※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
子育て・グッズ

フォローアップミルクの量について悩んでいます。保健センターと保健師のアドバイスが違い、不安を感じています。体重は10kgあり、離乳食は食欲旺盛。同じ月齢の子のママさんのアドバイスが欲しいです。

フォローアップミルクについて。
あと数日で1歳になる子がいます!完ミです。
1日どれくらいの量あげていいのか、毎日さまよっています。゚(゚´ω`゚)゚。
誰に聞いても言うことバラバラで、保健センターの人は「離乳食後毎回あげて」保健師の方は「もう牛乳に変えて行くから離乳食だけでOK」とのことで、、
1日200mlを3回あげてたのですが多いと言われ、朝晩の2回になり、最近では寝る前の1回のみになりました、、、。
離乳食は毎日毎回もりもり食べてくれて体重も10kgあります。でもなんか不安というか、結局何が正しいのかわからなくて( ; ; )
同じくらいの月齢の子のママさん、アドバイスやどんな感じなのか教えてくれたら嬉しいです!

コメント

私は寝る前だけ150飲ませてます!
前まで15時も飲ませてましたが、出かけてたらなしにしてたのでどんどんなしの日が増えてきてもういいやって感じになりました(^^)
私も保健師さんたちからはなくていいと言われてましたが、飲ませて何かデメリットがあるわけでもないですし、自分の安心材料のためにも飲ませてる感じです!
量は目安超えてなければ大丈夫じゃないですかね?
正しいことなんてないので、自分が納得する意見に賛同して実行すればいいと思います⑅◡̈*

• めめ

めめ

私も出かける日が多いと無しなのでその日は不安で不安で。゚(゚´ω`゚)゚。
    コメント頂いてとても心が軽くなりました!ありがとうございます♩

• 10月10日
ぷーさん

わたしも完ミで離乳食はモリモリたべてくれて寝る前のミルクのみでした。フォロミはあげてません!一歳きてすぐ牛乳あげましたよ!

• めめ

めめ

寝る前だけの方も多いみたいで、安心しました!ありがとうございます♩

• 10月10日
わんわん

フォローアップはあげなければいけないものではないとお医者さんに言われましたよ🙌大人でいう、サプリメントみたいな物です💊

なので、離乳食バランス良くしっかり食べていて、体重も充分にあるならむしろあげなくても大丈夫です🙆
一歳になったら牛乳を1日200ml位飲ませると思うので、それの練習で1日200mlあげてみたらどうですか?🍼

• めめ

めめ

そうなんですね!安心しました。
    そろそろ牛乳の練習もしていこうと思います♩ありがとうございます!

• 10月10日
いちご

わたしは一歳まであげてました!
よくたべてたのですが心配だったので💦
ちなみに寝る前に一回のみです!
お昼寝の時はなくてもねれるのですが夜はミルクがないとだめみたいで、、、
一歳まであげて一歳なったらミルクはやめて朝に150くらいの牛乳を飲むようにしてます!
いまだに牛乳は毎日飲んでます✨
飲み過ぎも悪いみたいなので一日一回ですが^_^

• めめ

めめ

うちの子もお昼寝はなくても寝てくれるのですが夜はミルクないとなかなか寝れないんです、、( ; ; )同じような感じでとても参考になります!私も1歳を機に牛乳にしようと思います♩朝、牛乳飲むときは哺乳瓶であげてますか??

• 10月10日
  • いちご

いちご

もう一歳になったのと一緒にミルクと哺乳瓶卒業させました笑
    朝牛乳をストローであげます😊✨
    一気に二つやめると大変だなーっとおもうなら、ミルクだけやめて、哺乳瓶で牛乳あげて、、、
    なれたら、哺乳瓶でも大丈夫かと思います😊💓

• 10月10日
  • めめ

めめ

そうなんですね!もう、ストロー使えるので哺乳瓶もやめさせようかな。試行錯誤してみます💞

• 10月10日
さち

上は混合、下は完ミでした。フォローアップ飲ませてましたが、ミルクと味が違うみたいで、2人とも途中から飲まなくなりました。離乳食をちゃんと食べてくれるならフォローアップは気にしなくていいと思いますよ☝🏻夕飯が足りてるかわからなくて、夜中に起きちゃうようなら、寝る前に200弱飲ませるのもありだと思います。

• めめ

めめ

夕飯もたくさん食べてくれて夜中も起きることなく朝まで寝てくれます♩今の感じで大丈夫そうなので参考になりました!

• 10月10日