※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

3歳の息子が話せる言葉が少なく、保育園での友達付き合いが心配です。同じ経験やアドバイスを聞きたいです。

1月で3歳になる息子について相談です.

もうすぐ3歳になる息子ですが話せる言葉は
パパ.ママ.いやの3つです.

近所の同級生の子たちはもう会話もできるのに
うちの子だけ話せません.

4月から保育園に入るのですが今のままで
友達とうまくやってけるのか不安です😢

同じような方の体験談とかアドバイスがあったら
聞かせてください.

コメント

mtomatod

お話がうまくできなくても、こどもって不思議ですよ。てを繋いだらもう通じあってわらいあうんですよ。他国の子でも、言葉が通じなくても笑いあってこども同士気持ちを考えてあげたりするんですよ。そうしてるうちに、刺激を受けて言葉を話せるようになったりしますからね。大丈夫ですよ。こどもって思ったよりも通じあって遊んでます。

• mtomatod

mtomatod

ちなみに、保育士です😁

• 10月10日
  • ちぃ

ちぃ

コメントありがとうございます😃

子供同士だと言葉がすべてじゃないんですね💡
    友達から刺激をうけて話せるようになるといいなぁ...

• 10月10日
りん

私自身がそうでした(・∀・)
それでも幼稚園に通ってました😆
保健所からは言語の教室を勧められたみたいですが、行かずに幼稚園に行ったら、いつの間にかお話するようになったみたいです🍀
今じゃ、口がいくつあるのか…口から産まれたなどと言われるくらい、おしゃべりです☺︎

• ちぃ

ちぃ

幼稚園行くようになると話したりするって
    いいますよね(*^^*)
    今息子を職場の保育ルームに預けているのですが
    全然話す気配がないので心配で...😢

幼稚園で話せるようになるといいのですが(´・ω・`)

• 10月10日
あーき

同じく3歳の息子がいるのですが、息子も周りに比べると会話が苦手です。
また耳からの情報に弱いです。
ですが、保育園ではちゃんと生活してるみたいです!
周りの子がやってるのを見てやってる感じなのかな?と思います。
同じお話が上手なお友達ともコミニュケーションは取れてるみたいです。
うちは私が息子の発達が気になり3歳健診で相談し、これから療育の診断を受けるところです。
今は乳児クラスで先生がほぼ付きっ切りの状態で生活してますが、来年からは幼児クラスで先生も1人になるので、会話や耳からの情報に弱い息子が困らないようにどうしていくか明確にするために療育に申し込みました。
1月に3歳になるということなので、3歳健診で保育園が心配とご相談されてはどうですか?または入園前に園で面談等があると思いますので、そこでお話しておくのも良いかと思います!
長々と失礼しました💦

• ちぃ

ちぃ

コメントありがとうございます(*^^*)

療育も考えてはいるのですが通うとなると
    仕事に影響してしまうのでなかなか申込み
    できずにいます(´・ω・`)
    今度保育園の入園申込みがあるので
    その時にでも相談してみます💡

• 10月10日