※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ri
子育て・グッズ

最近、赤ちゃんが7ヶ月で体重が増えず心配しています。完母だったけどミルクを試しても増えず、離乳食は順調。先生には問題ないと言われたけど、周りに同じ体重の赤ちゃんがいなくて不安です。

つい最近7ヶ月現実にいってきました!体重が6.75しかなく😣完母で最近まで育てていて前の検診とかでも右肩あがりだし健康だからそのまま完母でいいといわれてたのですが病院によっていわれたとか聞き一ヶ月前くらいから夜寝る前だけミルクにしてみました。最初抵抗があり中々飲んでくれず、、慣れてきて飲むようになったのですが結果七キロいかずで😭💣💣
離乳食は順調すぎて今二回食ですがお粥だけでも大さじ9食べるしあとの野菜とかも含め160~180gたべます。母乳もすごくのむしこのことで今回先生に小柄だけど成長が8.9ヵ月でできることができてるから問題ないといわれたんですがもうすぐ8ヶ月、、7キロないお子さんがまわりにいなくて( ´-ω-)7キロ前後の方いますかね(..)小さいとまわりによくいわれあたしが悪いのかなとかおもったり💦💦💦

コメント

ri

現実❌検診です💦変換ミスすいません💦💦

みっきー!

長女がそうでしたよ!7カ月で6キロしかなくて💦小さい小さい言われてました!1歳過ぎた頃にも何カ月?っていわれるくらい…笑
今はもうすぐ3歳になりますが体重も身長もでかいです!足が長くて身長高いから羨ましいってよく会う人会う人言われます!
因みにママ友のお子さんと月齢一緒の子がいますが、その頃よくバカにされていましたが今ではその子よりでかいです笑

• ri

ri

返信ありがとうございます。そーなんですね!今小さくても後々大きくなりますよね😣
    すごく安心しました(;_;)💓💓

• 10月10日
らいたんママ

うちの子も7ヶ月のとき7キロありませんでしたよ(^-^)6ヶ月から伝い歩きもしていてよく動くし、離乳食も同じく180くらい食べてるので問題ないと言われました🙆

• ri

ri

返信ありがとうございます。
    そーなんですよ、、ハイハイもつかまりだちとかもはやくにマスターしちゃって😣寝返り寝返り返りとかも2ヶ月のおわりにできるよーになっちゃって動く動く、、中々増えずしゅって引き締まるばかりで😭😭

でも同じ方がいてほっとしました(;_;)💓💓

• 10月10日
さなゆな

うちの子は10ヶ月すぎて、7、2キロです。
やっと7キロこえました。
離乳食も良く食べてて羨ましいです。
それに全然悪くないですよ💦
小柄なのも可愛い個性です!
毎日、元気にいてくれれば気にしなくて大丈夫です!!

• ri

ri

個性、、そーいってくれて嬉しいです(;_;)💓
    ママ友たちとあったりするときに必ず体重のはなしとかになったりが憂鬱で、、息子より一ヶ月あとに産まれたこのが大きかったりでうちより小さいねといわれたり悪気はないんだろーけど気にしてるからこそ気になっちゃって😣😣💦

• 10月10日
  • さなゆな

さなゆな

完母で育ててママが高カロリーなものを多く食べたりしたら赤ちゃんもプクプクになるって聞いたことあります。
    rico☆さんは赤ちゃんにいく栄養とかしっかり考えてるんじゃないですかー?
    それに…個人的に思うのは…
    今のこの7キロ前後の赤ちゃん…めちゃめちゃ可愛くないですか??
    早く大きくなってほしい気もするけど
    この可愛い時期…長いこと味わえて幸せです!いずれ、大きくなり腕におさまらくなること考えたら…
    全然、気にしなくてよしです!

• 10月10日
カワウソ

うちも7ヶ月検診で6680gでした!
上の子も小さかったですが、下の子はさらに小さいです💦
特に何も言われなかったですし、ギリギリ成長曲線には入ってるので大丈夫だと思っています!

成長は個人差があるので自分を責めないでください!!

• ri

ri

小さくても元気ならいいですよね😣!!
    意外とおなじくらいの方がいてよかったです(;_;)(;_;)

その一言ですごい救われます(;_;)♡

• 10月10日
まゆ

うちの子も同じくらいでした!
今でも小柄です!
でも発達はよく、お座りもつたい歩きも早くて、今では捕まらずに立てます😂
検診で問題ないなら気にしなくていいと思いますよ!
離乳食もたくさん食べてくれる子みたいですし、順調ですよ!
うちの子もミルク苦手で離乳食大好きでした!
哺乳瓶では絶対飲んでくれなくて、
今はマグマグで夜だけミルクです!

• ri

ri

発達のほうは問題ないですよね😂うちのも最近両手離しを何秒かするよーになってました😍

そーですよね!先生からいわれたし気にしなくてもいいですよね😭

あー、ほんとママリで相談してよかったです(;_;)💓💓

• 10月10日
  • まゆ

まゆ

私も同じくらいの月齢のママ友の子が大きめで、同じく完母同士だったのにこんなに小さいのは私の母乳が足りてないとか栄養不足なのかとかいちいち不安になりました!
    けど体質もあるし、健康に育ってるんだからママは何も悪くないと小児科の先生に言ってもらえて安心しました!
    7ヶ月で両手離しできるなんてすごい早めですよね!
    切ないけど立派!!
    自慢のお子さんですね❤️

• 10月10日