※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピコ
妊活

主人が男性不妊で治療中。二人目不妊で悩み、子供が欲しいけど複雑な気持ち。毎日モヤモヤ。

このモヤモヤ吐き出したいです。
主人が男性不妊で、一年以上泌尿器科に通って精子の量を増やして運動率を上げる薬を服用していますが妊娠しません。途中でED気味になってしまうこともあり、タイミングはとれたりとれなかったり。二人目不妊ですが、一人目のときも三年くらいかかってやっと妊娠しました。人工受精を三回くらいしましたが妊娠せず、主人が泌尿器科の薬を飲んだらすぐに妊娠しました。なので二人目も主人が薬を飲めばすぐできると思っていました。
一人目を授かったときは、一人できたんだから二人目は望まないようにしようと思いました。ですが今、ママ友はみんな二人目がいて、息子が赤ちゃん大好きでいつも抱っこしたいーナデナデしたいーと言っているのを見ると、赤ちゃん産んであげられなくて申し訳ない気持ちです。主人は二人目絶対ほしい!というスタンスです。そのわりに排卵日に早く帰ってきてくれるわけでもなく、主人のせいではないですがEDでタイミング失敗したりすると、イライラしてしまいます。主人との行為も、完全に義務化してしまっています。子供が一人でも、経済的に楽だし、自分の時間も持てるし、とポジティブな考えもするのですが、ここで諦めたら数年後にやはり後悔するのかな、と思ったり、、、。とにかく毎日モヤモヤです。

コメント

もっちゃん

こうなったら、体外受精が早いかもですよ。精子だけとってもらえれば後は、自分が通院すれば気持ちはらくになれますよ。

• パピコ

パピコ

早速の返信ありがとうございます。
    体外受精は費用の問題で考えていません。年内に自然妊娠しなければ、人工受精をやってみて、それでだめなら主人も諦めると思います。

• 10月9日
  • もっちゃん

もっちゃん

30あれば、できると思いますよ。私も、金銭的にきついなーと思ったけど気持ちが楽になりました。頑張って下さい

• 10月9日
  • パピコ

パピコ

30万ですか。大金ですが思ったほどじゃなかったです。情報ありがとうございます!主人に相談してみます。

• 10月9日
  • もっちゃん

もっちゃん

一気に払わなくて良いです。

• 10月9日
  • パピコ

パピコ

そうなんですか。家のローンもあるので、払えるかどうか。。主人に相談ですね。

• 10月9日
もっちゃん

人工受精で2万を五回したら、十万跳びます。タイミングも、ちょこちょこお金も時間もかかります。

• パピコ

パピコ

そうなんですよね。授かる人は普通に授かるのに、何万もお金をかけなくてはいけないということが悲しいです。

• 10月9日