※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りもこん
お金・保険

毎月赤字で困っています。年収が予想外に低く、働けない状況で固定費が高く、貯金が底をつきました。引っ越しもできず、車のローンも手放せず、妊活中でもあります。どうすればいいでしょうか。

家賃や新車ローンなど不相応な高い固定費のため毎月赤字です。。。

結婚時には年功序列のため(上司に聞いたらしいです)毎年このくらい上がるよ、と見込みしていた年収が大きく外れてしまって戸惑っています。
後わたしもパートで働く予定だったのですが酷いアトピーになってしまって働ける状況にないです。
具体的に言うと長時間座りっぱなし立ちっぱなし歩きっぱなしができず、手も酷く水は素手で触れません。今もタッチペンをグーで握ってスマホを操作してます。

本当は見込み年収と私がすぐパートすることを踏まえていたので今よりプラス10〜15万は月収が高い予定でした。
どんぶり勘定した自業自得なのですが、夫の月収の半分が家賃で、残り半分が他の固定費で消えます。
他にもお互い奨学金の返済があるなど毎月じわじわと貯金を切り崩して生活をしていてついに残りの貯金が10万になってしまいました!

家賃の安いところに引っ越すにも引越し資金がありません。
かといって区営住宅は月収が極端に低いわけではないので申し込み基準にあてはまりません。
どちらも頼れる実家はなく、このままだとどうすればと戸惑ってます。(遠いのもありますが両方の両親とも賃貸住まいで共働き、お金に余裕はありません)

車のローンは残価クレジットのため手放す方法もありません。
八方塞がりです。妊活中でしたが事の重大さに恥ずかしながらようやく気付き今はストップ中です。

どうしたらいいでしょうか。不安で泣きそうです。

コメント

トニトニ

大丈夫ですか?旦那様は今の状況知ってらっしゃいますか?
残り10万でどれくらいもちますか?
車は相談に行かれたらどうですか?
賃貸も最悪敷金なしとかに越したほうがいんぢゃないでしょうか?
親にも頼れないみたいですが状況がかなりヤバイように見て取れます
旦那様はどうしよとかいってますか?

ふう

すぐに引っ越しするしか方法がないと思います。

冬のボーナスは残っていませんか?どちらかのご実家に引っ越し費用を一時貸してもらえませんか?

上記が無理なら、私なら最終手段でキャッシングで一時的にお金を作り、引っ越し費用にします。返済は家賃と合わせて毎月無理のない金額に設定します。高い金利が取られますが、一時しのぎに頑張るしかないです。

家賃は一般的に収入の1/3程度と言われていますが、現状では今後の収入や支出(例えば病気が悪化したり、妊娠したりする可能性もり)が読めないので、新しいお部屋を探すにあたって、極力抑えたほうが良いと思います。

他にムダ遣いはないですか?
一度上げてしまった生活レベルを下げるのはとても難しいことです。ですが、車のローンも奨学金も、目に見えないだけで借金に違いありませんよ。その上、今回引っ越し費用を借金するのですから、考え方を変えて生活するしかありません。

でも、まだ八方ふさがりではないです。家賃さえ抑えれば自分たちでなんとかできるレベルだと思いますよ!

りもこん

お二人ともお返事ありがとうございます。
誰かに話したくてたまらなかったのですごく嬉しいです。

トニトニさん
残り10万で二ヶ月持つか持たないかでしょうか…。
夫のせいにするわけではありませんが、車は仕事関係で必要なものだから仕方ないと私の反対は聴いてくれず(仕事なら仕方ないのかもしれませんが)、またやや特殊な仕事上、生命保険はかかせないなどで夫の事情で固定費がかなり大きい部分もあるので、
夫には以前からやばいよ大変だよ、家計赤字だよと言っていました。
ですが自覚が甘かったようで私ばかり焦っていることに不安を覚え、先日本当にやばいと伝えたところやっと本当に大変な状況だと認識してくれました。
車は調べたところローンの組み方から解約などできないようで…。
夫は、仕事が基本給に加え残業を増やすとそれだけ残業代が増えるため休みを返上してでも働き残業を毎日することで少しでも月収を増やすと言っています。
引っ越しは資金がない以上(引っ越しやさんに頼むお金もないため)現実的ではないからそれしかないと言っています。
残業代でどの程度あがるかはっきりはわかりませんが、たぶん多くてプラス5万程度かと思います。
それでようやく生活費になるかなという感じです。

りもこん

今期ボーナスカットなんです。。
夏にボーナスはありましたが微々たるものでした。
来年以降は業績次第のようでまだわかりませんが、今までの実績上あっても一ヶ月分のようです。

実家は両方かつかつで、資産も家もないので頼れなさそうです。
私の実家は経済状況は下の妹たちの学費で精一杯で、夫の実家は夫の祖父母が残した借金の返済をしているそうで(そこまで非現実的な額ではないらしいですが)余裕があるかといえばないと思います。!

やはり借金してでも引っ越すべきでしょうか。
家具だけは独身時代からのそれなりに大型のものが(ダブルベットやダイニングテーブルなど)あるので引っ越し屋さんに頼むだけでやはりかなり飛びそうで…。

生活費に関する流動費の無駄遣いは極力していませんが、(暖房もつけていないのでいつも5〜6度で過ごしています)固定費はかなり大きくて。でも現雑的に削れないのです。
車は上記の通り通常のローンではないので途中で手放す選択肢がなく、また夫の仕事で使っているため手放せません。
生命保険は医療保険込みで貯蓄型25000円ですがこれまた仕事上加入必須のもののようです。
あとは奨学金も月収が極端に低いわけではないため免除などはできなくて、
携帯代はネット含め20000円ですが機種代が払い終わっていないため減らすことができず今の金額が最低限です。

私が働ければ一番だと思うのですがなかなか働けそうな仕事もなくて。
キャッシングは借金ですよね。それも視野に入れてゼロゼロ物件を探すことも夫に話してみます!

トニトニ

二ヶ月ですか?
それはかなりやばいですね!

ふうさんが言われてる通り
やはり見直しが必要に思います

食費やらホント細々したとこまで家計簿どうしてますか?

生命保険やら車やらいるのはわかります仕事なら
でも贅沢品に当たるのも事実なんですよ(´;ω;`)

引っ越しも業者に頼るんではなく、友人知人に頼るなり策はありますよ!
私は友人に頼み焼肉ですましました!
ちなみに我が家は平均旦那の給与が21~24です私は主婦です
ド田舎なんで車が、2台もちです仕事場が遠いので俗に、家賃並みの支払いです。持ち家だからチャラかな?
我が家のザッとですが
交通費5万
保険2万五千
携帯2台役3万
ネット五千
光熱費2万
食費外食含み多くて3万
猫二匹約三千くらい
車ローン3万
旦那小遣い一万

ザッとですがこんな感じです。
妊娠されたらだいぶやばいとおもいますよ?
私は病院代が冷や汗もんでした!
今は補助券で安いですが最初はびっくりしました( ̄^ ̄゜)

我が家は節約するなら携帯とネットかな〜と思いますがスマホだとかかるみたいで検討中です
貯金もボーナスで、とゆうかんじです
我が家でも焦ってしまいます
少し贅沢なんで(´;ω;`)

ai

うちも家賃が給料の割に高めで
私が妊娠中期で
仕事をやめてからカツカツです!

本当は産休育休に入る予定が
予想外の退職だったので
生活どうしよう…と初めは
思いましたが、

失業保険をもらったり
健康保険の減額や
市民税の分割等、
役所で相談したら
出来ることは色々あり
なんとか落ち着いています。

うちも引越しを考えてましたが
引越すほうが
お金がかかるので諦めました。

今は妊婦なので
働けないですが、
妊婦でなければ
チラシ配達など簡単な仕事でも
したかったです。
そういう仕事も無理ですか??

うちも旦那さんに危機感がなく、
私も旦那さんも
一軒家の持ち家で育った為
なかなか生活レベルを
落とすことが出来ずですが
なんとかやってます!

とりあえず全ての支払いなど
リストアップして
支払い先に相談することを
オススメします!
意外となんとかなるものも
あるもんですよ(^^)

りもこん

本当に今やばい!って半泣きで自分にできる仕事はないかとかいい物件はないか血眼で探してます/ _ ;
恥ずかしいです。わかっているものの不相応な綺麗な家に住んでいてビンボーというかやばいって自覚が足りませんでした。!

そうなんですよね…でも仕事で必要なものと言われてしまうと解約や手放すことができず、だったらやはり他の部分を減らさなければなりませんよね。

細かいところ、ザッと下記のようになります。

夫収入24〜26万円
家賃10万7千(駐車場こみ)
交通費3000円程度(概算)
夫の保険25000円
私の医療保険2千円(入院をすることが多いので…これでも最低限の保障内容です…)
携帯2台と固定電話、ネットで2万
食費2万〜3まん
夫小遣い1万、私小遣いナシ
車ローン25000円
光熱費16000前後
奨学金の返済二人分2万6千

他に臨時で任意保険とかもありますがだいたい毎月かかるのはこんな感じです。。

引っ越しは大型家具があるので完全地力が難しいこと、
旦那の仕事のため上京してきていて、地元と離れているため頼れる友人がいなくて…
職場は休みが全員違うようで頼れず、またいまの土地に来てから1年たらずなので頼れる人もいなくて…
都内なのでこの家賃で2Kです。

デモデモダッテで本当にごめんなさい。、、。アドバイスとっても嬉しいです。

りもこん

すみません、ザッとの家計簿多めに見積もったのでこれじゃあと10万じゃ1ヶ月しか持ちませんね。。でも2ヶ月だろうと1ヶ月だろうとっていうレベルだと思います。。。

ふう

大変な状況よく分かりました。

キャッシングなんて勧めるのは本当に心苦しいですが、そこまで状況が悪化していながら、お二人とも事前に手を打たれなかった…ということが一番の要因だと思うのです。

手っ取り早く支出を減らすには、収入に見合わない家賃をシュリンクさせるしかないと思います。

それから、室温5〜6度で過ごすのは現実的なことではありません。常識的に、冷静に考えて、あなたはすでにご病気ですし、健康的な生活が送れなければ、今の収入も吹っ飛びますよ。あなたが働けない状況で、旦那様まで体調を崩されたら本当に路頭に迷います。豪華なマンションで凍えて暮らすより、小さなアパートでもいいから、あたたかい部屋で過ごしてほしいです。

健康的な最低レベルの生活を維持するために、収入に見合った適正な家賃の部屋に住む、と考えてください。今後、収入が上がるにしても、来年はボーナスがもらえる見込みだとしても、それをアテにして待っているだけでは、その前に力尽きてしまう気がします。

大型家具も部屋に見合わないものは一度手放されてはいかがですか。今あるものをすべて持っていても、お金が舞い込むわけではありません。どのような家具か分かりませんが、値打ちがあるならリサイクルショップでも売れるでしょう。一旦、すべて手放してみると新しい角度から物事が見えますよ。

両ご実家にも頼れないとのことですが、長期的な視点でそこをどう考えるか、です。つまり、(失礼な言い方をして誠に申し訳ありませんが)長年、経済状況が良くない人たちの集団の中にあなたや旦那様がいる、ということです。家柄とまでは言いませんが、代々受け継がれてしまっている状況です。経済観念のない(=お金に関する見通しが甘い)一族なんだと自覚されて、自分の代で断ち切る努力をしなければならないと思います。

ふう

私は若いときに一度大きな挫折をして、貯金もない、仕事もない、住む家もない、という状態になりました。持ち物はスーツケース1つで真冬にホームレスになってしまうところを、ギリギリのところで切り抜けました。何もかも失っても、人間、希望を捨てなければいくらでも挽回できます。

頑張るなら今ですよ。男の人はプライドがなければ生きていけない性質ですから、あなたが旦那様のぶんまでプライドを捨てることです。
働けないぶん、知恵を絞って家計と旦那様を支えましょう。いくら夫婦で稼いでも散財して大赤字なら意味がないですから、片働きであっても、病気があっても、やれることはありますよ。頑張ってください!

りもこん

妊娠されていると更に大変ですよね…!
正直早いうちに子供が欲しかったのですがそれどころではないと今更焦っています。

月曜日になったら区役所の様々な窓口に行ったり電話して相談してみようと思います!
役所も今回で焦って色々調べたらたくさん相談窓口があって驚いています。

そうなんですよね…。
引っ越して安い家賃にする方が長い目で見ればいいのですが、
現実的に考えたときにお金もないしお金もかかってしまうしとどちらがいいのかわからなくなってしまって。
一応、いま求人を見ていますが電話オペなんかならものを握ることやしゃべることは大丈夫なのでできそうです。

前向きなアドバイスで気持ちが少し落ち着きました!/ _ ;
路頭に迷うことになっちゃうのかなと本当に精神的に不安定で眠れなかったのですこしでも体験談やアドバイスで気持ちが落ち着きます。
本当にありがとうございます。

トニトニ

わかります〜(´;ω;`)
旦那はうちも優しいし遊びに行かないタイプです
なので好きなネットゲーム、マンガ、辞めろとは言えないです

でもカツカツですね( ºΔº )〣

私はど田舎なんで家賃の相場がわかんないですが

働ける所があれば解決ができそうですね!

東京は恐ろしいですな(笑)
我が家は持ち家で固定資産税4万来ないです年にですよ??
火災もあと5年は払ってるし

でも東京ならなんとか働けそうな所が逆にありそうです

私はど田舎なんでまた妊娠して辞めたら働くところがないですなので二人目三人目と生み終わらないと働けそうにもありません。
アトピー?が早く良くなるといいですね(´;ω;`)

頑張って治療して下さい!
そして仕事して、赤ちゃんに会えたらいいですね(*Ü*)
お金のことって言いにくいからこーゆーとこなら言いやすいですよね!
溜まったらまた愚痴りましょ( ̄^ ̄゜)
お互いがんはりましょう!

りもこん

親身な回答本当に感謝しています…!
正直、借金というのは頭になかったので引っ越しはここでふうさんのアドバイスを読むまで夫も私も考えていませんでした。。
やはり家計を見直しても家賃がとても高いというのは一目瞭然なのもわかっているので、仕方ないと思います。

そうだったのですね!恥ずかしながら驚きす。もうこの生活が普通になってしまっていました…。
いちおう、主人が家にいるときは暖房もつけることはありますが、節約ではもちろんあるのですがそれに加えて働けない自分が家にいることが罪悪感を感じてしまってなかなか暖房もつける気になれなかったのもあります。
本当にふうさんのおっしゃる通りだと思います。今のところも10万の家賃でも古くて狭いアパートなのですが(土地代だと思います)、たしかに高いお部屋に住んで凍えるなら安いお部屋で温まる方がよほどいいですね。

目に見えないものを当てにするのではなく、現状でどうやっていけばいいかをよく考えてみたいと思います。
家具も手放す方がいいのかもしれないですね。買って一年も経っていないので全く念頭にありませんでした。
夫にはそこまでと反対されそうですし正直私も現実感がまだありませんがそこまでのことなんだなとようやく目が覚めた気分です。
家具はダブルベットやソファ、あとはダイニングテーブル(四人掛け)でしょうか。
落ち着いて考えたら、購入時組み立て式のものだったのでバラして組み立て直すことができればそこまでやっかいなものではないかもしれません。

親身なアドバイスや貴重な体験談ありがとうございます。
応援も本当に嬉しいです。
全てをゼロにして手放すことまでは正直まだ考えられませんが、必要かわからない家具はリサイクルショップに出してすこしでも引っ越ししやすくするかなど考えてみます!
いまかるくシュミレーション見積もりしたら引っ越し料金11万円でした。思わずため息です。

りもこん

ああ、すごくわかります!
優しいだけに下手に文句も言えないです。笑
お金がかかる趣味は我慢してくれていますが、やっぱり家計のこととか先のことを話しても興味なさそうな反応だったりして、でも仕事もしてくれよるし優しい人なので文句は言えなくて…もっと最初の方から真剣に話を聞いて貰えばこんな手遅れにはならなかったのかなと後悔です。

カツカツです、というかカツカツですらありませんね、大赤字!涙

家賃はこれでも新宿区などの都心ではなく都内の中でも千葉や埼玉に隣接している住宅街です。
相場よりはかなり安いです。駐車場だけで3万とかザラにあるので上京してきたときは目飛び出そうになりました…
はい!私が働ければ、まだ希望が持てるのかなと思ってしまって。
でも他の方のおっしゃる通りすぐにでも、引っ越すべきかととても悩んでいます。
正直家賃4.5万を探しても単身者向けしかなくて駐車場も別だと1万かかってしまうし、二人入居可能な物件だと結構してしまうようで…。

えっ!?固定資産税ってもっと高いイメージでした、夫の主人は東京郊外の建売の固定資産税で一年に18万と言っていたのでこれも、当然ながら地域差なのですね…!
正直羨ましいです。。というか、田舎に帰りたいってたまに考えちゃいます。田舎と言っても関東ですが都内とは恐ろしい差です…。

たしかに、土地や物価なんかが高い分、働き口も多いですよね…!
なんかネガティヴに考え過ぎていました。ポジティブにならなければと思いました。
いま、いちばん良いかなと思っているのは1.2ヶ月足りずに少しキャッシングすることになっても私が仕事をして、
引越し資金を貯めてから安いところをすこし埼玉や千葉まで視野を広げて探すことかな?と考えています。

本当に本当にありがとうございます/ _ ;
赤ちゃんに会いたかったです、、、ストレスなのか生理不順だしお金もないので今はそれどころではないですが、
どうにか落ち着くように努力したいと思います!
そうなんです、妊活のことも夫婦のこともお金のこともなかなか人には言いにくくてアプリがありがたくって。。

ありがとうございます!ほんとうに!お互いがんばりましょう!

miiiiii

固定費をそれ以上さげられないのであれば、収入を増やすしかないのでは?
旦那さんができる副業、りもこんさんが家でできる仕事を探してはいかがでしょう?
今できることがないのであれば、稼ぐためにすぐにでも勉強し、お金にしていかれたほうがいいと思います。

引っ越し代は、敷金、礼金ほぼなしでも仲介手数料などで〜30万くらいしますよ?

あとはフリマやヤフオクで売れるものをとりあえず売れば若干の足しにはなります。

男性には、いくらの収入に対して、いくら支出があるか全て明示しないと理解できませんから、明示してあげてください。
何にいくらかかってるかをだいたい理解してても、合計金額まで考えられない生き物なので。

りもこん

収入を増やすのが一番手っ取り早いですし理想的ですよね。
ひとまず私ができる仕事も皆無ではなさそうなので、月曜日に役所に事情を説明して相談してみようと思います…!
夫は副業をする余裕は体力的にも精神的にもなさそうです。

そうですよね。初期費用だけで少なくとも30万はかかりますし、それプラス引っ越し代だと非現実的ですよね…。

合計金額まで考えられない生き物!まさにそうですね…!
理解できるだろうと過度に信頼しすぎてたようです。驚いていました。
今後は逐一とまで行かなくとも定期的にはっきりと明示してみます!!!!

みし

生活レベルを下げるのは本当に難しいですが、今出来ないと本当にどうにもならなくなりますよ。

私ならば、ふうさんの意見と同様に、出来るだけすぐに、借金してでも良い(安価という意味)物件へ引越しをします。
少なくとも家賃は手取り収入の3分の1に抑えてください。
家具も購入して1年未満ならばより高く買い取ってもらえると思います。
引越し会社もよく探せば安い所があると思います。私は都内から神奈川へ引越ししたら1DKで1万5千円で済みました。2Kで近県ならば11万まで跳ね上がらずに済むのではないでしょうか。
ちなみにフクフク引越しセンターという会社です。参考になれば。

私はりもこんさんと旦那様のお金に対する意識がとても心配です。
失礼な言い方で申し訳ありません。
旦那様にも現状をよく理解して頂いて共に乗り越えてください!
そしてお子様が生まれたら、将来に同じような状況にならないように、しっかりお金の教育をしてください。

みし

追記失礼します。
miiiiiiさんに反論するようで申し訳ないのですが、引越しに初期費用が30万程かかったとしても、7万5千円の家賃の家に引越せたなら現在の家賃から考えて10ヶ月でモトが取れます。
今の家に住み続けるのは傷を深くするように思えます…。
引越しとりもこんさんのお仕事探しを同時進行で行えると良いですね!
ご病気が悪化しないお仕事が見つかりますように!

ふう

千葉・埼玉よりの都内とのことですが、それなら東京よりの千葉や埼玉に住んだ方が家賃がグッと下がります。

ざっくり探してみましたが、例えばJR総武線・市川駅あたりで駅徒歩10分以内に家賃5.5万円の1LDKアパートがありました。検索条件は1LDK、家賃上限5.5万円、エアコン有、2人入居・ルームシェア可、即入居可、駐車場有(費用別途)です。駐車場は近隣200m以内で1.5万円くらいでありました。家賃と駐車場合わせて7万円です。

敷金1、礼金0、前家賃1、仲介手数料1で計3ヶ月分=21万円が初期費用です。引っ越し費用は1LDKに収まる荷物量で近距離なら、5万円以内に抑えられるはずです。合計26万あれば新しい場所に住めます。

クレジットカードのキャッシング限度額はいくらまでになっていますか?通常何もしなければ、初期の限度額は20万円だったと思うのですが、20万円キャッシングで借り、残り6万は今手元にある貯金を使うとして。

銀行系カードのキャッシングの金利は年14.5%です。もしそれが使えないならアコムやレイクなどしかないのですが、金利は18%です。
20万円を1年間借りると利息分は
20万円×0.18=3万6000円です。

23万6000円を12ヶ月で返済すればいいので、毎月のキャッシングローン返済額は2万です。

家賃7万円+返済2万円で9万円です。これでもかなりキツイですが、収支はトントンで赤字にはならないと思います(どうでしょうか?)。夏ボーナスで一気に返済してしまえば、その後がラクになりますよ。夏ボーナスがなくても、1年間耐えれば返済が終わります。この1年間で身の丈に合う生活習慣が身につくはずです。

部屋が小さくなるぶん、大型家具はそもそも入らないので、リサイクルショップで売り、その費用で代わりに安くて使い勝手の良いものを購入できます。貴金属類は質屋に持って行ってみてください。金とプラチナは値上がりしているので思いのほか高く売れますよ。

持ち物を手放すことに、抵抗があるかと思います。プライドを捨ててくださいと書いたのは、それしかくぐり抜ける道がないからです。年内に新しいところを見つけて年明けに引っ越し、心機一転の挑戦をされてみてはいかがでしょうか。

りもこん

三分の一以内に、本当に基本的なことですよね。
フクフク引っ越しセンターとは初めて聞きました、毎回不動産屋さんの紹介された引っ越し屋さんんに頼んでいてそこへ見積もりしていました。
ありがとうございます。

いま家賃の安いところに引っ越して、狭くなると後々また数年後引っ越す事になった時に結局引っ越し貧乏にならないかと不安があって。。
ちょっと夫が次の休みの日に、2人でじっくり検討してみます。
仕事探しも久しぶりの社会復帰となるのでなかなか思うようにことが進みませんが、とりあえず体にも問題のない仕事がないか明日ハローワークへ行ってみようかと思います!

みし

ふうさんの回答コメントに涙が出てしまいました。
こんなに親身になってくださる方がいらっしゃるなんて、本当に有難いですね。

私が先程コメントに書いたフクフク引越しセンターも、私が引越す際に調べた大手・中小ひっくるめた会社の中で最も安かった会社です。サービスもなんら問題ありませんでした。むしろ良かったです。引越し会社を探す際は見てみてください。

どうか、引越しの解決策を前向きに、迅速に検討されてください。
りもこんさんが生活を立て直されること、応援しております!

りもこん

千葉や埼玉も視野に入れているのですが、夫の会社は交通費が支給されないので都心部へ通うのに地下鉄だと定期代も安いねということで今の場所を選んだ経緯なのです。
家賃が下がる分、交通費もかかるうえ、車と電車通勤が半々で定期を買うほど電車通勤が多くもないため余計に仕事の交通費がかかります。今は地下鉄なので回数券でだいぶ安いです。

物件まで調べてくださってありがとうございます!

クレジットカードは所持していないです。借りるとしたらレイクとかアコムとかになるのでしょうか…その月に借りたら次の月から18%で返済ですよね。
交通費支給だったら今すぐにでも郊外へ行くべきと思います。
貴金属類はないです、私たち結婚式も指輪もないので…。

事の重大さに顔面蒼白です。借金しなければならない状況だったんですね、頭の悪さに不甲斐ないです。

りもこん

本当に皆様に感謝です。涙出てます。

フクフク引っ越しセンター、覚えておきます!
幸か不幸か仕事をしてない今なら荷物を運んでもらえればあとは私一人でなんとかなるので最低限のプランでできると思いますし、検討してみます。!。

ちゃみ7

りもこんさん!
何もできませんが応援してます( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

苦難を乗り越えたらきっといい事がありますよ(*^_^*)

簡単な話では無いですが、前向きに明るく生きてたら福が寄ってくると思います!!

りもこん

応援ありがとうございます/ _ ;
とても嬉しいです…!

そうですね。真剣に考えなければいけないもののあまりクヨクヨしてるばかりではいけませんね!
前を向いて頑張りたいと思います!
いま、近くの公営団地?というものを調べています。
どうも年収の基準がギリギリ上回ってしまうため申込なさそうですが、
一応明日聞いてみようと思います。
調べると役所でもいろいろな支援や相談窓口があるのでほっとしています。
周りに頼れる人がいなかったので役所やここで話を聞いてもらえて本当に気持ちが落ち着いてます!

ふう

なるほど、交通費が自腹なのですね。どちらからどちらまで通勤なさっているのか分かりませんが、交通費3000円と書いているのが旦那様の電車通勤費ですか?

自腹の交通費だと、なるべく職場に近い場所から通勤したいと思うのは自然なことですが、公共交通機関の運賃は少し離れた駅でもべらぼうに値上がりするわけではないのでそこまで心配する必要はないと思いますよ。

いま住んでいる駅の沿線上で、都心から少し離れた駅や快速が止まらない駅を探してみるのも良いかもしれません。例えば、通勤費5000円までの範囲で探す(増額分2000円は、月々の返済額2万円→1.8万円に減らすなど)。

または、今住んでいる地域で格安家賃を条件に探してみれば、もしかしたら掘り出し物件があるかもしれません。

その辺りは駅前にある昔ながらの不動産屋さんにて詳しく相談してみてください。オシャレな新しい不動産屋さんはダメですよ。昔から地主さんや物件オーナーさんと懇意にしているような、なるべく古そうな不動産屋さんがオススメです。

数年後に引っ越し貧乏になる心配より、3ヶ月後に自己破産してないかを心配なさってください。

それから旦那様は正社員ですか?正社員ならクレジットカードを作っておいたほうが今後のためにも良いと思います。ポイントがもらえる楽天カードとかでもいいので。いざという時に、クレジットカードがあれば現金がなくても分割払いをしたり、今回のようにキャッシングで現金を作ることもできます。借金に違いありませんが、それでも今回のように本気で困った時に利用価値があります。

お仕事探しも必要ですが、お仕事をすぐに始めてもお給料が入るのは半月〜1ヶ月後になってしまうので、残りの10万円で今月と1月、2月を乗り切れるかとても心配です。帰省すれば臨時支出も発生します。もう一度計算してみてください。今日、明日で収入が増える見込みが立たない以上、10万円が底をついてしまう前に、素早く引っ越しの手を打ったほうが切り抜けられるような気がしています。

また、今年の年末年始は最長9連休ですので、もし正社員でない派遣労働の方であれば、会社の休みが収入に直接響くとも思います。予想外の収入源などになれば致命的ですよね。。

寒いので無理をなさらず、旦那様ともしっかり話し合ってご夫婦で乗り越えてくださいね。