※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あにゃすけ
お金・保険

友人から住友生命の保険勧められて悩んでいます。死亡時の保障が心配で、かんぽ生命も考えています。率直な意見を聞きたいです。

友人が住友生命で働いており、保険を勧められています!内容を見ると、ガンなどの保障が手厚くいいなと思っていますが、旦那が死亡した時の保障がイマイチぱっとしません…もらった資料によると、死んだ時よりも入院などで働けなくなった場合の方が大変だからと言うことで、働けなくなった場合毎月10万(1年120万×20回)入ってきます。死亡した場合は月4万(1年50万×20回)です。率直にどう思いますか?私は現在育休中で職はあります。なんだか手薄な気がして…ちなみに掛け捨てで8873円、51歳になるとかなり料金が上がります。また、かんぽ生命も気になっており、毎月15000円で60歳で100万、5年ごとに100万貰えてトータル500万貰える死亡保険です。死亡すれば500万です。ただ12万ほど元金割れします。医療保障はなしです。あまり貯金も出来ないので元金割れしてでも入るべきか…みなさんの率直な意見が知りたいです(><)

コメント

あにゃすけ

こちらが保障内容です!

ママリ

私も旦那の会社で斡旋されている関係で、夫婦2人とも住友生命で保険組みました!
やっぱり死亡の場合あと自分と子どもだけですが、就労不能の場合自分と子ども+旦那の介護となるので実際大変なのは事実だと思います😨
色々聞いても大差ないかな?と私は住友生命に決めましたが、他も話を聞いて比べてみてもいいかもです!
あと、2年に1回だったかな?金額の見直しも出来るので、面倒でさえなければ今無理せずその都度ちゃんと考えていったらいいと思います🤔✨

• あにゃすけ

あにゃすけ

回答ありがとうございます!実は他の会社の話も聞いたんです(><)住友の様な保険は、アフラックとオリックス?しか扱ってないらしいです!確かに大差がなく、アフラックがもらえる金額が少し多いみたいです💦ただ友人曰く、何か裏があるようです笑 今日その話をしに来てもらう予定です!ちなみにまりえってぃーさんも、画像の様なプランですか?また他にも積み立てなど入られていますか?質問ばかりすみません😢

• 10月10日
  • ママリ

ママリ

裏…それは気になりますね!笑 何か新しい情報入手出来ましたらぜひ教えてください😁
    うちの契約は、今出先なので具体的にはお答えできないのですが、旦那だけで月々14000円程払うコースで、私が月々8000円程払うコースにしました!それぞれの金額は違いますが全く同じタイプのだったと思います!!

他の積立は住友生命ではしてなくて、旦那の会社関係にすべて任せています😅😅

• 10月10日
  • あにゃすけ

あにゃすけ

8000円なら私の見積もりと同じくらいですね😳✨積立は住友じゃないんですね🤔会社で積み立てしてくれるといいですよね!うちは貯金もあまりできないので、住友で積み立てみたいなのがあるそうで、元金割れもせず検討しているところです(^^)

• 10月10日
エグモ

父母もスミセイで、私の友達にスミセイで働いてる子が居るので旦那の保険スミセイです!
うちも、死亡より就労不能の保険を手厚くしました❣️
29歳で月13000払ってます!

• あにゃすけ

あにゃすけ

回答ありがとうございます!かなり手厚くしてらっしゃいますね😳✨ただ私が育休中と言うことで安く見積もってもらってます💦エグモさんのは終身ですか?医療を終身にすると1万ぐらいになるらしく悩んでます(><)

• 10月10日
  • エグモ

エグモ

私は専業主婦です!
    旦那は終始ではありませんよー(*^^*)

• 10月10日
みし

どちらも魅力的な保険とは思わないので私ならば入りません…。

• ママリ

ママリ

こちらの保険、どのへんが魅力的でないですか??どこが悪いか等一緒に教えてあげた方が優しいと思います!私も金額は違えど同じところで契約してるので知りたいです、教えてください( ˙꒳​˙ )

• 10月10日
  • みし

みし

住友生命の方は収入保障保険の事を指しているかと思いますが、保険料の割には保障が手薄です。
    私が収入保障保険を検討した時は3000円前後で10万の保障が得られたと覚えています。保険料値上がり無しで掛け捨てです。
    結局加入しませんでしたが。

かんぽの方は養老保険のようですが、私のなかでは元本割れする養老保険は入る意味がありません。
    養老保険、積立終身保険、個人年金保険は私は貯蓄の役割も重視しているので、元本割れする商品はまず私ならば加入しません。

• 10月10日
  • あにゃすけ

あにゃすけ

コメントして頂きありがとうございます♡

• 10月10日
  • あにゃすけ

あにゃすけ

詳しい回答ありがとうございます!3000円前後で10万ですか😳値上がりなしはいいですね!たしかにかんぽは元金割れしちゃうので、かんぽは候補からはずことにします。ちなみみしさんはどのような保険に入ってらっしゃいますか?

• 10月10日
  • みし

みし

私は貯蓄を兼ねて保険に加入しているので参考にならないかもしれませんが、書かせて頂きます。
    ・積立の医療保険
    ・掛け捨てガン保険
    ・積立終身保険
    ・積立養老保険
    ・積立個人年金保険
    などに加入しています。

• 10月11日

働けなくなるほどの病気や肢体不自由でしたら、障害年金がもらえます。等級にもよりますが、一番高くて毎月9万くらいです。それにプラスして地域によっては障害者の手当てもあります。うちの住んでいるところは月プラス2万くらいです。なのでトータル11万ほど。またうちの場合は、医療費もゼロですので、保険内治療であれば医療費かかりません。
また、なくなった場合は遺族年金もありますね。
奥さまも職があるとのことですし、いざとなれば奥さまの収入もある状況で、そこまで手厚い保険に高額な保険料払ってまで入る必要あるのかな?と思いました。

• あにゃすけ

あにゃすけ

回答ありがとうございます!
    今調べたところ、私の地域では15000円手当があるみたいです🤔と言うことはみつ豆さんは保険自体入られていないんでしょうか?医療保険だけですか?(><)

• 10月10日

退会ユーザー

私自身は医療保険もがん保険も入ってません。
    主人は入りたいみたいなので、入れていますが😅

• 10月10日
ワンワン

私も入る必要が無さそうとおもっちゃいました。歳いくにつれ病気になる可能性が高いのに、保険代があがるとゆうのがちょっと。。
旦那様が会社員であれば、まず社会保障や会社の福利厚生を調べた上で保険を考えられたらどうですかぁー⁇
私は旦那の医療保険全く入ってないですが、その分毎月別で貯めています。掛け捨てで戻ってこない事を考えると私には勿体無い気がして。保険会社は掛け捨てが1番儲かるので、凄く勧めてきます‼︎

• あにゃすけ

あにゃすけ

回答ありがとうございます!
    私も歳をとるにつれて病気する可能性があるよね…と旦那と話していて、今日終身に出来るか聞いたら出来るそうで、そちらを検討しています(><)確かに掛け捨ては勿体無いですよね…ですが高い保険には正直入るのが難しく💦確かに掛け捨てを進めてきますよね。以前窓口に行ったら、今の時代は掛け捨てと言われました😅

• 10月10日