※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma96
ココロ・悩み

旦那の発言に傷ついた妊婦。感情的になり、家を出てしまいました。心が狭いでしょうか?

旦那の発言。

二人目の妊娠ももうすぐ後期になるので、名前はどうする?立ち会いは?など、先程まで普通に会話してました。

もともと、血など苦手な旦那。
もし先生に、へその緒切りますか?なんて言われたら、無理でしょー(笑)など、私が話し、上の子の時は立ち会えなかったので、もし、立ち会い出来たら、旦那はどんな風になるのかなー?♪なんて旦那に聞いたりしてました。

そしたら旦那から、
「引くかもねー」
「すごいワガママなんでしょ?」
と言われました。

そう言われた経緯は、上の子の時、私の母が陣痛室まで付き添ってくれてました。
子宮口が開くまでいきみ逃しを指示され、私は母に、「腰をさすって」や、「お尻の穴を抑えて」など、お願いしてました。

余裕のあるうちは、陣痛の合間に、ありがとうも言えましたし、会話も文章で話せました。

でもだんだん、陣痛もピーク。
話すこともほとんど出来ず、母にお願いするのにも「さすって」「もっと上」「抑えて」など、一文字話すのがやっと。
ありがとうさえ言えなくなってました。

その後無事に出産が終わり、しばらくしてから私の母が、旦那にお産の様子を、「我が子だけど、こんなワガママな子だとは思わなかった。」と話したんです。
悪気はなく、面白おかしい感じで。
そのとき、母に弁解もしましたし、そんな言い方はひどい、お産の辛さ忘れてるんでしょ?とも伝えました。

その母から言われた言葉を、旦那は覚えてるみたいで、先程、旦那の口から言われました。

妊娠のせいの情緒不安定?なのか、なんかもう、すっごい許せなくて…。
命懸けで上の子を産んだのに…。
それをまた、私はやろうとしてるのに…。

旦那は悪気はないし、深い意味はないと言ってました。
こんなこと気にするなら、私とは会話も出来ないと。

もともと、感謝の気持ちとか、しっかり伝えてくれる人ではないです。
普段から、感謝とか、そういうのが私に伝わりやすい人なら許せたのかもしれないですけど、そういうのがなく、今日の発言。

涙が止まらなくなり、今の発言は許せない…とだけ旦那に伝え、思わず家を出てきてしまいました…。

上の子は家で寝てます。
だからもうすぐ帰るつもりではいます。

私、心が狭いでしょうか?

コメント

☆YUAmama☆

妊娠中で情緒不安定だしムカついて当然だと思います。私も最近、嫌な言い方をされると涙が出てきてムカつきます。
男は妊娠出産がどれだけ大変な事かわかっていないし、わかろうともしない!と思っています。中には気遣ってくれる旦那さんもいるだろうけど。
男と女は違う!と思って接した方が気が楽ですよ。

• ma96

ma96

コメントありがとうございます。

冷静で、落ち着いてるときは、男と女の違い、分かり合えない部分など、分かってるはずなんですけどね…。
    今日はなぜかダメでした…。

出産の大変さ、分かるわけないですよね。
    見たことも、体感したことも無いんですもん。

でも、あの言い方はないわーと、今日は悲しいです…。

• 8月13日
れあMOM

狭くないです‼
仮にわがままでもたかが何分です

自分の子を産んでくれるママにがんばれを込めてパパはやるべき事をやらなきゃダメだと思います‼

陣痛の痛みを知らないからってのもありますがさするくらい抑えるくらい敬意をはらいやってもらいだいです

立ち会いはしなくてもいいから手助けしてほしいですよね

それにわがままじゃないですしね‼
それがわがままならなにも頼めないしお願い事できないですよ

• ma96

ma96

頑張れを込めた発言を聞きたかったです…。

でも、上の子出産直後、普段ありがとうが言えない旦那が、感謝のメールは送ってくれました。
    だから今回の発言も、旦那が言うように、深い意味を込めたつもりでは無いんだと思います。

陣痛ピークの時、周りへの気遣いなんて出来ないですよね?
    周りからワガママワガママ言われると、私がおかしいのか?と感じ始めてました…。

• 8月13日
aco.r♡

こんばんは(*ˊᵕˋ)
今夜も蒸し暑いですねー!!!!!

旦那様の発言。。。
傷つきましたね(´・-・`)
でも、きっとそー感じてしまったのは、妊娠中だとゆー事が大半だと思いますよ(ˊᵕˋ*)
だって、旦那様は実際に立ち会った事ないんですもん!!お母様からの情報しかないんですし!!
きっと、初めて立ち会おうか迷う旦那様にも、不安があっての発言だったんじゃないかな??と、私はとらえさせていただきました!!でも、それを上回って不安が押し寄せるのは妊婦さん本人なのだから、もー少し配慮して欲しかったですよね(´・-・`)悲しくなってしまいますもんね(´._.`)でも!!!!!そーゆう発言を許せるまでに!!母は強し!!のはずです!!!!!!マイナスの方向だけを考え感じるのではなくて、ほんの少しだけでいーので、プラス方向に考え感じるよーに頑張っていきましょう(ˊᵕˋ*)

• ma96

ma96

確かに、妊娠中だからかもしれないですね。
    出産後、落ち着いてるときは、こんなに傷つかなかったかもしれないです。

旦那が立ち会うかどうかは、まだ決めてないんです。
    仕事上、すぐに抜け出せる状況ではなくて…。

確かに、母は強しですよね。
    基本的にはポジティブ思考の私なので、早く気持ちが落ち着けるような考え方に、変えられるよう頑張ります。

• 8月13日
あーーこ

全然狭くないと思いますよ(^^)!
旦那さんの発言、私も腹立ちます!
私も、
引くって何!?!?!?ってなると思います!
陣痛の時に色々お願いするのも、あれをワガママととらえられると悲しすぎます(;_;)
こっちは必死で頑張ってるのに!!!
私も妊娠中や出産後、旦那の発言にちょこちょこ腹立つ事ありました(´△`)
けど本人に悪気は無いみたいで、でも言われたこっちは今でも思い出すとイライラしてしまいます!
男の人に100%分かってもらうのは無理なんでしょうね。。(;_;)

• ma96

ma96

私の母の発言も、どうかと思うんですよね…。

妊娠中や産後間もなくは、本当に旦那の発言や行動が、イライラしますよね…。
    うちは上の子の時、ひどい産後クライシスだったので、今回はそうならないように、私も努力しようと、密かに思ってたんですけどね…。

二の舞にならなければいいけど、自信喪失しました…。

• 8月13日
ママリ

今回の出産は、旦那さん絶対立ち会わせたほうがいいですね‼️
ma96さんに発言したこと後悔して反省して…ma96さんに今までの事これからの事、感謝すると思います‼️

ma96さんは心は狭くないですよ‼️
私でもそんな言われたら悲しいです。
旦那さんは、確かに深い意味や悪気があった訳では無いと思いますが…お一人目の立ち会いをしてないので、ma96さんの気持ちが分からないんだと思います。

お二人目は是非立ち会い出産出来るといいですね‼️

• ma96

ma96

後悔と反省、してくれたら本当に気持ちが楽になります。
    でもそういうの、ちゃんと言えない人なので、期待は出来ないですね…。

私は立ち会い希望ですが、旦那の仕事上、ちょっと難しそうで…。
    お休みの日なら立ち会い出来るかもしれません。

少しでも、あの辛さを分かち合えたらいいんですけどね。

• 8月13日
ぱーるちゃん

そんなの腹立って当然ですよ!!今、お外ですか?
暑いですし、夜は危ないのでお子さんの為にも赤ちゃんのためにも早く帰って、ゆっくり休んでくださいー(><。)

• ma96

ma96

まだお外です…。

本音は早く帰宅して、お布団で寝たいです…。

私も意地っ張りなのでダメですね。

• 8月13日
みいめろ

こころ全然狭くないですよ!

私がもし言われたら許せません!とゆうか、かなりショックで悲しいです…
女は妊娠中から色んな苦労を乗り越えて、出産ではこの世の終わりってくらい痛い思いして、命がけで産んだのに、そんなことを言う旦那さんはひどいな、と思ってしまいました(T_T)人様の旦那様にすみません…
気持ちも分かるけど、こっちの気持ちも少しは考えて発言してほしいですよね…こっちだってワガママになりたくて、言ってるわけじゃないし、本当に命がけで必死な思いをして産んでるのに…何より旦那さんにはサポートしたいって気持ちがほしいです。なんかその言葉には感じられませんでした。
男は黙っていれば、勝手に可愛い我が子がでてくる。何もできないんだから、せめて出産の時くらいサポートしてほしいですよね。
悪気はなくても、実際傷付いたのは確かです。深い意味はない、って、出産を軽く考えてるのか?とさえ思います。旦那さんには軽率な発言を悪かったなと思ってもらいたいものです。

上のお子さんがいらっしゃるとのことで、お辛いとは思いますが、帰ってもう一度気持ちを伝えてみるのはいかがでしょうか?

• ma96

ma96

全然気にしないでください。
    色んな方の意見が聞きたかったので。

サポートしてくれると感じられたら、それで女は頑張れるのに、なんで余計な事しか言えないんでしょうね…。

とりあえず今日は、帰宅しても、私は話す気にはならないと思います。
    でも嫌でも、ちゃんと話をしないと、解決出来ないですよね…。

いつ帰ろう?
    どう顔合わせよう?と、今、考えながら過ごしてます…。

• 8月13日
カブカブ🎶

私は予定帝王切開で出産したので、陣痛の痛みを知りません。

帝王切開の人はナースステーションに一番近い部屋で入院だったので、夜な夜な陣痛室から聞こえてくる叫び声が怖かったです。

翌日、授乳室で会うママさんは、みんはニコニコ。
あの凄い叫び声の主は誰だったの??と驚く事も度々ありました。

同じ女ですが、いまだに《内診ぐりぐり》や《前駆陣痛》、《本陣痛》の痛みや我を忘れてしまう…と言う事が想像出来ません。

恐らくご主人も想像出来ないだろうし、わからない分主さんの気持ちが理解できないのだと思いました。

決して主さんの心が狭いとは思いません。
痛みで我を忘れる事が、ワガママとも思いません。

もしよろしければ、リラックマを描かれているコンドウアキさんの《トリペと》、《オカアチャン一年生》の本をオススメします。

マンガエッセイですが、コンドウアキさんの妊娠〜育児が面白く分かりやすく載っています。
旦那さんのすっとこどっこいな感じが、自分の旦那と《同じだ!》と思い、旦那にも読ませました。

図書館でも置いてあったので、お試しで見てみて下さい。
(*˘︶˘*).。.:*♡

たくさん笑えるマンガです。
旦那さんにも読んでもらいたい一冊です。

• ma96

ma96

誰でも、経験して初めて、幸せなことや辛いことを、理解するものですもんね…。
    私は逆に、帝王切開の術後の痛みや傷が残ること、辛い気持ちなど、理解が出来てないですもんね。
    男であれば尚更、理解不能ですよね…。

本のご紹介、ありがとうございます。
    早速、探してみたいと思います。

• 8月13日
  • カブカブ🎶

カブカブ🎶

入院中、《帝王切開が良かった〜。絶対楽だよ。》と言う会話が聞こえた時は、部屋に戻って泣きました。

今なら《帝王切開も痛いよ〜》と突っ込めますが、当時はそんな余裕なかったです。(笑)

体験していない事は、本当に理解する事は難しいですね。

ご主人、立ち会ってもらうといいかもしれませんね。
    兄は立ち会う予定は無かったそうですが、看護師さんに《ご主人、入って!!》と言われ、立ち会った結果…号泣して出て来たそうです(笑)

一緒に《命がけで産む瞬間》を体験してもらいましょう!

• 8月13日
  • ma96

ma96

度々のコメントありがとうございます。

帝王切開が楽って言う人、いますよね。
    私は産後の辛さは、帝王切開の方の方が大変そうに見えました。

義理の姉が帝王切開です。
    二人子供がいますが、二人とも予定帝王切開です。
    それを義理の母は、可哀想だと私に言います。
    私は、皆それぞれだけど、出産の大変さは同じだと思うし、産後は帝王切開の方が辛そうです、と、ハッキリ言いました。

うちはどうなるのかなぁ…。
    もう妊娠することはないと思うので、最初で最後、この瞬間を体感して欲しいですけどね。

• 8月13日
  • ma96

ma96

術後は術後はと書いてしまい、誤解があるといけないと思い、再度コメントさせてもらいます。

帝王切開の方が、出産に向けて、どんな準備をされるのか、理解出来てません。
    同じ病室の方の産後の様子しか見たことが無くて…。

きっと、術前も麻酔したりなど、色んな不安がありますよね。

変なコメントの仕方をして、気分を悪くされたらすみません。

• 8月13日
  • カブカブ🎶

カブカブ🎶

いえいえ(笑)
    気分悪くなんてしてないですよ。
    丁寧な方ですね。(*˘︶˘*).。.:*♡

息子のあまりの可愛さに、全部忘れちゃいました。(笑)

自然分娩の方も《顔を見たら陣痛の痛みを忘れる》と言われている人がいたので、同じかな〜と思いました。(´ฅ•ω•ฅ`)♡

時間も遅いので、気をつけて帰って下さいね。(*˘︶˘*).。.:*♡

• 8月13日
  • ma96

ma96

変なコメントの書き方をして、すみませんでした。
    今、帰宅しました。
    案の定ですが、旦那は寝てました…。
    2階でみんな寝てますが、今日は隣で寝る気には馴れないので、私は1階で寝ようと思います。

私は産後、2日間くらいは二度と産むもんか!って思ってました(^^;
    約五時間の出産で安産だったのにです…。
    でも不思議とその後は、痛みは段々と忘れていきました。

どんな形であれ、出産は命懸けで大変な仕事ですよね。
    変な偏見などがない世の中になるといいですよね。

• 8月13日
Lynn

冗談でも言われたくない言葉ですよね(;_;)お母さんも、それ冗談で言う⁉︎って感じです(>_<)
私も旦那にそんな事を言われたら同じく気分悪くなりますね(;_;)‼︎

私も陣痛室では凄いワガママだったし声もかなり大きかったと思います^^;
旦那に立ち会ってもらいましたが、抑えるところそこじゃない!や、もっと強く!下手くそ!など文句言いまくりでしたよ^^;
それでも、また立ち会ってくれると言ってくれてます(*^^*)
他に頼れる人も居ないからですが…^^;
でも血などが苦手なら倒れる方も実際に居るみたいなので旦那さんは不向きかもしれませんが、それでも言い方ってのもありますね‼︎

少しは気持ち落ち着きましたか?

改めて話をする際に出産って、わがままになるくらい大変なんだよ
?(>_<)それを見もしないで言わないで(^皿^)と…
そっちが冗談で言うなら、こっちも冗談風に言ってやりましょう!

• ma96

ma96

本当にそうですよね。
    実母がそういうこと言う!?って感じです…。

文句言ったり、叫んだりしても、それでもまた立ち会い希望の旦那さん、素敵ですね。
    うちの旦那は、リアルに倒れるかもしれないので、私は立ち会い希望ですけど、無理はしないで…とは言ってました。

皆さんからのコメントで、だいぶ心が落ち着きました。
    有り難くて、また沢山泣いてしまいましたけどね。

気持ちを落ち着けて、そろそろ帰ろうかと思います。
    落ち着いてなら、旦那にも上手く、気持ちを伝えられるかも?しれません。

聞く耳、もってくれるかは微妙ですけど…。

• 8月13日
にゃんず

もう帰宅してますかね??

実母さんも旦那さんも、はぁ??て感じですね(笑)

冗談でもあれをワガママと言われたくないですね。。。
妊娠中の波のある情緒不安定さは男性には理解できないでしょう。
その辺は一人目の時にしゃーないか…と感じました(笑)

もし今でもその発言が許せないなら命をかけて命を産んでいる、痛みはあなたの想像を遥かに越える!!と話し合ってもいいと思いますよー。
あとは一応出ていったことは謝りましょう、私も経験あります(笑)
夜何度かひとりで出てめっちゃ探されました(笑)
さすがに反省しましたー(笑)
そのあと、出ていって迷惑?心配?かけたのは悪かった、でもそれだけ本気で今のは嫌だった!!と伝えたら次から言わないししないしって感じに変わりました。

• ma96

ma96

二時間半ほど家出して帰宅しました。

実母も実母ですよね…。
    私もそう思います。

実は上の子の時も、家出したことがあります。
    その時も数時間でしたが、帰宅したら旦那は寝てました。
    今回も帰宅したら寝てました…。

探してくれて羨ましいです。
    私は探してもらったことないですよ。

そんな態度の旦那なので、発言に対して悪いと思ってないんだろうな…家出しても、心配なんてしてないんだろうな…と、私は感じてしまいます。

そうなると、気持ちを伝えたり、話し合いする気にもなれなくて。

一晩寝たら、気持ちも落ち着くかな?と思ってたのに、なんでこんな人と結婚したんだろう?とさえ思い始めてます。

• 8月13日
05224848

私も今日ちょうど検診で、いつも一人で行っていて、出血など少し前まで切迫早産で入院していたのに、旦那は分からないんだろうけど、勝手なことを言ったり、まだなん?
なんて言ってきて、見たくないから立ち会いもしないと言っていてちょうど一人で泣いていたところでした。。
情緒不安定で当たってしまうこともありますが、わからないなりに、理解してくれようとしない姿に涙が出ます。
そして、人のお母様にこんなこと言うのもなんですが、お母様もそんな事言わなくてよかったのに。。
もし私が言われたらと想像してまた涙が出ました。

帰ってお話できるといいですね。
つい、自分と重ねて生意気な事を言ってスミマセンでした。

• ma96

ma96

入院、大変でしたよね。

理解できない、分からないからって、歩みよりのない発言は本当に傷付きますよね。
    私は旦那に言われて、忘れられない傷付いた言葉が沢山あり、未だにこうやって悲しい出来事があると、思い出してしまいます。

今朝、普通に話し掛けてきた旦那を無視してしまいました。
    言いたいことが山ほどありますが、言わない方がいいのか?言い方をどうしようか?と悶々とするだけで、まだ何も動けてないです。

• 8月13日