※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タママ
サプリ・健康

育児家事仕事で疲れすぎて動けません...生後8ヵ月で仕事復帰。主人は朝…

育児家事仕事で疲れすぎて動けません...

生後8ヵ月で仕事復帰。
主人は朝早く出勤し深夜帰宅なので、毎日ワンオペ育児、家事も私です。

もうすぐ1歳になりますが、ここへきて疲れが溜まりに溜まってしまいました。
頼れるのは実母だけですが、隣県なので呼べても週一。

身体中が激痛、寝不足、アトピーは悪化して、急に白髪が沢山生えて、耳鳴りや元々貧血なのもあり、目まいと立ちくらみで、もうボロボロです。

家事なんて手抜きしなよ~と言われますが、洗濯は1回後回しにすると、次に干す量・たたむ量が倍になるし、食器洗いも後回しにすると次が大変です。
掃除機は週一にしましたが、それでもこの身体では大変と感じます。

もちろん育児は24時間体制で休みなんてなく、家事も休めず、いま本当につらいです。
今日は実母が来てくれましたが、もう疲れて疲れて...母の帰り際に涙が溢れてしまいました。
悲しいとかつらいとかより、疲れすぎて...という感情です。

それでも、世の中のお母さん方みんな疲れてると思うし、さらに2人3人とお子さんのいるお母さん方もいます。

みなさんこれを乗り越えて頑張ってるんですか?
私はくじけそうです。
6時間くらい、なにも気にせず、ゆっくりと眠りたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

一時保育とか利用されてみてはどうですか?
息抜きって大事だと思いますよ☺

タイガース☆

毎日毎日ほんとうにお疲れ様です!!
私も1人育児です(°▽°)
ゆっくり出来る時なくて参りますよね、、。ダンナさん休みの日に赤ちゃん見てもらう事は出来ますか?

わさびずく

普段育児参加していない旦那さんのお財布から、乾燥機、食洗機、ルンバを買いましょう!
頼るならお母様より旦那さんだと思いますよ、旦那さんのお子さんなんでしょう?
ちなみにうちは、旦那が家事参加出来ない分、ハウスキーピングを頼んでくれています💦

海月

旦那さんはお休みの日
何もしてくれないのですか?

それでしたら、本当
上の方がおっしゃっている機械に頼るしか無いですよね。

洗濯は畳まないハンガー収納にしてます。
収納しないでカーテンレールにかけてあるのから旦那がTシャツきてくこともしばしばです。
タオル類は山積みになってたりします(笑)

掃除機は1.2週間に一回。
気になったらコロコロやクイックルワイパーで見えなくしてます。

洗濯も面倒なときは1日2日休みます。まとめてやっても
二回、回せばおいつきますし。

正直いつでも人を呼べる状態では
ないですね(T . T)
でも、気は楽です。

食洗機を買う余裕は無いので
食器洗いは旦那担当です。
家にいる時間のオムツ交換も。

こたつで旦那が寝たら、
トイレ掃除、お風呂全体掃除、ベランダ掃除が追加されます(笑)