※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kokin
子育て・グッズ

1歳の女の子が抱っこでしか寝ない。横になると泣く。上手に寝かしつけるコツや他の人が寝かしつける方法はありますか?

現在、1歳1ヶ月の女の子がいます。寝かしつけについて質問です。1歳になり卒乳したのですが、寝かしつけが抱っこでないと寝ません。布団に一緒に横になると怒って泣きます。本読みも横になってもすぐ起きてしまい、最終的に抱っこです。上手に横に寝てあげてトントンですんなり寝れる様になるコツはありますか?後、同じくらいの月齢の方でママ以外の人が寝かしつけれる方はいらっしゃいますか?

コメント

あむ

こんにちは✨
1人目のとき卒乳したあと1日思いっきり午前中遊ばせてお昼は眠たくなるまで放置しました!
1回自分ひとりで寝れることがわかると大体のお昼寝のときひとりで寝てくれる様になりましたよ(●︎´▽︎`●︎)
勿論ママは寝てくれる様サポートするためお昼寝の時間になったらお布団でずーっと待ってますが( 笑 )

• Kokin

Kokin

ご返信ありがとうございます。
    お昼寝は大体、出掛けた帰りに車の中で寝ちゃうので案外ラクなのですが夜がなかなか(-_-)サポートの仕方をなるべく布団に寝ながらやってみます‼︎

• 10月11日

はじめは抱っこで寝落ちたら布団におろすようにしてましたが、どんどん抱っこする時間短くして寝落ちる前に布団におろすようにしていったらいつの間にかトントンや添い寝ですぐ寝るようになりました!
寝かしつける時間は基本的に私しかいないので休日も一貫して私が寝かしつけるようにしてますが、お昼寝だと旦那でも実母でも寝ます(^^)
ダンナは夜中の対応も全然出来ますよ♪

• Kokin

Kokin

ここ二日間、布団にゴロゴロしながら寝てくれました。今まで眠りに着くまで抱っこしながらウロウロしてたのですが、その前に布団に置いたら泣かずに寝てくれました。日々成長しているなーと実感‼︎ありがとうございます。

後は、旦那さんの寝かしつけできるようにしたいです。旦那次第ですが…w

• 10月11日
ももんちゃん

立って抱っこはしないと決めて、泣いたらベッドに座って抱っこ、寝そうになったらベッドに置くを繰り返すうちに、添い寝で寝られるようになりました。
うちは、小さい頃から旦那も寝かしつけできます。

• Kokin

Kokin

昨日と今日と、立って抱っこしない様に決めてやってみてます。
    泣いても落ち着いたら、布団に寝かせたら静かに眠りにつきました。
    ありがとうございます😊

• 10月11日
リエ

娘も抱っこでしか寝ませんでした。重たくなったし、大変だったので横になって寝るように練習しました。
まずは、お昼寝から練習しました。一緒にゴロゴロして、動き回ってても放置してました。眠くなれば、横に戻ってきて気付いたら2人して寝てたり(笑)今は、寝るの失敗して寝ぐずってる時以外は抱っこしません。
因みに新生児期から、旦那も寝かし付けしてます。今では、旦那の担当です。

• Kokin

Kokin

そぉなんです。抱っこで寝かしつけが重たくてつらくて…。
    ここ2日間、布団に入ってゴロゴロして、泣いたら一度抱っこして落ち着いたらまた布団でゴロゴロしてなんとか上手く眠りについてます。このまま、抱っこなしですんなり寝れるようサポートしていきます。
    旦那さんが寝かしつけできるのは本当に助かりますね。羨ましいです。うちはもぉ諦めてやる気無いみたいで💦

• 10月11日
  • リエ

リエ

ネントレ、もっと早くからやれば良かったと後悔しました(苦笑)
    妻が寝かし付けしてる時に、旦那が家事してるなら寝かし付け頑張れますよね。

• 10月12日