※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも515
ココロ・悩み

旦那との関係に悩む女性。娘がいるが仲良しできず、2人目を望むも旦那が不安を示す。2人目への希望と旦那の考え方に違いがあり、諦めるべきか悩んでいる。

初めて質問します。
旦那との関係に悩んでます…。
娘を妊娠してから、1度も仲良ししてません。
そろそろ2人目が欲しいなぁと思って、
・2人目が欲しいこと
・ほんとは、定期的に仲良しして、その流れで出来たら嬉しいこと
・それがムリなら、排卵予定日に仲良しに協力して欲しいこと
を伝えました。
が、娘が産まれてから、仲良しする気が起きない。そもそも、1人でも大変なのに、2人目出来て大丈夫なの⁇と言われてしまいました。
娘は、ほんとに手がかからない子だし、2人目出来たら出来たで、なんとかやっていけると思ってます。
今でも、家事はほとんどしないし、娘のお世話もお風呂のみで、オムツも替えてくれません。もしかしたら、2人目が出来ることで、自分の負担が増えるのがイヤなのかも…。

この話し合い以来、旦那を、娘のパパと割り切ろう!とも思いましたが、やっぱり2人目が諦められません…。
もう年齢的にも、難しい(38歳です)のですが、やっぱり諦めるべきなのでしょうか。
旦那も、いつかは2人目とは思ってるみたいですが、年齢的なリスクを分かってないようです😢

コメント

A

リスクに対してしっかり話をしても聞かないなら諦めるかな?やっぱりお互いにほしいって思って作らないとなんかゴタゴタしそうだしだから俺はいらないって言ったんだなんて言われたら何も言えないだろうし…

• とも515

とも515

コメント、ありがとうこざいます🙇‍♀️
    やっぱりそうですよね…。
    旦那も、いつかは2人目をとは思ってるみたいで、娘がすんなり出来たので、2人目もすぐ出来ると思ってるフシがあって💦
    でも、育児は体力勝負だし、少しでも早いうちにって思ってしまうんです😥
    難しいですね…

• 10月10日
シマトラ

私は上の子36才で産んで37才で次産みました。旦那と話し合って女にはタイムリミットがある!少しでも卵が若いうちにといって年子で産みました☺
ちなみにどちらも里がえりなしでなしです。
旦那さんはいつかは?といってるんですよね。いつかはではなく今だよ!それとも誰が別の人に産ませるつもり?と言ってみては。うちも最初は旦那は里がえりできないのを知ってたので大丈夫?そんなに無理しなくてもって言いましたが毎日毎日言い続けたら折れました😁
まぁ親はものすごい反対しましたけど(笑)

• とも515

とも515

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    ほんと、タイムリミットがあることを、理解して欲しいです💦
    里帰りなしで年子育児、すごいですね‼️
    毎日言い続けたら、うちも折れてくれるのかなぁ😥
    親を始め周りからも2人目の話をされて、頑なになってる感もあるんです…。
    改めて、話してみようかなと思えました!

• 10月10日
  • シマトラ

シマトラ

ちなみに親に何かあったときに一人子は全部一人でしないといけないから可哀想だよ!病院もお葬式も一人って辛いよ!って言葉が旦那に響いたようです☺

• 10月10日
  • とも515

とも515

ほんとにそうですね!
    私もそのセリフお借りしようかな😅
    ありがとうこざいます🙇‍♀️

• 10月10日
ミル0509

確かにリミットのことを考えるとなるべく早く...と思うのはみなさんそうだと思いますが、ご主人の協力がないと2人目生まれてもすごく大変だと思います。
実際、うちも1人目の娘はあまり手がかからないけど、2人目が欲しいのは主人の方で、私はかなり現実的に?考えてるので1人でもいい。と思っています。
私は一人っ子なので一人っ子だから可哀想とか言われたことはありますが、一人っ子でよかったと思ってるタイプなので...
兄弟がいるのが当たり前の世の中ではないし、一人っ子は...と言われることが理解できないです。
2人、3人育てるのって金銭的にも大変だし、夫婦共に同じ方向性でないと後々いろんな問題が出てくるかな〜と...
でも1番はもう少しご主人と話合って、ご主人があまり2人目に対して積極的ではない理由が知りたいですね。

• とも515

とも515

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    一人っ子が可哀想とは思わないのですが、私も兄がいたので、なんとなく兄弟欲しいなぁと思ってしまいます。
    やっぱりもう少し話し合うことが必要ですね!
    前に話した時から、主人がその話を避けてるようで、なかなか難しいですが、夫婦のことなので、もう一歩踏み込んでみようと思います。

• 10月10日