※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コナン
子育て・グッズ

お昼寝から夜寝かしつけまでのリズムについて相談です。現在3ヶ月の娘を育てており、昼夜の授乳や昼寝のリズムについて悩んでいます。夕方の昼寝をしても夜に寝なくなると聞いたため、5時頃に起こそうとしてもぐずって泣いてしまいます。リズムを整えたいので、皆さんのやり方を教えていただきたいです。

お昼寝についてです。
皆さん、お昼寝から寝かしつけまでどうやってリズムつけましたか?
最初は起きてほしいとき、無理やり起こしたりしましたか?

現在3ヶ月の娘を完母で育てています。

昨夜は9時半に寝てから1時に起きて授乳、2時半、5時に授乳して7時半に起きました。今日、午前中9時半くらいから1時間ほど寝て、その後13時から15時半くらいまで寝ました。
最近、夜まとめて6時間くらい寝ていたのですが、久しぶりに夜間授乳を複数回しました。

そして現在、5時すぎに授乳したところウトウトし始めて今寝てしまいました💦
夕方の昼寝は夜に寝なくなると聞いたので、5時頃には起こしたいと思ってるのですが、起こすと眠いせいかぐずって泣いてしまいます😫

今は仕方なく寝せてるのですが、このまま寝かせていいでしょうか?💦
因みにお風呂は仕事などの関係で夜7時半頃に入れて、9時頃寝かしつけをしています。

最近リズムを意識し始めたので、まだ定まってないのですが、皆さんのやり方を参考に教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

*hii*

うちの場合は、ですが3ヶ月のころ夜まとめて寝てほしくて色々頑張ったのですが、結局リズムがついたのは卒乳してから(10ヶ月)でした😭
でも、やっぱり夕方はあまり寝かさないようにしてたらわりと夜まとまって寝てくれてました😊
あとは適当に起きたり寝てたりさせてました(笑)
夜間授乳大変ですよね😢毎日お疲れ様です。
お体壊さないようにしてくださいね😊💕

• コナン

コナン

リズムつけるの、やっぱり簡単には行きませんよね💦
    夕方寝かせないようにしたいのですが、眠そうでしょうがない時はちょっとだけ寝かせちゃいました(>_<)
    早く毎日まとまって寝て欲しいです(笑)

夜間授乳頑張ります!
    返信ありがとうございました❤

• 10月10日