※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくたん
家族・旦那

アドバイスお願いします!いま、わたし家族はA町に住んでいます。ただ、…

アドバイスお願いします!

いま、わたし家族はA町に住んでいます。
ただ、戸籍は義実家のあるB町です。
場所的には、わたしはほぼB町との境界線あたりにいます。

来年、娘もA町の保育園に入園させようと思っているので、住民票をA町にうつしたいと考えています。
理由は、町の健診も変わり、より身近な情報交換ができる。
友だちから保育園のおたよりは住民票のところに届くと言われたので、義実家に届くのはめんどくさい。

ただ、旦那は書き換えとかがめんどくさいのかなかなか住民票を移すことに賛成してくれません。

たぶん、住民票をうつす→家を離れる→長男だから離れられない
とかよくわかんないことを考えていると思います。

何か説得できるために良い言い回しはありませんか?

よろしくお願いします!

コメント

引越しの日から14日以内に手続きをおこなわないと、過料という5万円以下の罰則を受ける可能性がありますが
それはご存知ですか??
もし14日以内であれば
それを理由に説得されては??

• つくたん

つくたん

やっぱりそうですよね😅
    わたしもいろいろ調べてて、まさかと思ってたのですが…
    もぅすでに引越しをして1年以上たってしまってるんです😱

• 10月10日

旦那さんが住所変更しに行くのが面倒ということだったら、同一世帯の方であれば旦那さんでなくても住所変更の申請は行えますので、CHIYOさんが引越し当初に行ってあげたらよかったのではないかと😅

最近引越しをしたのですが、産休中の私とは違い、旦那は平日仕事なので私が2人分一緒に申請して住所変更してきました!

• つくたん

つくたん

もぅ、1年前のことなので、当時のことを言われてもどうしようもないのですが……

当時は、わたしも妊娠発覚したときで、つわりもあり、仕事も管理職でしたので朝早く夜遅くまでしていたので、2日に1度丸々一日休みの旦那に住民票をお願いすればよかったです。

• 10月10日
いろは

うちは友達が引越しした時に変えたよ!といってたと伝えて、市役所にいって紙貰ってきて書いてもらいましたよ✨
変えなくてもいんじゃ?って言われましたが、娘が将来わざわざ向こうまで取り行くの面倒だと思うよ……っていって納得させましたよ(笑)

ちなみに多分場所30分くらい?の場所です(༎ຶ⌑༎ຶ)
行きたくないけど、はやく行かなきゃなあと思ってます(‘、3_ヽ)_
あたし自身義親好きじゃないのではやく変えたいですし。

• つくたん

つくたん

やっぱり、引越しのタイミングでしたよね😱💦💦💦
    実はわたしも義実家は好きじゃなくて…
    どうしても住民票だけでも外にいきたいと……笑笑
    義父が役場に勤めていたので、町の健診のたびに義父が話がでて、本当に嫌で笑笑

• 10月10日
  • いろは

いろは

らしいです💧ほんと知れて良かったって思います💧
    ずっと本籍が義実家やったんで、嫌だなあ嫌だなあって(笑)
    うわわわ(›´-`‹ )そうなんですね……はやくいかないとですね(༎ຶ⌑༎ຶ)
    うち、2日に引越ししたからはやく変えないと……!です!

• 10月10日
ゆう

住民票の移動は義務ですよー!
たしか、引っ越しから14日以内に行わないと罰金になる可能性もあるって聞いたことあります🤔

本籍は変えずに、今の居住先だけ変えればいいのでは?
本籍変えるって結構面倒だったと思います🤔💦

わたしも本籍は主人の実家で、居住先が自宅ですよー!

• つくたん

つくたん

罰金あるみたいですね💦💦

そうなんです!
    本籍はそのままで住民票だけ移動しようって言ってるんですが……なかなか笑笑

• 10月11日