※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえ
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝返りをしないことに不安を感じています。寝返りが遅い場合、何か対策が必要でしょうか?助言をお願いします。

もうすぐ3ヶ月半です👶

首はほぼほぼすわったんですが、寝返りをする気配がまーーーったくありません。遅すぎですか???

今まであまり気にしてなかったのですが、先週支援センターに行くと同じ月齢の子たち数人が寝返ろうと身体をくねらせてて。かたや我が子はひたすらハンドリガード...。いや、可愛いんですけど可愛いんですけど...くねくねさせる子たちに挟まれひたすら手を眺める我が子😳💦💦

寝返りしない赤ちゃんはいない!と、このままドーンとかまえて放っておいてもいいのでしょうか??
それとも、寝返りを促すようになにかした方がいいのでしょうか(なにをしたらいいのでしょうか)??

もしよろしければアドバイスください🙇🙇‍♀️

コメント

3人のママ

うちの子は
寝返りしたの半年経ってからでしたよ😊

• もえ

もえ

コメントありがとうございます♡
    本当ですか😳!!
    ホッとしました💓
    このまま気長に見守ります☺️

• 10月10日
  • 3人のママ

3人のママ

その月齢なら
    まだできなくても
    問題ないですよ😊

• 10月10日
  • もえ

もえ

ありがとうございます😊💓
    のんびり、息子と遊んで、その日が来るのを待ちます✨

• 10月10日

ぜーんぜん問題ないですよ💓
うちの子ものんびりちゃんで、寝返りしたのは4ヵ月過ぎてからでしたし、寝返り返りが成功したのは6ヵ月過ぎてからでした🤣💓
つかまり立ちも最近やっとやり出したし、おすわりも安定したのはここ数日です⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
成長早い子のママって、嬉しくて自慢してくる人多いですし、私もそれで、凄く焦りましたけど、自分の子のペースもあるので見守ってあげるのが1番ですよ😍

• もえ

もえ

そうなんですね☺️💓すごくすごくホッとしました!
    そうなんです笑。みなさん悪気はないと思うですが「首すわってるのにね〜」とか「気配ないね〜」って言われると焦っちゃって😂💦💦
    息子には息子のペースがあると思って、のんびりその日を待ちたいと思います🤗ありがとうございます!!

• 10月10日

退会ユーザー

ホッとしていただけて、よかったです💕
    悪気がないとわかっていても、気にしてることを言われるとズキッときますよね(( _ _ ))
    でも、のんびりさんな子の方がゆっくり確実におすわりやタッチなどをしてくれるのでケガが少ないと聞いたことあります😍😍プラスなこともあるようです💓

• 10月10日
  • もえ

もえ

そうなんです...頭ではわかっててもなんかズーーンとなってしまうんですよね😂
    たしかに怪我が少ないのはいいですね😳💡のんびりだからこそのメリットも色々あるんですね!!
    明日は支援センターの日なので、何を見ても言われても心穏やかに過ごせそうです笑👶✨
    ありがとうございます💓💓💓

• 10月10日

退会ユーザー

グットアンサーありがとうございます😢💓
    支援センター、お子さんと楽しんでくださいね😍💓

• 10月11日
のんたん

3ヶ月半だとまだまだできなくても何の問題もないと思いますよ!!

• もえ

もえ

みなさんのコメントをみて、ホッとしました☺️💓のんびり待ちたいと思います🙌🙌🙌

• 10月10日
りんご

うちも全く寝返りするそぶりなかったですよー!ビックちゃんだからからだ重いし、しないだろうなぁ。でもいいや!って思ってました😅感覚だけでもって思って、週に一回くらい、寝返りっぽく私がひっくり返したりはしてましたが…
でも、ある日突然しました😮びっくりでした(笑)

• もえ

もえ

うちも成長曲線の枠ギリギリをいくビッグボーイなので、これは脚が重いのか...??🤔と思いながら見てます笑
    息子と遊びながら、のんびりとその日が来るのを待ちたいと思います☺️💓ありがとうございます

• 10月10日
あゆん

全然大丈夫です!!
むしろそれくらいで寝返りする子は早い子だと思いますよ!
その子によってペースがあるみたいなので、気長に待ってあげてください♡
ちなみにうちの子は4ヶ月になる辺りで寝返りしました!😊
遅い子は6ヶ月とかになってもやらない子はやらないみたいです!

• もえ

もえ

同じ月齢の子が3人いたんですが、3人ともクネクネしてて...おやおや🤔となってしまいました😂💦💦
    そうなんですね!!!
    じゃあ、まだまだだなぁと思いながら、気長に見守りたいと思います☺️💓ありがとうございます

• 10月10日

あたし自身のことですが、寝返りはしずにつかまり立ちからはじまったそうですwww
なので、寝返りしない子もいるみたいですよwww

• もえ

もえ

すすすすごいですね!!
    でも朝にはできなかったことが夜できる、ってこともあるくらい急にできることがありますからね💓
    そこまでの急成長はうちの子はできないかもしれませんが、見守りたいと思います☺️✨✨

• 10月10日
ひよこ

うち、後数日で4ヶ月ですけど出来ませんよ🙄

首座りも完全ではないです。

• ひよこ

ひよこ

途中で送信してました。うつ伏せからの首をあげるのも、急にするようになったので、ある日とつぜん出来る日を楽しみにしてます😊

• 10月10日
  • もえ

もえ

やっぱり赤ちゃんによって、全然スピードもちがいますよね👶
    引きこもってると何も気にならなかったのに、支援センターとか行き出すと、ついつい周りと比べてしまってダメです😫💦💦
    わたしも楽しみにしながらそういう日が来るのを待ちたいと思います💓

• 10月10日