、建設業してます。
雑用や経理系をすることがあります。
給料は特にもらってません。
子供2人とも保育所です!自営で入れました!

自営の手伝いが毎日ではないので今月から週3くらい、パートに出ます!

• ぐでたま

ぐでたま

お給料もらわず手伝われているのですね💦
    いくら家計が一緒とはいえ、無給のお仕事への不満はありませんか?

• 10月11日
  • ちーこ

ちーこ

特に不満はありませんよ!!

• 10月12日

内装業してます。
手伝いは事務ですね。
給料も少し貰ってます。
子供がお昼寝してから請求書作ったり、領収書整理したり…。
毎日びっちり働くわけではないので保育園には入れてません。

結婚する前から手伝う前提だったので、1年ほどパソコン教室に通い勉強しましたよ😊
仕事のことなどでケンカはありませんね〜🤔

• ぐでたま

ぐでたま

子供が寝ている間の仕事、しんどくないですか😭?パソコン教室に通われたんですか!すごいです。事務に使うエクセルなどの教室ですか?

• 10月11日
さくら

夫は理容師です。
義両親、義弟も理容師で、まさに理容師一家です!

まったく手伝っていません。
結婚前から義母に「家のことは手伝わなくていいから外で働いて欲しい」と言われていました。
もし手伝うとしても、わたしは理容師免許を持っていないので、出来ることは限られてしまいますし、それよりも外で働いてまとまった収入を得て来て欲しいようです。

• ぐでたま

ぐでたま

そうなんですね!
    自営でも奥さんは外へ働きに出る方も結構いらっしゃるとこの質問で初めて知りました😊

• 10月11日
クレア

内装業をしてます!
基本的に私は暇な時に経理を手伝ってるだけで他は何もしてません(笑)

お給料に関しては…
旦那の分の給料も私が全て管理してるので…
確定申告上はお給料が出てる感じになってますが、まとめて私の所にくるのであるような無いような…って感じです(笑)

• ぐでたま

ぐでたま

時間があるときに手伝う感じなんですね✨理想です〜
    やはり結局は同じ家計なのであるようなないようなって感じになりますよね😂

• 10月11日
ガキちゃん

こんにちは!飲食店しています。仕事は手伝っています。‥が只今生後2ヶ月なのでパートさんに頼ってフルにはでていますんが来月から母親に週5日預けて復帰します。人件費もかかるので!
給与は、専従者給与という形で毎月ありその、給与が1ヶ月分の夫婦のこづかいです!だからもらってるようなもらってないような!
仕事とプライベートは、区別できてます(^∇^)旦那が分ける人なので仕事中は、昼時稼ぎ時なので鬼になりますが、笑
終われば子煩悩です!別人みたいにσ(^_^;)私の方が営業中の失敗や注意されたことを引きずってしまってましたが旦那のおかげで最近は、切り替えれてます!
自営業大変ですが、子育て一緒にできてるので楽しいです!

• ぐでたま

ぐでたま

お子さんがまだ小さいと店に出るのは難しいですよね!たしかに人件費削減にはなりますね、身内のが融通もききますもんね!
    書類上では給与でもやはり同じ家計なのであるようなないようなって感じになりますよね。。
    しっかり仕事とプライベート区別されてていい旦那様です(TT)うちは家で子供の前でも仕事での話でケンカになれば怒鳴り散らすしほんと割り切れてなくて。。
    大変なこともあるとは思いますが楽しく協力されていて尊敬と羨ましいです(TT)
    私は仕事したくないがために離婚したいと思ったこともあるくらいで…情けないです

• 10月11日