※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hanaママ✿
家族・旦那

義理実家で同居して暮らし始めて半年。お義母さんとの家事分担はありま…

義理実家で同居して暮らし始めて半年。お義母さんとの家事分担はありません。私は分担したいのですがお義母さんが分担は嫌だと言います。そして私がコレやりますアレやりますと言ってもいいからいいからと自分でやってしまうくせにお義父さんには私はなにも家事をしていないと言っているのか分かりませんがもっと家のことをしてほしいと言われる始末。やらなくていいと言われるものを嫁の私が無理矢理奪ってまでやれません。もうどうしたらいいのか…慣れない生活になれない子育て。家のことでくだらない文句を言われてなにをどうしたらいいのかわかりません。やれることやっています。正直疲れた。でも娘はじぃじばぁばが大好きで今すぐ義理実家を離れるとなると娘が可哀想で2歳になるまではここで住もうと旦那と話したところです。
旦那は完全に私の味方をしてくれています。
お義父さんは毎回自分の思いつきで話し始めて毎回言ってることが違うので本当に困ります。
旦那に毎回いうこと変えるのやめてと伝えてもらう予定です。
こんなんでは家を出て家族三人ぐらし始めたらもう義理両親に会わせるのも嫌になってしまいます。
楽しく何も気にせず暮らしたいです。
同居してる皆さんは家事分担どうしてますか?
やらなくていいと言われること無理やりできますか?
嫁のあり方についてアドバイスください。

コメント

Riiiina

私は二世帯なので参考にならないかもですが
一緒にご飯食べたりする時の準備や片付けは
私がやります。とか何も言わずやり始めます。
人ってやります。って言われるといいよ〜って言っちゃうんだと思います💦

• hanaママ✿

hanaママ✿

回答ありがとうございます!
    何も言わずにやりはじめるのも結構やっているんですがやり始めるとやらないでいいと言ってきて…
    どうしたらいいか分からないんです😢

• 10月9日
  • Riiiina

Riiiina

結婚してどれくらいですか?
    きっとお姑さんもまだ慣れなくてお客様扱いしてしまうんじゃないですか?😕
    とにかくやらなくてもいいと言われてもいえいえ、やりますから~って手を止めずにやってればいいと思いますよ。
    やらなくてもいいと言うけど、あ、そうですか、ならお願いします。なんて言われたら内心では、え?ってなるだろうし。
    一応言う。みたいな感じと捉えてやっちゃいましょ笑

• 10月9日
  • hanaママ✿

hanaママ✿

結婚して2年です!
    でもその前が長く6年の交際で結婚したため義理実家にはそうとう入り浸ってました😂笑
    やりますからっていおうとおもいます!
    いつもすみませんお願いしますで終わっていたのであしたから実行してみたいと思います!!

• 10月9日
つば&すず

うちは嫁と舅ですかね…
旦那の親が離婚してるため

前義実家に同居してる時はご飯は義父でした
けど今回はうちに同居してるので全部してます

なにもしない嫁と言われてたかもしれません
けどボケ防止にやらせとけと旦那に言われてたので2階でぐーたらしてました😅

• hanaママ✿

hanaママ✿

まだ義両親若くて50歳なのでボケ防止って言えないんですよ😭
    どうしたらいいのか…

• 10月9日
  • つば&すず

つば&すず

うちは70です…

料理教えて下さい~ですかね?
    結婚する前に旦那の親に言っとけ可愛がられるぞと職場の人に言われたことがあります…

• 10月9日
  • hanaママ✿

hanaママ✿

なるほど!
    料理教えてくださいっ
    使ってみます😭!!

• 10月9日

5ヶ月で大好きとかわかるんですか?😳

• hanaママ✿

hanaママ✿

じぃじばぁばみるともぅニコニコで大好きなんですよ😭

• 10月9日

退会ユーザー

けど居なくなったからって、ばぁばじぃじーとか言わないですよね?
    今は話できませんし、記憶にも全く残らないので 今が一番いいと思うんですが…😅
    2歳だと早い子はハッキリ話しますし、記憶ある人はありますよ😅

• 10月9日
  • hanaママ✿

hanaママ✿

話せないのでそれは言わないですが
    見るだけ見て抱っこしてくれないと激しく泣きます。
    2歳頃だと後追いもすこしよくなるかなと記憶に残る子はいるかもしれませんが丁度いい時期かなと思ったのですがこの子の様子を見つつ解消を考えます!

• 10月9日
はるぽっぽ

毎日お疲れ様です☆
一度お義母さまに自分も家事の
協力をさせて欲しい旨を
改めてしっかりと伝えてみては
いかがでしょうか?

あと娘さん5ヶ月ですかね?
それならもし、じいじばあばと
離れることになっても
大丈夫だと思いますよ!
逆に2歳頃の方が知恵もついてきて
おしゃべりとかもすると思うので
離れたくない!とか言うかも
しれないですね(^^;)

• hanaママ✿

hanaママ✿

伝えてみたいと思います。
    でもお義母さんはなんでもお義父さん通して言ってくるので伝えられるか…

後追いが激しくてもう少し大きくなれば
    少しは後追いも落ち着くと思い2歳頃にと思っていました😢

• 10月9日
  • はるぽっぽ

はるぽっぽ

なかなか難しいですよね(´・_・`)
    私のお義母さんもどちらかというと
    大丈夫!休んでていいよ〜
    と言うタイプだったので
    同居する際にあらかじめ
    全部してもらうと申し訳なくて
    逆に気を使ってしまうので
    一緒に手伝わせてください!
    って伝えてましたo(^-^)o
    もし、お義母さまに直接伝えるのが
    難しいようなら旦那さまに
    伝えてもらうのもいいかと!

• 10月9日
  • hanaママ✿

hanaママ✿

本当に同居って難しいし理不尽です…
    同居する前にあらかじめ決めておけばよかったと本当に後悔しています…😭
    お義母さんはなんでもお義父さんを通して伝えてくるので私は直接言っていいのかわからないまま悩んでいました…
    旦那に伝えてもらうように言います!!

• 10月9日
  • はるぽっぽ

はるぽっぽ

今からでも遅くないと思いますよ☆
    いま家事とか全部してもらってるのが申し訳なくて気を使ってしまう
    って嫁が悩んでるから
    と旦那さまに伝えてもらいましょ!
    いい方向に解決しますように(^人^)

• 10月9日
  • hanaママ✿

hanaママ✿

ありがとうございます😭!
    そのように伝えてもらいます!!
    アドバイス本当にありがとうございました😢!

• 10月10日
♡062105♡

義母さんは何も言ってなくて義父さんが勝手に見てて思った事を言ってる可能性もあります💦
うちは、同居でしたが家事分担してました!!義母→洗濯、皿洗い、私→ご飯、掃除って感じでした\ ♪♪ /お互いに苦手なのが義母が得意だったり、私が得意だったので自然と分かれました!!
同居疲れますよね💦私は同居解消して上の子はばぁば大好きで可哀想でしたが記憶に残らない1,2歳くらいで同居解消すれば良かったな~と思いました💦3歳過ぎだったので義母が居なくなって1ヵ月くらいはばぁばは?と聞かれイラッとなったので😓

• hanaママ✿

hanaママ✿

やっぱり分担したほうがお互い楽ですよね…
    分担にしたい…
    同居つかれます。本当に。
    赤の他人が家に入り込むことは容易なことじゃないですね😭
    わたしも記憶に残らない2歳頃までに解消したいと思います!!

• 10月9日
MSJ

同居ではないのですが。
義実家に遊びに行った時、やります‼️と言うといいから座っててと言われます。
その後はお手伝いしますよ。何しますか?と聞くようにしてます。
いいからと言われたらじゃ片付けはやりますからねって言って座ってますよ。
片付けの時にいいからって言われたら嫁だからこれくらいはしないとね、
ご馳走になったんだから何かはしないと…働かざる者食うべからずだからって言ってますよ。
やりますじゃなくて手伝いますとか、教えて下さいにしてみるとやりやすくなるかもしれませんよ。

• hanaママ✿

hanaママ✿

やりますじゃダメなんだとおもい手伝いますや教えてくださいは何度も使ったのですがそれでもやらなくていいから大丈夫だからとあしらわれてしまって…
    どうしたらいいのかわからないんです😭

• 10月9日
pipipipipi

うちも同居です(*´∀`)♪
うちの義母は世話好きなので、「ちゃんと娘ちゃん見ててくれたらいいのよー」と、仕事も現役ですが、家事もしてくれます。
義父もその性格を分かっているからか何も言われませんが…
私が義父に家事をやれと言われたら、「私も手伝いたいんですが、お母さんがしなくていいと言われちゃうんです。どうしたらいいんですかねー?」とあしらうと思います‼︎笑
そんな義父かまってるだけ時間の無駄だと思ってスルーしましょー(´∀`*)
気にしてたらやっていけないですよ😁

• hanaママ✿

hanaママ✿

うちのお義母さんも世話好きなのでしょうか…
    とにかくお義父さんのいうことが毎回違うことにイライラしてしまって…
    大きな気持ちで構えてみます!笑

• 10月9日
  • pipipipipi

pipipipipi

もしくは、自分のテリトリーだから入ってきてほしくないとか(´∀`)

義父に関しては、「この人、呆けてるのかしら?🙃」とか、「自分で言ったこと覚えてられないんだなー🤔」とか心の中でバカにして受け流すのが1番ですよ🙌🏻
    そういう人って言ったところで直らないですから(°_°)笑

• 10月10日
めいママ

お義父さんが家の事をして欲しいと言った時に「私も分担してやりたいのですが、お義母さんがやりますと言っても全てやってしまうのでどう言えば分担にしてくれると思いますか?」とお義父さんに言ってみたらどうでしょう?
そしたらお義父さんもそんなこと言ってたのか?とどこかで勘違いがあった事が解消されるかもしれません!
どこのお義父さんもそうですが文句を言いたくなる人が多いみたいなので、毎回言う事が違うなら流すようにしててもいいと思いますよ!
旦那さんが味方でいてくれるだけとてもいいと思います。

私は同居予定でしたが、とても良い義両親との関係を崩したくないのと交通面が悪いことからやめました!
家に行った際はお義母さんは座ってて良いからと言うので甘えてます!お義母さんも若くまだバリバリ現役なので手伝うと言ってもいいから座っててと言われるので😅
無理やりすればそれはそれで関係が悪くなりそうですし。

あまりに酷いようでしたら同居解消して見るのもいいと思います。
本当に嫌になってからだと会わせたくなくなるので、その手前くらいがいいかと。

• hanaママ✿

hanaママ✿

お義母さんとの仲はいいほうだと思うのでお義父さんにお義母さんの事を強く言いづらくて…😭
    なので旦那に伝えてもらうように言ってみます!
    お義父さんは私が家にいてまったりしてる事が気に触るようで…でもお義母さんはやらなくていいの一点張りなのでどうしたらいいのか…
    でもこれからは少し聞き流そうと思いました😭!
    同居解消もいま視野に入れています😢
    本当に今実家を離れたら娘を会わせなくないと思っている自分が嫌です😢

• 10月9日
あずり

うちも同居じゃないのですが、しょっちゅう週末にご飯をご馳走になっているので片付け等はしなくて良いよ!と言われながら「大丈夫です〜♡」とニコニコしながらスルーして続けますね(笑)洗い物も、子供がぐずったり早めに帰りたい時はお言葉に甘えますが、余裕のある時は力ずくで奪われない限りは横で何言われても気にしません。

hanaママさんの義母さんは、自分のテリトリーわ家事のやり方に手出しして欲しくないタイプなのでしょうね。洗い方や順番、吹き方、そういった細かい違いが目に付いてしまうので、嫌味として口に出す前に自分でやりたいのだと思います。子供が小さいうちは割り切っておまかせしてはどうでしょうか?

どうしても分担したい物は、よく話し合って私がやりたい!と根気強く主張するしかないのかなぁ?と思いました。

• hanaママ✿

hanaママ✿

スルーして続けて見ようかと思います😭!

私も薄々そんな感じに思っていました😢
    いきなり入ってきた嫁に自分のテリトリーをやって欲しくないんですかね…
    お義母さんのルーティンもあるようです

このままお義父さんに家事をやらないダメな嫁だと言われるのはもうこりごりなので
    旦那に家事分担しようと伝えてもらう予定です😢!!

• 10月9日
  • あずり

あずり

旦那さんが味方でいてくれるのが何より心強いですね!!お義父さん相手なら、嫁の言葉よりも同性の旦那さんが伝える方がしっかり伝わるように思います。

私の方のお義父さんも、毎回言ってること違ったり変に頑固というか拘り強いタイプなんですよ〜😅旦那の両親ともに似た感じだったので、ほかの方も沢山コメントしていましたがつい共感出来て書き込みさせてもらいました。

もし同居解消できるなら、お子さんが2歳位までに家を出た方が良いですよ!私の姪っ子がいま2歳なのですが、同居している私の実の両親にべったりでじじばば大好きっ子になっています。その頃に無理に離すのは可哀想かなーって思いましたね

• 10月10日
  • hanaママ✿

hanaママ✿

本当に旦那が味方でいてくれるのでそこは救われています😭

うちのお義父さんも変に頑固で毎回言うこと違うし思いつきで話を進めてくるので本当に嫌です😢
    共感してもらえてよかったです😭!!

同居解消は絶対にしたいと思っています!!
    記憶の残らない2歳頃を目標にしています!
    じじばばっ子にはなってほしくないので😂笑

• 10月10日
少佐

私はは結婚と同時に同居しました。子供がいなかったのと、自分の仕事が不規則だった事もあり、当初より家事は自分達の分だけでした。生活時間がそもそも違ったので干渉もなかったのですが、やはり所詮は他人。義両親の生活習慣(特に清潔観念)が私とは合わなすぎてストレスに。そのストレスのせいか、不妊治療中に数ヶ月で一気に卵巣機能が低下するという事態に。別居を念頭に物件探しをしていた最中でもあったので、そこから一気に話を進めて5月に無事別居完了。ストレスフリーになった途端妊娠。
本当にストレスって馬鹿に出来ないなと思いました。身体機能に影響及ぼすようになったら我慢せずに別居すべきです。でないと自分が壊れてしまいますよ。

• hanaママ✿

hanaママ✿

最初は自分達の分はやるという事だったのですが分けるなら一緒にやった方がという事で流れてみんなまとめてというふうになってしまって…
    少佐さんのお話を聞いてストレスって侮れないとわかりました😢
    早く解消したい…

• 10月10日
noche。

参考になるか分かりませんが💦
うちも洗濯物以外分担してないです💦
私の義母もお皿とか洗おうとすると「せんでいいよ。おいといてー」と言ってくれます(笑)💦
嫁いできてすぐ何回か手伝おうとしたのですが「いいよいいよ」と断られるので私も断られているのに無理やり家事を横取りできないと思いそれ以来してないです(笑)
でも、義母はフルタイムでパートに出ているので義母が家にいない間食器を洗って拭いて食器棚にしまったり、お風呂掃除をしたり、掃除機をかけたりできる範囲のことをしてます(笑)

• hanaママ✿

hanaママ✿

やっぱりそういうお義母さんいるんですね…
    それに加えうちはお義父さんがガミガミ言ってくるので困ります…
    お義母さんパートに出られてるんですね!
    うちは専業主婦なので毎日お家にいる感じで本当にやらなくていいと言われると何もできません。
    その事をお義父さんが知っているのかも定かではなくて…
    やっぱり断られるのを無理やることは出来ないですよね…
    私もできる範囲でやっています!
    でもお義母さんのルーティンが固くて…笑
    困っているんです😢

• 10月10日
  • noche。

noche。

気を使ってくれてるのは嬉しいんですが頑なに断られるとつらいですよね(笑)
    それか「産後運動不足で体力が落ちているから体力を付けるために家事やらせて下さい」とか「私もお義母さんが○○さん(旦那さん)を立派に育ててきたようにこの子を立派に育てていきたいので一人の母親として料理や家事ができるようになりたいのでやらせてください」とか何かと理由をつけてさせてもらうとか(笑)

• 10月10日
K.mama♡

私も義実家で同居していますが、家事は役割分担せず、出来る方がしているという感じです。といっても、ほとんどお義母さんがしてしまわれますが😂
料理も基本お義母さん。私がするのは洗濯とご飯の片付けなどでしょうか。子どもといると、中々ちゃっちゃと出来ないので

K.mama♡

続き↓

お義母さんがテキパキ何でもしてしまわれるので、私はほとんど何もしない日もあります😂嫁としてヤバいなーと思いつつも、子供が小さいのでいっか!と甘えています。
特に文句言われる事もないです。